※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の友人Aが10万円を借りたいと言ってきました。貸すべきか悩んでいます。

旦那の友人Aが旦那に10万円貸してと言ってきました💦
みなさんは貸しますか?

Aは某有名 衣料品店で働いており、コロナ禍で経営が厳しいそうです。

先ほど、理由もなしにAから「本当に申し訳ないけど10万円貸してほしい」とLINEがあり、旦那が私に「貸してもいい?」と相談してきました。
私が「え、、😳」と困惑していると「Aはコロナで仕事も大変そうで、お金貸してほしい理由も言えないくらい大変なんよ💦」と私を説得?してきました。

Aと私は私の結婚式の時に1度会っただけです!
旦那の話ではAは学生時代からギャンブルで借金作って友人からお金借りてたそうです😭
Aも結婚して子供1人います。旦那は「さすがに今回はギャンブルの借金に困って言ってきてるわけじゃないだろ」と言ってますが、それはただの旦那の予想です💦

私が「普段Aから何も連絡ないのに、こんな時だけ連絡してくるなんて、、」と言っても旦那は「だって普段は何も話すことないもん」と言い返してきました🙃
とにかくAが困ってるみたいだから、、と。

「夏のボーナスで返済する」とAが言っているそうですが、旦那はそれは厳しいと思うそうです💦
それでも貸していいと言ってます!
もし返済してくれなかったら、旦那のボーナス等で家計の通帳に返済する。と言ってます💦

別に我が家もお金に余裕がある訳ではありません😢
住宅ローンもあるし、毎月ギリギリです😢

みなさんなら返ってくるかも定かではない10万円を友人に貸しますか?

コメント

Rmama♡

貸しません☝🏻友達にお金を借りようとしてる時点でおかしいです❕❕

みき

絶対に貸しませんね😊

ckm

絶対貸しません!
前に似たようなことがありました。額はもっと多くて70マンくらいだったと思いますが、旦那は貸す気満々で相談してきて、、私が断固拒否しました。
理由も言えない借金なんて碌なことないです。

る

私も貸しません!     

39110

貸しません。絶対に貸しません。どんなに仲が良い相手でも金銭の貸し借りは絶対にしない方がいいと思います。
何百円とかじゃなく、10万なんてお金、友達に借りるなんて…
もしどうしても貸すと旦那さんが言うなら、書面でちゃんと借用書を作って形として残して置いた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら貸せません!

"ボーナスで返す"の時点で返ってこない確率高そうですよね。そもそも経営が苦しいっていうのに10万も返せるほどのボーナスがでるのか?と。
理由も言えないのがまずおかしい。

もし貸すならあげるつもりで。ですね。

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますが。。。
ヤメタ方がいいです🙋‍♀️
後々、めんどくさいし。
また、貸して❗って言われそうだし。
😭皆、苦しいですし😭

おちょすけ

返って来なくて良いと思えるなら
貸しますが、返ってこないと困るなら
絶対に貸しません😓❗️

ましてや理由も無いなんて…

空色のーと

貸すなら返ってこないつもりで、と言いますし、ご主人がそこまで言うならもう少し額を減らして、ちゃんと借用書などを書かせて貸しては?

帰ってこなければ、もちろん旦那さんの言う通りにしてもらいましょ☺️

絶対に貸しません!!!
平気で友達にお金借りるなんて、信用できません😵‍💫💫(しかも何千円とかじゃなく、10万て…)

旦那様がどうしてもと言うなら
じゃあ、自分のお小遣いから貸してあげてって言います!
一度に10万は無理かもだけど、月に1万円とか笑
それくらい貸したい友人なんでしょ?戻ってこなくてもいいんでしょ?って感じです笑
万が一があったらボーナスで家計に返済する、は絶対やめた方がいいです😭

りー

本当に困ってて旦那さんしか頼れないならLINEで理由も言わずに貸してなんて言いますかね?

どうしても貸したいならお小遣いで10万貯めてそれを渡してくださいって言いますね😂家庭のお金からは絶対に出さないです!

ママリ

みなさまコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

やはり絶対貸したらだめだと思うのですが、旦那にいくら言っても「Aも理由言えないくらい困ってて生活もあるのに、なんで貸したらダメなのか。
うちはその10万円がないと生きていけない…って訳じゃないし」と言います😢

ママリ

貸さないです!
緊急小口に申請したら?と案を出してみたらどうでしょうか?😂

何度考えても、家計からそれを出す理由が
分かりません😂😂
さくらさんの家計に余裕があるとしても
それは二人で頑張っているからであって
その頑張ったお金を勝手に使うのってどうなの?って感じですね😭

やっぱり、旦那様のお小遣いから出す!
もしくは家計から出してもいいけど
10万円分いくまでお小遣い今月から無し✌🏻とかですかね!
だって返してもらえるんでしょ?だったら、お小遣いいらないよね?って感じです!

