※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

母子手帳の分娩時の様子のページで、医師の欄しか記名がなく、助産師の記名がないことに疑問を持っています。助産師の存在や記名の必要性について質問したいです。

【看護師、助産師、産婦人科医、保健師など出産に関わってる方特に答えていただきたいです!】
母子手帳の分娩時の様子のページで、分娩取扱者をそれぞれ医師、助産師と記名する欄があると思うのですが、医師の欄しか記名がありませんでした。
分娩時、助産師さんがいたはずなのですが…
医師が取り上げたからなのか(取り上げてくれた方がどの方かはわからないです💦)記名する必要は無いのか、記名し忘れか…
陣痛中についていてくれた方も、助産師ではなく看護師だったそうで…
皆さんとてもいい方で、結果的には無事に出産出来たのでどうこうするつもりはありませんが、疑問に思ったので質問させていただきます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師してました!書かない病院もあります!
絶対書かなきゃいけない訳ではないです\(^o^)/

• えす

えす

そうなんですね!!!モヤモヤが取れて良かったです!
    ちなみに、陣痛時の内診を看護師さんがしていたのですが、これも今は法が改正されて問題ないという認識でいいですか?😖

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、看護師は内診しないです💦

• 3月6日
  • えす

えす

あれ😂
    名札も、後で他の方に聞いた時も看護師と仰っていたので…笑
    過ぎたことだからもう仕方ないですね、、笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ。助産師じゃないと出来ないはずなのですが..(^_^;)大丈夫なのか💧

• 3月6日
  • えす

えす

とても評判がいい産院だったんですけど、ちょっとショックです🥲笑
    2週間検診などで聞いてみてももう意味ないですよね😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更聞いても意味はないと思います(T_T)
    助産師って看護師免許持っていますが、そういう意味での看護師ですってことでもないですよね(^_^;)

• 3月6日
  • えす

えす

無事お産終わったので、何もなかったことにします😖
    どうなんでしょう…名札には看護部 と記載があり、他の助産師さんには『あの人は看護師だけどね!』と言われました😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら助産師持ってないのかな(^_^;)
    助産師なくて、内診とかちゃんと診れるのかなってところが疑問です、、

• 3月6日
  • えす

えす

今思うと、何センチとか教えてもらってなかったです😂
    ご回答ありがとうございました!!長々と聞いてしまって申し訳ないです🥲

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
    出産お疲れ様でした♪

• 3月6日