※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

肌着にロンパースやカバーオールを着せるべきか、寝る時の服装や暖房の必要性について相談です。

現在室温22度です。
ランニングシャツの肌着1枚でお腹に大人のフェイスタオルをかけています。

お腹と背中は温かくなっており、
腕や足は体の中心から離れるにつれ冷たいような感じです。

ネットで調べたら、この時期は肌着にロンパースやカバーオールを着るのが普通ですが、着せた方がいいですか?

お腹、背中、脇、太ももに汗疹ができていて体温調整がむずかしいです🥲

また寝る時は、半袖の肌着に薄めのコンビドレスを着せてます。
暖房は必要ですかね?
おくるみを巻いたりしているので、比較的あったかいとはおもいます。

コメント

ルーパンママ

肌着一枚じゃ、まだ寒くないでしょうか💦
我が家は大体同じくらいの室温ですが、短肌着+ロンパースです。
寝る時も同様です。

• ✌︎

✌︎

ロンパースということは、足は出てますか?

• 3月3日
  • ✌︎

✌︎

先日、予防接種で小児科に行った時、コンビ肌着にドレスオール(多分通年素材)のものを着せて行ったら、
    着せすぎ。と言われました🥺

その日の最高気温は確か18度で
    時間帯は14時でした。
    確かに、外も暖かくて、小児科の中ももちろん暑いくらいでした。

赤ちゃんは大人の着る服の1枚薄着だよ。寝る時は増やしてあげてね。
    と言われたので、どの程度の服装にすればいいのか分からなくなりました。すみません。無知で

• 3月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

手足は出てます😊
    よく大人一枚薄着が赤ちゃんの服装…とは言いますが、私は肌着一枚はさすがに…と思って、短肌着+長袖のロンパースで過ごしています。
    寝る時も同じ服装で、大人と同じ毛布をかけて寝ています。
    暖房はかけませんが、加湿器を回していて、大体室温は20度です。
    ただ、日中は窓を開けて、室温20度くらいなので、風通りは良いです。

• 3月3日
ひー

体幹が温かいなら、別にそのままでも大丈夫なのではないかな〜と思います!😳
もしそれで少し寒そうであれば、完全にもう1枚っていうんじゃなくて例えばベストとかプラスしてもいいかもですね!
既に汗疹出来てるなら、これ以上着せづらいですよね💦
子によって暑がり寒がり、室内も湿度とか日当たりによっても体感温度って変わってくると思うので、お子さんの様子によってそれぞれで大丈夫だと思います😆

寝る時は、うちは真冬でもつけてませんでした!
肌着プラスカバーオール(足もついているもの)を着せて、
スリーパー着せるか足元に掛け布団してます!
夜は、むしろ少しさむいくらいの方がうちはよく寝ました!

• ひー

ひー

お出かけの時は、
    コンビ肌着だとなんとなく長袖長ズボン感あったので、
    半袖のボディスーツにして、カバーオール着せてました!
    今でも探せばノースリーブやメッシュ素材のものも売ってるので、肌着を替えてみてもいいかもしれません!
    私も抱っこしてると自分が暑いので、産前より薄着で生活してます😂

• 3月3日
  • ✌︎

✌︎

まだ2ヶ月で首も座ってなく、被るタイプが難しいので、とりあえず今日ロンパース型の半袖肌着を買ってきました!

病院からロコイドも処方されているので、調整しながら子供の様子を見ていきたいと思います😢

• 3月3日
✌︎

なるほど!ありがとうございます!
子供が寝てる時に手足を触ると、熱いので、着せすぎかなー?と思いながら。布団を剥がしたり、足首手首より先が出るように布団のかけ方を調整したり、、、。

とりあえず、寝る時の暖房を切ってみます!
掛け布団がないと寝ないタイプの子なので、ロンパース肌着とコンビ肌着でも着せようかな。と思ってます!

でも、寝る時にそれだと
出かける時どーする?ってなりますよね?笑
今日も抱っこ紐で日中お買い物行きましたが、私も体温で暑さが伝わってくるほどでした。
こういう場合はママが薄着するんですか?笑