ゆうこ

旦那さんがそこまで言うなら、もし帰ってこなかったら旦那さんのお小遣いなどからその10万を賄ってもらうのはどうでしょう🤣

ママリ

なかなか友達にお金貸してとか言えるものじゃないのにそれを言わないといけないほど切羽詰まってるのになんで貸したらダメなのか。と私に対して軽蔑してきます😱
緊急小口もこっちから提案しにくいみたいな感じです😢

まま

貸さないです。
もしどうしても貸すならその方の奥さんとも話して借用書書かせるくらいじゃないと。
ギャンブルじゃないのも不確かだし、コロナの影響で経営が厳しいなら余計返ってくる見込みがないと思います。
理由言えないのはとてつもなく怪しいです。
旦那さんの普段付き合いない相手に貸そうと思える気持ちもよく分かりません…

• ママリ

ママリ

本当そうなんです!Aにとって俺が都合のいい相手だとしてもいい。とか馬鹿なこと言ってます😢
    さきほど借用書のこと言ったら、「はぁ😤」と面倒臭そうにため息つかれました

• 3月3日
  • まま

まま

都合のいい相手でもいいって…独身ならまだしも家族がいるのに10万が大金ってこと理解してらっしゃらないのでしょうか?
    そこまで言うならせめて自分の小遣いからにして欲しいですね。
    あとため息つきたいのはこっちだよって言ってやりましょう。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

全く同じ事を言ってやりましたが、旦那の気持ちは変わらずです。
    旦那用の貯金口座がなくて、家族の口座を私が管理してるので私に相談するしかない。と言ってます😢

• 3月4日
  • まま

まま

頑固ですね…
    でも旦那さんの口座がなくてさくらさんが家族口座管理してるなら安心ですね!
    絶対に取られないようにしないと!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

はい🥲結婚相手間違えました笑笑

• 3月4日
  • まま

まま

お金のことはシビアですからね💦
    そう思っちゃいますよね…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

貸さないです!😢昔から中良くてもお金の貸し借りは絶対にしないと決めています。😢😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨旦那さん優しすぎていつか騙されそうで心配になってしまいます😢🥺

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😭今朝もママリで教えて頂いた事を色々助言しましたが、緊急小口のことも言うつもりない私が反対しても絶対貸したいそうです。
    友達にお金のお願いって言いにくいものだけど、言わないといけないくらい切羽詰まってる…だから助けたいそうです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私は結婚した事を後悔してます笑笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…まださくらさんに相談してるだけいいなとは思います😢勝手に使ったりするわけではなく、、なので優しい人なのはわかるのですがそこまでいくと心配ですよね〜😢
    どうしてもっていうならやっぱり自分のお小遣いを毎月減らすとかしかないですよね😭絶対貸さない方がいいのは前提ですが😢他の面ではどうですか?🥺そのところだけだったら結婚したこと後悔までする必要はなさそうですが😢💕

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分のっていうのは旦那さんのってことです😖😖

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜😢
    どうしてもって感じです💦
    もう私が何言ってもダメです。なんか旦那は私に対して呆れてます😢
    借用書を書いてもらう話したら面倒臭そうにため息つかれました。

他の面もやばいですよー笑
    妊婦の時から義両親のデリカシーない言動に傷ついていましたが、旦那はその場にいても何もしない。ただいるだけ。
    ずっと恨んでます😤笑

• 3月4日
ママリ

絶対に貸さないです。
お金の貸し借りする時点で友達だとは思えないです。
ボーナスで返済する?
信用しない方がいいです。

経営が厳しいなら市に相談しろっていいます。

• ママリ

ママリ

旦那もボーナス返済の見込みないと思っているのにそれでも貸したい、と💦

• 3月3日

なんでそんなに貸してあげたいんですかね🤔?
経営が困ってる人にたかだか10万円貸したところで、何にも解決しないし、何も友人の為にならないと思うのですが…💦
それなら、副業紹介するとか経営の相談に乗るとか根本を解決しないと意味ないご主人に言いましょう!
10万貸したら、今度は20万貸してってカモにされますよ💦

ちなみに、貸して欲しい理由はご主人から聞いたんですかね?
理由を言われなかったから、言えないくらい切羽詰まってるんだ…とご主人が判断したんでしょうか💫?

