※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が気にしすぎなんでしょうか?子供が産まれて義実家に行く頻度が増えま…

私が気にしすぎなんでしょうか?
子供が産まれて義実家に行く頻度が増えました。孫を見せに行くのはいいのですが、義母の娘への接し方が気になってしまいます。
私の娘は股関節脱臼で通院中です。再脱臼が怖いので、抱っこも私と夫以外はしてほしくないのが本音です。再脱臼のリスクがまだあるのでできれば泣いた時以外は抱っこをしたくないです。ですが、必ず義実家に行くと義母は抱っこをしていいか聞いてきます。最近人見知りが落ち着いたので、泣かなくなりましたが以前は義母を見るだけでギャン泣き、それなのに抱っこをしたがる義母、無理に抱っこして更にギャン泣きの娘、泣いてるのに抱っこを変わってくれない義母、義母にとって初めての孫なので、私は娘には申し訳ないけど我慢していました。実母は再脱臼が怖いからとあまり抱っこをしたがらないし、娘への接し方も股関節に気をつけて接してくれているので、安心して娘を預けられます。しかし義母は股関節のことを気にしてないように抱っこしたり、自分の膝に座らせようとします。娘はまだお座りができないのですが、お座りをさせようとしたり、足から下ろしてうつ伏せにしようとしたりします。また義母が娘を見てるからどこか出かけてきたら?とも言われました。さすがに股関節が心配だから断りましたが…離乳食も娘にあげたがります。どの義母も離乳食をあげたがるのでしょうか?実母には離乳食を任せられるのですがおかしいですか?
毎回義実家に行くたびに、憂鬱で…
娘への接し方について自分から言えないのでいらいらしてしまって…
初めての育児で、股関節脱臼だからか慎重になりすぎているのでしょうか?
実母には安心して娘を預けられますが、義母には不安で不安で…

コメント

はじめてのママリ

私も実母には預けられるけど義母には無理です!
私は、実母は性格や対応など育ての親なので大体のことを考えればわかるので安心できます。そしてある程度やめてほしいことなど言いたいことも言えますし。私だったら義母の脱臼してる娘に対しての愚痴とか言ってしまうと思うので、母はそれを気にして余計に危機というか気をつけてくれる気がします😅
一方義母のことはなにもわかりません。朝起きてからの生活リズムやどんなことを考えてどんな行動を取るのか上辺でしか見えていないなと思います。なので預けるのは怖いですね。
脱臼のこともしっかりと考えてくれてるかもしれないけど確証がないから預けられないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!実母は育ての親なので言いたいことも言えますし、私の性格も知っているので股関節に気をつけて娘を見てくれます。
    まだ股関節が完全に治ってはいないのに、治ってよかったねと言ってきますし、早くおんぶもできればいいねと言ってくるので股関節脱臼のこと何もわかってないんだなって思っちゃいます💦

• 3月7日
A

私もやっと義実家に私抜きで遊びに連れて行くことができるようになりましたが、最初はなんの気遣いもしないで冬なのに上着も着せないで散歩行かれたりとか無理矢理抱っこしたりとか泣き叫んで顔中湿疹が出てるのに抱っこ代わってくれなかったりしたので1歳6ヶ月過ぎるまで遊びにすら連れて行かなかったです😂
実母には自分がどうしたいか息子がどうなるとか詳しく話せるしやっぱり分かってくれるので頼れますが、義実家には言えません😅
初孫に関してはこっちからしたら知ったこっちゃない!って思ってます笑
だって私の息子だし初めてだし、、、ってなります笑笑

脱臼したことないですが、もししたらと思うと考えただけで痛がる息子みるのも嫌ですし私ならもっと神経質になってると思います😭
旦那さんに言ってしばらく控えるのはどうですか??
私なら旦那になに言われても絶対会わせませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしているのに抱っこを代わってくれないとかどうかしてますよね…
    私もそこまで泣かれたら娘が可哀想なので、ままのとこおいでと言ってもスルーされました💦
    本当は私も連れて行きたくないのですが、義実家が近いからか月2回は必ず行ってます…
    仕事復帰すれば行く回数も減るのかなと思っているのですが…

旦那にも義母の娘への接し方が心配と伝えているのですが、なかなかわかってくれません💦

• 3月7日
  • A

A

嫌でも連れて行ってるわけだしそのへんはママの言うこと聞いて欲しいですよね😮‍💨
    何かあっても何もしないんだからやめてくれ!って思います🤭
    えぇでも立派な理由がありますし脱臼したら辛いのってダントツで娘ちゃんだし義実家が近いからって行く必要ないですよ!

