※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦が、将来の働き方について悩んでいます。共働きやパート勤務に不安があり、自分と子供にとって最善の選択を模索中です。幼稚園入園前の子供との過ごし方や、ワーキングマザーと専業主婦の両立についてアドバイスを求めています。

共働きか専業主婦かお聞きしたいです。



子供が一歳になり保育園へ行く派、結構聞きます。
このまま子供と2人、家でずっと過ごしてるのが
不安になってきました💦

ない物ねだりってのは承知してるんですが
社会との関わりも全然ないし
自分にとっても子供にとってもこれでいいのかな?
って最近思っていて…

支援センターもたまーには行くんですが
田舎なので車でかなり走らないとない、
コミュ障もあり、あまり行けてないです。
子持ち友達も遊べる範囲でいません💦

ちなみに産前は扶養内パートで
出産を機に退職しました。
また働くならパートかなぁって感じですが
2人とも実家をあてに出来ないので
かなり不安があります。
(ちなみに保育園は結構入りやすい地区です)
あとパートでそこまで稼ぎないのに
保育料でほとんどなくなるんじゃないかとも
思っています。


夫は幼稚園や小学校入ったりして
時間が出来てからとか
第二子も一応希望してるし焦らなくても
いいんじゃない?
と言っています。

ワーママさんは本当にすごいし
正社員で働いてる方なんか
責任やら色々本当にすごいと思います😭
けど羨ましくも思えたり…


専業主婦の方は幼稚園行くまでの子供と
どうやって過ごしてますか?



メリットデメリット両面あるかと思いますが
いいね、もしくはコメントあればお願いします✨

コメント

ママリ

①しばらく専業主婦 

ママリ

②すぐ保育園探して働く

ママリ

③1人目が3歳くらいなったら働く

ママリ

④2人目が3歳くらいになったら働く

はじめてのママリ🔰

春から幼稚園、今までずっと自宅保育でした😃
コロナ前は支援センター、ベビーマッサージ教室、近所の保育園のエプロンシアター等のイベント等によく行ってました。
今はプレ、習い事、毎日公園です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今はコロナで休園もありますもんねー😭
    そういうイベントに参加するのは
    親も子もいい刺激になりそうですね🍀

    • 3月5日
あくるの

下の子が幼稚園入るまで専業主婦です😂
保育園通わせながら仕事もして…が私には出来なさそうなので😓
ある程度子供達が自分のことは自分で出来るようになってから働こうってことにしました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私もそっち寄りの考えです🙋‍♀️

    ただ、1人目だしお友達もいないし
    我が子が心配になってきてしまって😭
    幼稚園行くまでの間、
    どうやってお子さんと過ごしてましたか?

    • 3月5日
  • あくるの

    あくるの

    長男が2歳3ヶ月の時にコロナ禍になったので、その頃は近所をひたすら人に合わないように散歩したり一緒にお菓子作ったりしてました。
    あと絵本で文字とか覚えてました。
    1〜2歳は公園や支援センター行ってましたが、ほとんど私と2人きりでしたね。
    幼稚園に入園するまでは同世代の子とは全然上手く遊べなくて、たまに公園でよそのお子さんと遭遇してもその子の親御さんと遊んでもらいたがって困ってました😓
    大人の方が自分の要求通りに遊んでくれるってわかってたんでしょうね。
    なので特別同世代のお友達いなくても気にしてなかったです。
    満3歳で幼稚園に通い出しましたが毎日色々なお友達の名前が出てきて楽しそうです🤗

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💕
    色んな遊びや経験を家庭でされてて
    すごいです✨
    幼稚園行き出すと子供も
    変わるよ〜みたいなの聞くんですが
    本当にそうなんですね💡
    今後どうするかまだわからないですが
    とりあえずおうちで楽しく
    子供との時間を楽しみたいと思います🍀
    ありがとうございます✨

    • 3月5日
ゆうな

今は育休中ですが、大学卒業後からずっと正社員で働いており、上の子は1歳2ヶ月から保育園でした。下の子も同じぐらいに復帰する予定です。
私からすると、専業主婦のほうがすごいと思います💦
子供はもちろんかわいいですが、離れていることで気楽な時間がありますし、お昼はバランスの良い給食を食べているから栄養も安心ですし、すごく成長してきてありがたい面がたくさんあるので、専業主婦だとそれを全部自分でやっているのが本当にすごいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    育休とって現役正社員なんて
    すごいです👏
    自分には絶対無理なんで憧れます✨

    それはありますねー😣
    保育園組のママさん達から
    「家で◯◯無理だから保育園でやってもらう〜」
    みたいなの良く聞くんで
    子育てを分散できるのが羨ましく思ったり、
    反面、食事とか
    「まだこんな濃い味付け食べさせたくないのに…」
    とかも聞くんで良し悪しだなぁと
    思います🍀

    • 3月5日
はじめてのママリ

わたしは妊娠したときに退職し、2年近く専業主婦しましたが、1歳すぎてから保育園に預けて働き始めました!