• ママリ

ママリ

1回しか貸さない!って言ってます💦
    いえ、旦那から理由聞けば教えてくれるかもしれないけど特に理由もなくLINEで10万円貸してと連絡きたそうです。
    それを旦那はそんなに切羽詰まってる、、、と判断してます💦

• 3月3日

退会ユーザー

ご主人ある意味良い人すぎます😂✨笑
    多分そんな感じだと、ご主人以外にも何十人にも同じLINE送ってますよ😂
    ちゃんとした理由ならはじめから言うだろうし、ちゃんとした理由じゃないから言わないんですきっとw

他の友人たちにもそういった連絡来てないか聞くべきです😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    今、私結婚相手間違ったな〜って1人で反省してます笑笑
    旦那からしたら私の言ってる事全く理解できないようで…

理由なしにLINEで10万円も貸してなんて

• 3月4日

退会ユーザー

新手の詐欺ですよほんとw
    ちょっと時間を置いて、頭を冷やしてもらったらどうでしょう😔?
    ご主人も他の人に相談したりして、さくらさんの意見の方が多数なんだって分かれば少しは変わるかもです😭💦

ご主人にどれだけ言われても
    絶対貸さないように!!頑張ってください✨
    絶対返って来ませんから😂!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💕💕

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

絶対貸したくないし
今後関わりたくないですね💦

いくら仲がよくても
お金の話が出たら
関係が終わります

あげる気持ちで
渡したいとも思わないです💦

• ママリ

ママリ

私もその気持ちなのですが、旦那は私のことを呆れてます💦
    困ってる人がいて、我が家はその10万円ないと生きていけないと言う訳ではないのに…と😤

• 3月3日
Xuu

絶対お金は貸したらダメです。
あげるという気持ちならいいと思います。それか旦那さんが自分のお小遣いからなら、、、勝手にどうぞって感じです🤮

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕

• 3月4日
  • Xuu

Xuu

旦那さんの人間性は優しくて素敵だと思いますけどね🥲けど、その相手の為にならないですよね、、、そもそも10万人に借りる前に自分の出来ることはやり尽くしたのか?て感じですよね。メルカリで色々売るとか日雇いとか寝る時間あるならやれよって感じです😇

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

反対してる私に対して呆れてます😢
    本当そうですね、
    1度貸したらまた貸してと言われますよね💦

• 3月4日
🌻ひまりん🌻

理由聞いてもらったら どうでしょうか?
その理由により、また考えてみて…。

どんな理由でも、私なら貸しませんけどね!

• ママリ

ママリ

理由聞けば教えてくれるかもしれないけど言えないほど切羽詰まってる…と馬鹿な旦那はお人好しなこと言ってるのですが
    理由聞いてもらいたいですが、喧嘩になってもう寝室にきたので明日どうするか考えます😢

• 3月4日
ママリ❤

全部のコメントも拝見しましたが

私も貸さないです😂
昔ギャンブルしていた
友達にも借りていた
↑そういうのって本当に直らないです😂
夫の友人にもそういう人いて
本当に返ってこないので
訴訟おこして詐欺で訴えました😂
もちろん全て借用書書かせています!
しかも1度しか会ったこともない
普段から連絡も取らない
そんな人をどうやって信用すればいいのか
しっかり説明してほしいです☺️
10万を他人に借りるなら
嫁も連れて直接お願いしにこい!
って思います☺️
もし折れずに貸すのなら
10万円お小遣いなしです😊
旦那のボーナスで返済も
私は信用しないです😭

• ママリ

ママリ

旦那、反対する私のこと呆れてるんですが😱
    借用書のこといったら、面倒臭そうにため息つかれました💦

本当そうですよね( ; ; )

• 3月4日
  • ママリ❤

ママリ❤

なぜ反対されないって思ったのか聞きたいです😂
    旦那さんはそのAさんって人に
    いい人に見られたいから借用書
    書かせたくないんですかね?🤔
    お金を借りるなら身内から
    って思うんですけどね😵
    そこまで折れないなら
    10万円どうぞ🤗と渡し
    旦那に借用書を書かせます🤣

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いで、同じように10万貸してドロンされた人いますよ😨
絶対やめた方がいいです。
人様の旦那さんに失礼ですが、困ってる人(事実かは別)に手を差し伸べる自分に酔ってるんですかね😅

その友人怪しすぎますよね💦
まずは自分や奥さんの親、それが厳しければ消費者金融に借りるべきです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    絶対貸すの辞めたいです😭

友達にお金貸してと言わなければいけないほど切羽詰まってる…と馬鹿旦那は言ってます

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら「いや、私達が貸さなくても、他に貸してくれる機関あるから大丈夫でしょ。」って言ってさらっと流しちゃうかもです😂

1回貸しちゃうと、味をしめて今後も同じようにお金が必要なときだけ連絡してきそうです💦
    どんなに旦那さんにぐちぐち言われようと、折れずに頑張ってください😣!

