※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のミルクの間隔と量について相談です。最近泣きやすくなり、3時間ごとに130増やしました。夜は4時間おきで昼は3~3時間半。毎回130あげるのが心配。どう調整していますか?

ミルクの間隔と量について。
生後1ヶ月半の男の子です。先週からミルクの量を変えてないのに間隔が4時間に伸び、そのまま続けてたのですが、数日前からミルク後に泣くようになったのと、間隔も3時間~3時間半になったので、ミルクを10増やして130にしました。
それから夜はだいたい4時間あきますが、昼は相変わらず3~3時間半で泣きます。。
間隔はあまり気にせずに泣いたらあげればいいのか、その場合、毎回130だと多すぎるのではないかと(便の量が急に増えたので)悩んでいます。
みなさんは量や間隔はどのように調整されていますか?一定量を毎回あげていますか?

コメント

一日の規定量やミルク缶の規定量を越えないようにはあげてます。
3時間空いていれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間あいていたら、気にしなくて良いいうことですね!
    今日様子を見ていますが、日中もいつもより眠りが浅いように感じるので、やはりちょっと1回量は飲み過ぎかもしれません💦

• 3月4日

退会ユーザー

あとは、一日の体重の増え方とか吐き戻し等ですかね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、新生児訪問があるのでその時に体重計ってもらいます😊
    ありがとうございます!

• 3月4日
🐰(𝟸𝟽)🍓

ほぼ完ミです🍼
私も最初はなるべく3時間あけてミルク飲ますようにしてましたが、2週間検診時に助産師さんに今は自律哺乳といって欲しがる時に飲みたいだけあげたらいいようになってて1時間後とかでもあげていいよと言われました😊それからは時間気にせずあげてます🥰
2時間くらい空いてたらいつも飲ませてる量作って、1時間とかだったらその半分量にして様子見たりしてます!

生後6日と2ヶ月になったばかりの今とでは一日のミルク量はほぼ同じの娘です😂基本100~120飲んでます🍼たまに160飲んだりもします☺️
1ヶ月過ぎたあたりから夜は5時間~7時間まとめて寝てくれるようになり、そのかわりお昼に ミルク頻繁に欲しがるようになりました😅助産師さんいわく、1日量を取り戻す為らしいです🤔💭
ちなみに先輩のお子さんは、1ヶ月検診時には基本140飲んで寝る前に200飲んでたそうです😅

ミルクの量とか間隔、それ以外にも沢山悩むことありますよね😫お互い気を張りすぎず、楽にほどほどにテキトーにして頑張りましょうね🧡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    生後6日目から120飲んでたんですね!すごい😆
    昨日から、増やした量を戻してなるべく泣いたらあげるをやってみてました!日中はだいたい3時間、夜は3時間半でしたが、寝る前から5時間空いたりもしました💦(できれば寝てからにしてほしかった😂)
    つい神経質に考えてしまってたんですが、時間をあまり気にしないようにしたほうが、気持ち的にも楽ですね!この調子でやっていこうと思います😊
    楽にほどほどにテキトーに頑張りましょう😊😊✨

• 3月5日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

赤ちゃんも大人と同じで、日によってお腹のすき具合とか違うから ミルクの量増やすときは 寝なかったり3時間経たず起きるのが2~3日続くようなら一回量10ずつ増やしてね!と新生児期に言われました☺️
    ちょこちょこ欲しがるので、私も一回量増やしたいのですが100~120飲んだら寝てしまったり、3時間空いてても80くらいで要らないと飲まなかったりで 一回量増やせず、、、🤣頻回ミルクです、、、🙄💬
    まとめて飲んでくれたら助かるんですけどね😫

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みのお子さんなんですね!
    今日も泣いたら昨日と同量ミルクあげていますが、飲んだ後すぐ泣くし、寝てるときも突然泣き叫んだりするので、まだ胃の調子が悪そうです😢
    さらに減らして様子みてみます💦

• 3月5日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

すみません、返信ミスりました😂

• 3月5日
🐰(𝟸𝟽)🍓

急に泣き叫ばれたらビックリしますよね🤣
うちも飲んだあとグズグズいうときありますが、縦抱きにしたらよく落ち着きます🥰
周りが気になってしょうがないみたいです😅