※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の睡眠リズムについて質問です。夜中は遅くまで起きているので心配しています。日中の睡眠時間と夜の就寝時間についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の睡眠リズムについて質問です。
今、生後2ヶ月の娘を育てています。
夜中はまとめて寝てくれることが増えましたが、就寝時間が22時〜0時と遅いです。
お風呂は夫が帰宅してから入れるので、20時台になることが多いです。その後、授乳(ミルク拒否のため完母です)してウトウト寝ることもありますが、すぐに起きてしまい結局上記の時間になります。
ママリでは同じ月齢でも20時〜21時ぐらいに寝て、そのまま朝方までぐっすりですというお子さんが結構いらっしゃる印象で、うちの娘は寝る時間遅すぎなのかなと心配です。
また、娘は日中に結構寝てしまうのですが、夜の就寝時間が早いお子さんは日中はしっかり起きているのでしょうか?
日中でも限界活動時間をこえたら、お昼寝して起きて授乳してっていうサイクルですか?
生活リズムをしっかりさせてあげたいのですが、手探り状態です💦
写真はここ最近の睡眠リズムです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだそんなに気にしなくていい月齢かなとは思いますが、、
私ならひとりでお風呂入れて早めに寝かせる習慣に切り替えます🤔!
成長ホルモンって22時頃から分泌されるのでその時間帯には寝かせてあげたいなと思うのと、少しずつ生活のリズムを整えてあげたいと思っちゃいます。

日中は寝たい時に寝かせてました😊
ただ夕方〜は就寝時間に響くと思いあまり積極的には寝かせて無かったです!
決まった時間に部屋を暗くする、カーテンを開ける、お風呂の時間の固定。の3つだけ守って育児してその頃には起床就寝時間定まってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに成長ホルモンのこと考えたら、お風呂は早めのほうがいいですね。
    夕方からの睡眠は気をつけようと思いました!3つ固定するだけでも違いますね。参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
きなこ

生後2ヶ月で21時〜朝までぐっすりってめっちゃめちゃレアな類かと思います🤔まだまだ夜間起きる方が多いですよ〜
画像を見る限りですと朝までに1〜2回ほどしか起きないなら全然寝てる方かと思いますよ!むしろそれで昼間も結構寝てくれているなんて羨ましいって思う人多いと思います🤣

娘は2ヶ月の時からずっと20時には就寝ですが、夜は今も1〜3回起きます😴ミルク足しても変わらないし、個性だと思います
新生児過ぎてから、20時就寝(寝室へいく)7時頃起きるを守ってたら、勝手に19:30には眠くなるリズムになりました!
昼間の睡眠はバラバラですが、昼寝は十分しないと夜の寝ぐずりに繋がると聞くので、今の感じで好きなだけ寝かしていいと思いますよ〜月齢が上がれば体力もついて起きてる時間が増えてきますし☺️

個人的には0時は流石に遅いかなと思うので、お風呂はママと入れてあげてもいいかと思います☺️パパには休日がっつり遊んでもらって昼間はほぼすれ違いって家庭多いですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝までぐっすりはレアなんですね!!娘は寝てる方なんですね😵
    リズムきちんとされてて尊敬です。
    お風呂は私が入れられるように練習したいと思います!
    色々と参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月6日
ままり

私もお風呂19時から21までには入ってます!
寝るのは21時から22時にねて、長くて8時間から6時間睡眠です!昼間は、長く寝てくれなくて1時間を2時間おきに寝てるくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢のママさん!参考になります!夜、結構まとめて寝てくれるんですね✨
    私もなるべく早めに寝かせるように整えたいと思います(>_<)
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆうりんママ

あと一週間で3ヶ月になります!!
うちは19時〜20時には寝かしつけで夜はぐっすり明け方4時ごろにモゾモゾするのでミルクあげてそこからまた寝て6時〜7時に起きます。
昼寝は長くしないので細切れを繰り返す感じです。
もっと早く寝かしつけをしてみるのはいかがですか?
でも寝る寝ないはその子によりけりなので何が正解かはなかなか難しいですよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ理想です!
    ミルクあげた後ってそのまますぐに寝てくれますか?
    お昼寝は細切れなんですね。
    お風呂の時間を早めて、もう少し早く寝かしつけしてみようかなと思います😵

• 3月6日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

30分くらいモゾモゾして寝ます!
    最初の頃はミルク後に泣くことが多く抱っこで寝かせてからお布団に置いていましたが今はわりかしすんなり寝てくれるようになりました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!3ヶ月近くなるとまた変わるんですかね。
    娘は夜中授乳クッションで授乳してお布団に置くと、背中モゾモゾさせてすぐ泣いてしまい😓そういう時は結局、添い乳してしまいます
    すんなり寝てくれるようになるといいんですが😵💦

• 3月6日

え!同じ月齢なのにうちの娘よりもしっかり寝ていて凄いです!!😂✨

うちは
9:00~10:00 起床(明るいリビングに行く)
17:30~18:00 お風呂
21:00~ 就寝(暗い寝室に行く)

です。夜通しなんて全然寝ませんし、就寝時間もバラバラです ⤵︎ まとまって寝るの羨ましいです👶🏻🤎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像添付ありがとうございます✨
    日中きれいに間隔があいていてすごいです!やっぱり赤ちゃんそれぞれで睡眠の個性があるんですかね??
    娘は最近、謎に夜の寝付きが悪くなってきてます😓
    早く落ち着いて欲しいです…😵

• 3月6日

退会ユーザー

それぞれ個性だと思います😭 友達の子供はもう夜通し寝てくれるとか… はよ寝てくれ〜!の気持ちですが娘のペースなので頑張ります😭💧

お互い頑張りましょうね😭💦

• 3月6日
hasa

うちのとこは日中寝ないので苦戦しております。。

夜は19時にお風呂入れて、
20時頃に授乳プラス、ミルク(100)で、
20:30頃寝ます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんそれぞれ個性があるんですね💦起きる時間と寝る時間がしっかり固定されててすごいです😵✨

• 3月12日
  • hasa

hasa

起きるのは大体自分で起きてきます^ ^

寝るのは、ミルク飲んだ後、抱っこで寝かしつけしてます!

• 3月12日