• 3月4日
ハチミツ🍯

貸したお金はかえってこないって思えって教えられました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は貸しません。あげます。

• ママリ

ママリ

旦那もそのつもりのようです🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

絶対貸さない方がいいです。
旦那さんが何て言おうと絶対に。
10万なんて身内に貸してと言われてもビックリするのに友達って…😓

私は過去に(独身時)頻繁に会う友達に40万程貸しましたがそれでもドロンされました。返す返す詐欺で結局音信不通。
当時友達もかなり折半詰まっており可哀想だと貸した私がバカでした。
消費者センター弁護士を通しやっと
7年程経って返してもらいました。

旦那の友達にもギャンブルをやっている友達がいて、理由は知りませんが
「お金がなくてご飯も食べれてない」と言って旦那がご飯を奢ったり
次の給料出たら返すから
「1万貸して」など言って借りても
結局5回に1回くらいのペースでしか返さない人いましたし
結局平気で友達からお金借りる人ってなんだかんだ理由つけて返しませんよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    友達に頼るほど切羽詰まってる…だから貸してあげたい。
    返ってこないものだと思う覚悟があるそうです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで旦那さんはそんなに貸したいんでしょうか?
    ちなみその友人は消費者金融からもお金を借り借金まみれでした。
    旦那さんの友人がまだ金融機関からお金を借りてないとも限りませんし…
    返って来なくても夫婦が納得できるのならいいですが旦那さんだけが満足なのはおかしいですよ。家族のお金なのに

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私にもわかりません😅
    今朝も私が反対しても貸したい。と

ちなみに主人も金融機関勤務です💦

• 3月4日
チックタック

いいよ!だけど貸したいならあげるつもりで渡さなきゃ行けないから
あなたのお小遣いから出して
月2万なら5ヶ月お小遣いなし
無関係の私たちの家計から出す必要は無いよね

といってやれば大抵は
自分の小遣い消えるなら
そんな大した友達でなければ
断るはずです

ボーナスで返すとかなしですね
自分も同等に困る覚悟がないなら
人にお金をかすなっていいます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今朝も言ってみましたがもう聞きません

何度言っても友達にお金貸してほしいって普通言えないけど言わないといけないほど苦しい…だから貸してあげたい
    うちはその10万円がないと生きていけない訳ではないから。と

• 3月4日
みママ

絶対に貸しません💦
10万は普通にポンと貸せないですよ😭こちらにも生活がありますから💦
見方を変えてみると10万もどうにか出来ない人が、どうやって返済するのかも謎ですね😭
返せるはずないと思うので、ムリです😅
ご主人優しい方なのはわかるけど、ここは冷静になって欲しいものです🤣

• ママリ

ママリ

今朝も言いましたが私が反対しても絶対貸すそうです💦

• 3月4日
Thainyan

絶対に貸しません😊

普通は大切に思う友人にだけはお金借りようとは思わないはずです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    同じ言葉を言ってやりましたが、今朝も気持ち変わらずです

• 3月4日
ckm

↑にも書いた者ですが、ちょっと気になってまたコメント失礼します。
特に理由言わずに貸してくれのラインが来たとのことですが、旦那さんの名前がそのLINEの文面に入っていたりしたのでしょうか?例えばアカウント乗っ取り的な事はないのかなーと。(以前LINEアカウント乗っ取りで疎遠の人から詐欺連絡が来たので)
見当違いかもしれませんが、一応そんなことも疑ってみてください。

あと、私は70マン貸す貸さない騒動の時、義両親にあなたが借金して、それをお友達にどうぞ。と言いました。家のお金は自分の稼いだ金と思うからこそ、好きにしていい感覚になるんでしょうね。でも、自分が第三者に借金してまで人助けをできるかと言ったら、なかなかできない事だと思うので、嫁の話は聞かなくても、第三者の意見なら聞いてくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

LINEの文面はみてないですが、そのお友達の通帳の写メが送られてきたみたいでした💦
    そんな詐欺もあるんですね😱

なぜ無関係の私の家計から出さないといけないのでしょう。

• 3月4日