もともと6年半くらい正社員でバリバリ働いてたのもあり、やはり社会とのつながりがなくなってから無気力になってしまい、このままだとヤバイと思って働き出しました💦

その頃から子供も自我がかなり強くなり、一日中一緒がかなりしんどくなったので結果的に預けてよかったなぁと思います💦

働いてて思うのは、たしかに仕事と家庭の両立は大変です。うちは実家が頼れず、義実家も本当にいざと言う時に1回だけ頼ったくらいなので、夫婦でなんとか家庭を回すって感じです。幸い私の職場が理解があるのと、フレックスや在宅で働けるのでまわってます😅時間に追われてる感は大変だと感じます。

ですが、やっぱり家族や友人以外のつながりができること、仕事の時間は母でも妻でもない1人の自分として動けるので、自分ってこんな性格だったなーとか、自分ってこんなことしたかったんだなーとかわからなかったことも結構発見しましたよ。

お子さんと過ごす時間も大切だと思うので、その時間が苦痛だったりつまらないと思わない、お金の不安がないなら無理して働く必要はないのかと思います。

今の不安がどこにあるのかにもよりますね。
たとえば、お子さんが大きくなって手がかからなくなった時に、いざ働こうと思ってもブランクがあるとか、社会経験が少ないとなかなか仕事が決まらない可能性もあります。
ゆくゆくの未来を考えた時に、そういう働きたい未来もあるならば、一度働いてみるのもいいかもですよ。

  • ママリ

    ママリ


    今働いてらっしゃるのは以前とは別の職場って感じですか?✨
    私的には低年齢で保育園預けるなら
    正社員とかで結構稼がないと
    金銭面的に微妙なのかな?とかも
    夫と話してまして😓

    こんなの本人のやる気次第かもですが
    正社員で働けるようなスキルもないので
    働くならパートかなって感じでして…

    正直、家計的には働かなくても
    なんとかなる感じで
    夫もしばらく専業でいいんじゃない?
    って感じです。
    子供と過ごす貴重な幼児期を大切にしたい気持ちもあります。

    ただおっしゃるように
    スキルもないまま30代を過ごして
    落ち着いた頃に今よりもっと厳しい条件で
    ブランク抱えて仕事探しするのは
    不安っていうのはあります💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、別の職場になります🙂

    なるほど〜
    うちの場合だと、2年働いてない期間があったので、夫の収入のみで保育料見られてるので、2歳児の途中まではその保育料でいける感じですね!3歳児からは保育料無償化なので、半年間共働きでの保育料払えばなんとかなるって感じなのでそこまで金額的にやばいと思ったことはあんまりないです🤔(旦那さんの収入によるかと思いますが)

    なるほど、、
    それならば、いまのうちに資格取っておく、とかの方がいいのかもしれませんね🙂
    就職する時も、専業主婦の間はスキルを磨いてましたってことも言えると思いますし🤔
    もしくは、パートでも正社員登用あるところで働き始めるのもいいかもですね!
    お子さんの手がかからなくなってから、雇用形態変えやすいと思います🙂

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます✨
    そうなんですね!
    保育料とか税金対策とか
    全然わかってないんでまずそっから
    調べてみようと思います🥺

    今まで美容師、販売、医療事務系など
    やってきたんですが
    どうも接客系が自分には合ってないなと
    感じていたので
    他の職種も視野に入れて
    専業の間にスキル身に付けたり
    出来ること探してみようかと思います✨

    仕事ってお金だけじゃなくて
    社会での存在意義とか自立心とか
    そういう面でも得るものが大きいので
    家庭と仕事、
    自分に合ったバランス、タイミングを
    見つけたいです✨

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    言いたいこと全然まとまってないのに
    色々アドバイスしてくださって
    本当に助かりました🥺✨

    • 3月5日