※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

上の子がパパっ子で、下の子に対する愛情が足りないと感じています。新生児の世話もほとんどしておらず、旦那も疲れている状況です。2人目の子育てに不安を感じています。

上の子がパパっ子すぎて
旦那が下の子全然構ってあげられないんですが
大丈夫ですかね😭?

娘は元々パパっ子でしたが、
下の子が産まれて、
退院して3日くらいは
なんでも「ママ!」だったんですが、
今では慣れたのか入院前の状態に戻りつつあり、
パパっ子に戻ったんですが、
ものすごくレベルアップしていて
私も旦那も困っています😱

旦那が仕事から帰ってきたら
ずーっとべったりで、
旦那がトイレにでも行こうもんなら
ギャン泣きして大暴れです😭
私が抱っこしようとしたり
話しかけても
「ママだめ!」と言われたり
グイッと押されます😓

夜ご飯も、
大体下の子の授乳の時間が
いつも夜ご飯の時間に被ってしまうので、
旦那に食べさせてもらってるのですが、
(自分で食べる日もありますが
遊んでばかりでなかなか進まないので
ご飯は旦那、おかずは娘が自分で食べる
等としてやってます)
まず自分の椅子には座りません💦
旦那の膝の上でしか食べません😭

娘が食べ終わったら
大人のご飯タイムで、
その間娘にはYouTube等見ててもらってるのですが、
それも旦那の膝の上じゃないと見ててくれません😱
無理やりおろすと
泣き叫びながら旦那のところに走っていき、
腕を引っ張って一緒にテレビ見ようと言ってきます。
私だと拒否されます笑

下の子が産まれてからこうなりました😓

最初は、
下の子が産まれて今は情緒不安定だから
ある程度のワガママも聞いてあげよう
甘えさせてあげよう
と思っていましたが、
旦那も仕事で疲れていて
お風呂も寝かしつけも娘が1歳の頃からずっと
旦那にしてもらってきてるので、
帰ってきて一秒も休まる時間も無く、
寝るまでずっと娘とべったりで
なんだか可哀想で😅


しかも、下の子をまだ
退院した日に数分抱っこしたくらいで
もう退院して約2週間経ちますが
顔を見るくらいで
抱っこ、おむつ替え、ミルク等
一切していません💦

一度おむつ替えをしてもらおうと思いましたが
娘が怒って下の子を押し退けて
自分が旦那の膝に乗ろうとしたので
それ以来まだチャレンジできていません💦

まだ新生児だし
何もわからない時期だし、
ほとんど泣かずずっと寝てるか
起きてても静かなので
私も抱っこするのは授乳する時くらいで😓
やっぱり下の子可哀想だなと思ってしまいます💦
2人目以降ってこんな感じなんですかね😅
私の気にしすぎですかね🥺💦

私も旦那も
上の子優先で生活しすぎて
下の子は愛されてないとか感じないですかね😭
いつくらいからそういうのってわかるんでしょうか😭

コメント

りょう

我が家もそんな感じで上の子がパパ!パパ!でしたが今じゃ下の子もパパ!パパ!で毎日取り合いです😌
それまではやっぱり旦那もパパ〜!って懐く上の子が可愛かったみたいで
愛情に差はないけど優先するのは上の子って感じでしたが下の子がパパラブになった今は旦那曰く、"選べない"らしいです(笑)
小さいうちは上の子を優先した方が良いとも言いますし下の子の自我が芽生えたら自然と下の子も上の子に張り合うので
今は上のお子さんのリズムに合わせて生活してあげても良いと思いますよ🥰
下の子は旦那が上の子ばかり構っていたからといってパパ見知りもパパ嫌期も無かったですしお兄ちゃん嫌いになることもなくパパのこともお兄ちゃんのことも大好きですよ〜😊👌🏼

Rie

我が家も、末っ子はほとんど旦那は抱っこしてないです😭🌟

うちはそんなにパパっ子ではないですが、娘はパパがお世話していて真ん中と末っ子は私といった感じで分担しちゃってます😭💡