※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の育休、何ヶ月が理想?上の子と4歳差の子を出産予定。夫に育休取ってもらいたいが、テレワークなら1ヶ月でいいか迷っている。育休かテレワークか悩んでいます。赤ちゃんの頃の記憶がないので、教えてほしいです。

夫の育休、何ヶ月とるのが理想でしょうか?
上の子と4歳差の子を出産予定です。

両家からの手伝いはお願いできない状況なので、夫が何ヶ月か育休を取る予定なのですが
正直このままテレワークなんだったら育休1ヶ月ぐらいでいいかも?と思っています。

主に人手が必要なのって、上の子の送迎とお迎え〜晩御飯、お風呂、寝かしつけまでかな、と思ったり🤔それだったら育休じゃなくテレワークで対応できるかな〜?と…

日中大人が2人いても余るかな?とか…🤔
でも日中赤ちゃんを夫に任せて昼寝したりできたらありがたいかな?🙄

上の子のときは夫が激務だったので一人でやったのですが、新生児の頃の記憶がほぼなく💦

新生児〜数ヶ月の頃ってどんな感じだったかも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

さらい

何ヵ月もいらないような、、( ̄▽ ̄;)

出産前後だけいてくれれば。

はじめてのママリ🔰

私は夫が居ない方が自分のペースで過ごせて楽だし昼ごはんとかも手抜きできるので育休はとってもらいませんでした!
送り迎えとお風呂だけ任せてました!

みさ

私も頼れるところはないですが育休は取ってもらいませんよ!

コスタ🛳

長くても産後1ヶ月ですね!
正直2人目なら1人でした方がペース乱されないし、自由に過ごせるので😂

はじめてのママリ🔰

育休何ヶ月も取れるなんていい会社ですね✨

テレワークが融通効く(多少途中で抜けて手伝える)ならそんなに長く無くてもいいような気がしました🤔

テレワークとはいえガッツリ仕事しないといけない感じなら1ヶ月くらいですかねー😀

ママりん

テレワークで送迎が出来るのであれば育休でなくても何とかなる気がします。

yunon🌏

私なら休みいらないですね😅
全て1人で出来ますし
いたらいたで邪魔な気がします(笑)

りんご

幼稚園が保育園に行っているのなら送迎ぐらいじゃないですか?共働きやシングルの方は仕事終わってからご飯やお風呂寝かしつけしているわけですし旦那様は難しそうですか?

ママリ

みなさまご回答ありがとうございます!
そんな育休要らない派の方が多いですね😂
参考になります、夫ともまた相談してみます🙏

はじめてのママリ🔰

取らなくていいというご意見がほとんどなので、取ってもらった側の意見です☺️

うちは里帰りなし、2歳差、保育園通園なしだったので取ってもらいました!5ヶ月です。

確かにお昼ご飯用意しないといけなかったりで大変なん面もあひましたが、家族4人でずっと一緒にいれるなんてこの先ないので有意義な時間を過ごすことができました☺️
半年以内であれば育休手当も67%で控除がなくなる分手取りもそこまで大きく変わりませんでしたし、人の少ない平日に遊びに行けたりしてよかったです。
上の子が毎日公園に行きたいタイプなので新生児連れて何時間も公園なんて不可能ですし、幼稚園にいかれてるのであれば少し環境は違うかと思いますが、上の子たくさんパパと遊べて大好きになってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    取ってもらった側の意見ありがたいです!
    たしかに家族で過ごせる時間なんてなかなかないですよね…
    控除がなくなるというのは知りませんでした、情報ありがとうございます!もっといろいろ調べてみます✒️

    夫と話し合って、1,2ヶ月とる感じになりそうです✨
    とても参考になりました🙏

    • 3月8日