※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🔰
お金・保険

共働きで出産予定。妻の収入が多く、産休後収入減る見込み。扶養手当や児童手当の受給条件について相談したい。

【共働きの子供の扶養・児童手当について】

共働き世帯で、来月第一子の出産を予定しています。
住民票上の世帯主は夫ですが、昨年度の年収は夫(510万)妻(620万)と妻の方が多い状況です。
今年は妻が産休育休を取得するので年収見込みは大幅に下がる予測であり、復職後の給与額も現在未定で残業が出来なくなるため夫と同等額以下になるのではと推察しています。

出産後の子供の扶養は、会社での扶養手当があるため夫側で手続きを行いたいのですが、上記のような条件では加入が出来ないのでしょうか?

また児童手当は世帯主と扶養者が異なる場合、どちらが受給者となるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社(組合)でOKと言われれば問題ないです😊
児童手当は世帯主ではなく収入の多い方です。公務員でないなら今後の状況も含めて役所で聞くと良いと思います。自治体によって対応が違うので汗

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

ありがとうございます!
    児童手当も収入基準なんですね…

どちらにせよ先方判断とのことなので、夫に相談してもらうようにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日