※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、便が硬くて出しにくい状況。便秘対策を試しているが効果が薄い。便が4日出ていないが、浣腸をするべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

便秘についてです。
生後7ヶ月の娘は2,3ヶ月頃から便秘でずっと綿棒浣腸で便を出してました。たまに忘れた頃に自分で出すこともありましたが、全体の1割の回数しかないです。離乳食前は軟らかくて、自分でいきみかたがわからず便秘になっていました。今は離乳食も食べており、便は硬くて綿棒浣腸でもなかなかうまく出せない状態です。今病院からマルツエキスをもらって飲ませてますが、あまり効果がないようです。

便秘対策として、のの字マッサージ、足の運動、水分摂取量を多くする、便秘にいい食べ物を食べる(芋類、かぼちゃ、豆腐)をしてきました。しかし最近、のの字マッサージや足の運動は娘がすぐうつ伏せになるためできていません。頑張って仰向けにしようとするとギャン泣きです。水分摂取はマグマグ練習中でまだうまく飲めません。水分とってもらうためにスプーンで飲ませますが、何回か口に入れると体をのけぞって嫌がりギャン泣きします。食べ物は毎食用意して食べますが、最近ちょっとした反抗期なのか完食できてません。


前置きが長くなりましたが、本題です。今日で便がでなくて4日目で、朝綿棒浣腸したら硬いのがちょっとしか出ませんでした。娘は全然苦しそうじゃなく、綿棒の刺激で泣き出し暴れます。病院から浣腸液をもらってるんですが、今日した方がいいでしょうか?それともお腹が張って苦しそうなときに浣腸液を使ったらいいんでしょうか?

同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです(>_<)便秘対策でこういうのいいよとかあったらぜひ教えていただきたいです(>_<)

ほんとに長々とすみません(TT)
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちゃちゃまるこ

うちの次女も便秘ちゃんです!
初めて自分でうんちしたのは四ヶ月だったかな?
ずーっと綿棒浣腸、
おおきくなると綿棒浣腸も難しくなり、浣腸液にお世話になってます!
うちの、小児科の先生には、
便秘をほおっておくと、排便も痛くなるし、排便に恐怖心が出るとますますしなくなるから、一日でなければ浣腸してもいいよ!といわれていました!
人間食べたぶん出るのが普通やからねって😄

  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    ちなみに今ではたまに浣腸液にお世話になるときもありますが、自分で出せるようになってきました😂

    • 11月5日
  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪同じような方がいらっしゃって安心です(TT)確かに大きくなってきて動きが激しくなりなかなかじっとしてなくて綿棒浣腸難しいです(>_<)恐怖心も出てくるんですね(´・ω・`)浣腸液使います!

    • 11月5日
techmick

お腹張ってなくても4日も出てないのなら浣腸液使っていいと思います!

水分摂る時、スプーンがダメなら哺乳瓶で白湯とか麦茶とかあげてもいいかもですね!
うちもマグマグのストローで遊んじゃってなかなか飲まない時はスパウトや哺乳瓶で飲ませてます(*´꒳`*)
水分摂らないとすぐカチカチウンチになっちゃうので…(^^;)

あと、うちは少し便秘気味な時はヨーグルト食べると快便になります。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪そうなんですね!浣腸液使ってみます!ついさっきスプーンであげたら結構飲んでくれたので、ダメになったら哺乳瓶使ってみます(^^)ヨーグルト試してみます!

    • 11月5日
まりえちゃん

うちも、2ヶ月くらいから便秘で、綿棒浣腸と浣腸液に頼らないと出ません(*´-`)いろいろそれこそ、yuuko.iさんと同じことをしましたが改善されず…でも、便秘で機嫌が悪くなることもお腹がはることもなく。便秘について、検索しては解決せず。悩みまくってます(*´-`)ここ最近は、小児針に通ってたりヤクルトレディーさんで、ヤクルトとヨーグルト買いヤクルトは、1日半分を目安に決まった時間にあげ、ヨーグルトには、バナナかみかんかリンゴを入れてあげたら、少しずつ自力で出るようになってます。現在進行形。
どれがよかったのか、はたまたたまたまか、そんな時期が来たのかわからないけど、もう少し試そうかなぁって思ってます♡同じ便秘の方がいて、少しだけホッとしました。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪私も同じような方がいらっしゃってホッとしました(TT)便秘で機嫌悪くもなくお腹も張らず、親だけが心配する日々を送っています(>_<)娘は便がでてなくてもきょとんとしてたり、ニコニコして遊んだり、ほんとに苦しくないの?って思ってます(^^;

    小児針は初めて聞きました( ゜o゜)どんなのですか?赤ちゃんでもできるんですか?
    ヨーグルトは今週始めてみようと思ってるところです(^^)今朝初めてバナナあげてみたので、効果が出ればいいなー(´・ω・`)

    自力で出るようになるとやっぱり嬉しいですよね\(^^)/これが確立してくればいいですね♪うちは一昨日浣腸液使って昨日は自力で出してました(^^;早く快便になってほしいものです(´・ω・`)

    • 11月7日