旦那さん分かってないですね!自分が脱臼したら死ぬほど痛い痛いって騒ぎ立てるくせに自分じゃなきゃ大丈夫だとでも思ってるんですかね😮‍💨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…ほんと聞いてほしいです💦

股関節脱臼の治療してるときも、入院して牽引もしてギプスして装具もつけて足が自由に動かせるまで5ヶ月も娘は治療頑張りました。
    なので再脱臼なんかされたら、また最初からやり直しで娘があまりに可哀想です…

旦那も旦那で再脱臼のリスクを考えてはいるんだろうけど、無理に足を持ったりするから見てて怖くて怖くて💦
    怖いもの知らずなとことか親子そっくりだなと思っちゃいます…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますよ!
自分の実家だと色々事細かくお願いできるし
嫌なことは嫌とはっきり言えるから
その分安心して預けられますよね。
上の子が泣き入りひきつけを起こしやすかったり
下の子は肌が弱くてスキンケアに手がかかるので
よくわかります。

私の義母も色々やりたがる&抱っこしたがりなので
そのお気持ちもわかります!
下の子は人見知り、場所見知りが始まり
普段全く泣かない子なんですが
義実家ではずっと泣いてます。
というのも義母がずっと抱っこしてるからです。
お腹空いたのかな?
オムツかな?
眠いのかな?
と言いながら抱っこしてるんですが
赤ちゃんは私のことをずっと見て泣いてるのでわかりますよね…
ママがいいんです。ママのところに行きたくて泣いてるんです。。
私は言えない性格なので言いませんが。
旦那が抱っこ代わって泣き止んで
えー!みたいな感じの流れを何度か見てます。笑
何を見せられてるの?って感じ。笑

この前何時間か預けなければいけない時があって
お風呂ももしかしたら入れてもらうようになるかもだったので
前日に
皮膚科に通院していて…
とスキンケアの仕方など事細かくLINEしました。
話は盛り気味で。
元々預けることになったのも
私からお願いしたわけではなく
見ててあげようか?
みたいな感じで旦那に連絡があったみたいで
その流れで預けたので事細かく連絡しちゃいました!笑(本当は実家に預けたかった)

※義母の見ててあげようか?=会いたいとかそういう感じなんだなって感じました。

上の子の時も何回かお願いしたことがあって
アレルギーとか怖いのでそういうこともちゃんと伝えました。
お菓子とか食べたことないの勝手にあげられたりしたら困るので。

子供の命に関わることはとことん言った方がいいです。
例えば嘘でも昨日病院に行ってきたんですが…
みたいな話の流れを作って
話を盛り気味にこれはしないでほしいと強めに言ったり
言えないなら私みたいに文章に残るようにLINEしたり
紙に書いたりしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😁
    なかなか義母に言えないですよね…
    娘と会うとすぐに抱っこをしたがるので、股関節が心配なので抱っこはできないと伝えていたのですが、実母が抱っこしているのを見てしまい、義母も抱っこをすることになってしまいました。
    実母は、股関節のことを気にかけてくれているので、どこに注意したらいいのかわかっているので抱っこをしてもらっています。それに病院にも一緒に来てもらったりしているので、娘も実母が大好きで娘から実母に抱っこをせがります。
    以前の話ですが、股関節脱臼しているにもかかわらず、抱っこ紐を義母は買ってきて娘を抱っこ紐で抱っこしてました。それを見たとき、さすがに何を考えてるんだろうと思ってしまいました。さすがの旦那も抱っこ紐を見て、危ないからやめてと言っていましたが…
    先日娘を旦那が抱っこしている最中、義母が苺を娘に食べさせていました。
    いくら娘に苺を食べさせたいからって抱っこ(縦抱っこ)したまま食べさせるなんてどうかしてると思ってしまいました。
    義母は娘のことより、自分優先に娘と接しているように感じてしまいました…
    できるかぎり、旦那を通して義母に伝えてもらうようにしているのですが、なかなかうまくいきませんね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家着いた瞬間抱っこ始まるのでよくわかります。
    光景が目に浮かびます…
    そして悩みはお互いに違いますが
    実母は全て目の前で一緒に乗り越えてくれたからわかってくれているんですよね。
    それと同じというわけにはいかないですよね。

上の子はひきつけを義実家で起こしかけたので
    その怖さがなんとなくわかってくれました。
    なので娘さんがかわいそうだから絶対に嫌だけど
    そういう方は一度目の前で辛そうにしている姿を見ないとわからないかもですね。
    旦那は結局、母親が好きだからそんなに強く言えなかったりするんだと思いますよ💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひきつけ怖いですよね💦
    私の従姉妹の子供もひきつけで呼吸が止まりそうなほど泣いちゃうときがあったと聞きました💦

再脱臼してからじゃ遅いので、義母に言えるように頑張ってみます…
    旦那も義母と同じような性格をしているので心配ですが、娘を守れるのは私しかいないと思って頑張ってみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の娘はまだ脱臼の診断を受けていませんが
逆子、女児にて脱臼リスクが高いです。
なので同じように義理両親にはあまり抱っこしてほしくないなぁと思っています。
あまり脱臼が心配なのでとも言いづらいし。
これからお宮参りなど色々イベントがありますが正直その度にもやもやしそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは(๑′ᴗ‵๑)
    股関節脱臼心配ですよね💦
    私の娘は1ヶ月検診の時は特に股関節のことは何も言われなかったのですが、4ヶ月検診で股関節脱臼と診断されました。
    なかなか言いづらいですよね💦
    わかります その気持ち🥲
    旦那さんを通して、脱臼のリスクが高いこと、抱っこの仕方、できれば抱っこはしてほしくないことを伝えてもらってはいかがですか?
    私の場合、赤ちゃんが股関節脱臼をしやすいことは知っていたので、気をつけていたつもりでした。なので診断されたときは、びっくりしました…

• 3月7日