※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の博多学園系列の幼稚園に通われている方、または通われていた方で、年少児から入園された方はいますか?年少児からの入園では、1歳からプレに通い、2歳の誕生日を迎えた後、2歳で年少児クラスに入ることになりますか?

福岡市
博多学園系列の幼稚園に通われてる方
または通われてた方で
年少々から入園された方いますか?

年少々から入園したとき
プレは行かれてましたか??

通常だと
2歳でプレに行き、3歳の誕生日を迎えますよね?

年少々からの入園だと
1歳からプレに行き、2歳の誕生日を迎え、
2歳で年少々入園ってことですか?

分かりにくい日本語ですみません💦

コメント

あいう

年少少はプレは行かないですよ!
年少少ってクラスがあるわけではなく年少と一緒に過ごすので募集人数も10数人で、兄弟児で埋まる為一般募集はないです。
兄弟児なのでプレに行く子はいません、ぴよぴよランドとかもコロナ禍は在園児に兄弟児いる人はほとんど参加不可…です

• あいう

あいう

うちは6月末うまれなので年少々で4.5.6月は2歳で保育料満額
    7月には3歳だったので保育料も無償化でした。

今は違う園ですが。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます!!!
    色々考えてたら頭がこんがらがってしまいました😂
    一番下が5月生まれなので、年少々で入れたらなーと思って🤔
    ありがとうございました★

• 3月6日
  • あいう

あいう

博多幼稚園は今年の4月から満3歳クラスができたみたいですね◡̈♥︎ただまだほかの博多系列はないから、年少と過ごすと思います
    真ん中のお子さんが、今在園してるなら下の子は優先で入れますよ◡̈♥︎
    だから年少少には確実に入れると思いますよ!

あっ5月生まれなら4.5月は全額実費で6月からは無償化ですね!
    ただ、年少少クラスは預かりの補助はないです( Ĭ ^ Ĭ )
    年少なってからが預かりは補助になります( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中が在園してたら優先されるんですね!✨
    2ヶ月の全額実費は痛いですけど😂💦
    年少々から入れたら、少しパートにでも行けたらなと思ってて🤔
    ありがとうございます!!!✨

• 3月6日
✾❁クロ✾❁

他の園がどうなのかはわからないですが、私の通っている博多学園の幼稚園では、1歳児のプレがありますよ!
ただ、募集が10名でしたが💦
上の子が今通っています😊
9月生まれで、プレ入園時にはまだ1歳半、今月修了時に2歳半で、4月から年少々で幼稚園に入園します😄
私の園では、プレが1歳児と2歳児が同じクラスで、その次の年に、1歳児からプレに行っていた子→年少々、2歳児からプレに行っていた子→年少という風に分かれます!
ただ、1歳児のプレは10名の募集だったので、私の上の子
供のときはコロナ禍で先着順ではなく、応募の中から抽選で決まりました😀
兄弟児枠はなく、兄弟児の子たちも抽選に参加し、純粋に10名決まりました!
プレが2クラスに分かれていて、①組=1歳児の子が半分の5名と2歳児の半分、②組=残りの1歳児5名と2歳児半分、という風になってます!

幼稚園の年少々クラスは1クラスで、プレに通っていた10名と兄弟児枠なので、一般募集はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    園によって違うんですね!
    だったら園に確認するのが1番ですね!☺️
    いまうちの真ん中の子がプレに行ってるんですけど、1歳の子はいない気がします…🤔🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます!✨
    助かりました!☺️

• 3月6日
  • ✾❁クロ✾❁

✾❁クロ✾❁

園に確認してみるのがいいですね✨
    うちの園では、いつからなのかはわかりませんが、1歳児さんのプレは毎年10名募集があるみたいです😀
    なので、ただ家から近いから応募してみたのですが1歳半から通えて、1学年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちからも可愛がってもらえてるみたいで、とてもよかったです!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも楽しめてるみたいでよかったですね😊💓
    ありがとうございます✨✨

• 3月6日