※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナでの遠方の祖父母のお通夜・お葬式経験したことある方、皆さんど…

コロナでの遠方の祖父母のお通夜・お葬式

経験したことある方、皆さんどうされましたか?
また未就学児を連れて行く場合、どのタイミングで行くのがベストでしょうか?

まだ日程も決まってない中、とりあえずなるべく早めに向かうということを両親に伝えたら、早くても困ると言われました。家庭をもったら、このような場合、すぐに駆けつけるより、葬儀などの日程が決まってから、日程に合わせて行くのがマナーですか?
お世話になったので、できるだけ早く向かった方がいいのかな、と思ったのですが。
恥ずかしながら、葬儀の出席経験がほとんどなく、教えてください💦

また、この場合は旦那はどうするのがよいでしょうか?
旦那も一緒に来てくれると言ってたのですが、職場からストップかかりました💦

コメント

ママ乃

遠方の祖父母ならコロナだし旦那さんは遠慮してもいいと思いますよ。
日程決まってからどうするか両親と相談したらいいと思います。
バタバタしたところに行っても気を遣わせるだろうし…
未就学児とのことなので、お世話もあるだろうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は行くつもりでいてくれてたみたいですが、職場には戻ってきてから数日は出勤控えるように言われてしまい、出席するのは現実的ではないと感じ子供2人と私だけにしようかなと考えているところです。
    そうですよね、いくら両親のところに帰るとしてもバタバタしてますよね💦
    ありがとうございます。決まってからにします^ ^

• 3月3日
ママリ

遠方であれば日程が決まってから行くのが通常かと思います。
喪主さんなどは日程調整などバタバタと忙しいと思いますし、そこにいくのは迷惑に感じます。
遠方なら止まる場所も必要になると思いますし。

お通夜は今日なのか明日なのか、はたまた明後日なのか、それによっても滞在日数が変わると思うのでやはり日程が決まってから行くべきかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが通常なんですね。火葬までの間少しでも長く会えたらと思い、早く行かないとと思ってしまいました。💦
    泊まる場所も考えないとですね💦

翌日なら急いで行かないとと思ってましたが、必ずしも翌日ってわけではないんですね。決まってからに行くことにします。ありがとうございます^ ^

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちも先月と先々月と祖父、義祖父と葬儀が続きました。

3歳半の娘は式中はなんとかギリギリ座っていられましたが、本当にギリギリでした💦

亡くなってから、2日後にお通夜、3日後に葬式でしたので、
    日程が決まってお通夜の始まる前に早めに到着するのがいいと思います。親族には控室もあるので!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お葬式続きで、大変だったのですね💦そのような中、コメントくださり、ありがとうございます。

なかなか子供がじっとしてられるような所ではないですものね(>_<)

1週間先になってしまったのですが、時間に余裕をもつのはもちろんですが、お通夜当日に到着の方がいいんですかね?💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

お通夜は夜だと思うので、当日でも大丈夫だと思います!

• 3月3日
大福♡

先月、実家で祖母の葬儀がありましたが家族で参加しました。
喪主などはかなりバタバタしているのであまり早く行っても迷惑になると思います。お通夜、告別式の日程がわかってから動いた方が良いと思います、出来れば泊まるのも近くのホテルを予約したほうがいいです。

私と旦那の職場からは特にストップはかかりませんでしたが質問者さんとお子様の2人で式に参加するのは結構大変かと思います。他に見てくれる方(ご兄弟とか)はいらっしゃいますか?
お子さんの性格によると思いますが息子はずっと座っているのが難しく基本控室にいてお尚香の時に登場してまた戻る感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近葬儀を経験されたとのこと、大変参考になります。
    大福さんも大変でしたね💦

日程分かってからの方がいいんですね💦いくら両親とはいえ、迷惑かからないように決まってからにしようと思います。日程すぐに決まるものかと思ってましたが、1日がかりで決めるのでしょうか?
    ホテルも別で取った方がいいのですね(>_<)

遠方とのことで、戻ってから数日出勤だめと言われたので、旦那の出席は現実的ではなくなりました💦
    けど私1人で行くにも、子供の送り迎えなどで困るので、子供2人は連れて行こうと思います。全然じっとできるタイプではないので心配です。😅
    一応、実の弟はいますが、コロナで数回しか子供も会ってませんでした😅
    2人連れて飛行機か新幹線かに乗り、帰ってからも隔離なので完全ワンオペ続きますが、最期に会いたいので頑張ります(>_<)

• 3月3日
  • 大福♡

大福♡

コロナが始まってから私は全然祖母に会うことが出来なかったので(施設に入っていて県外の人は面会出来ずでした‥)、最後のお別れはしっかりしたいと思い参列しました。
    (危篤になってもコロナで誰も面会出来ませんでした)
    私はコロナ感染者が多い所から田舎の実家に行ったのでいつも以上に気をつけていました。
    祖母が亡くなってから告別式までは両親や伯父伯母もかなりバタバタしてましたよ。伯父は祖父のそばにつきっきりでしたし。
    ご実家が部屋が多くご両親から良いよとなれば泊まれると思いますが食事とかの用意も大変だからと思い私達はホテルをとりました。
    日程はお坊さん、斎場、火葬場のスケジュール、日程により決まる為、
    各都合によっては1週間先になる場合もあるようです。
    葬儀では控室もあるのでいざとなればそちらで待機していて問題ないと思います。全部に参加するのは難しいかと思いますが後悔しないようしっかりと感謝の気持ちを伝えて来てください。気をつけて行ってきてくださいね。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大福♡

ホテルをとるのもありですね💦誰にも気を遣わせずに済みますものね。

1週間後になりました。
    普段の葬儀で使うもの以外に孫の立場から持っていくべきものってありましたか?
    また、とてもお世話になった間柄なのですが、香典の金額や供花などどうするのが普通でしょうか?

• 3月3日
  • 大福♡

大福♡

宗派や家庭により異なると思いますが、私は祖母が棺に入るまで息子の写真などを周りに飾ったりしました。また、孫は全員手紙を書き棺に入れました。
    香典はご兄弟と相談された方が良いと思いますが、ご兄弟がご結婚されていないならご主人と相談した方が良いですよ。私達は香典の他、孫一同で供物を2つあげました。供物などについてはお母様に相談されると良いと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真や手紙、いいですね☺️
    兄弟はまだ未婚なため、旦那に相談してみたいと思います。ちなみに大福さんは、失礼ですが、おいくら香典を包みましたか?結婚してる場合、3万から5万くらいが相場ですか?
    供花と供物はどちらでもいいものなんでしょうか?

• 3月4日
  • 大福♡

大福♡

遅くなりすみません💦
    香典は結婚している妹と相談し3万にしました。いとこも3万円包んでくれました。ただ私と妹は18歳まで祖母と一緒に暮らしていたので5万円でも良かったのかな?と後から思いました。(母からは3万で十分と言われました)。地域や年齢により異なると思いますよ😊
    供花と供物ですが、我が家では妹が供物にしたいと言ったので供物にしました。全て終わった後に供物に入っていた缶詰とかが欲しかったようです。一般葬でしたのでおじおばや親戚等からかなりの供花があり残ったものは持ち帰ったり、近所に配ったりしました。
    我が家は大きな花瓶がないので我が家分も飾ってと母に託しました💦
    参考になりましたでしょうか⁉️

• 3月5日
ゆかり

私は今朝、祖父が亡くなったと連絡がありました。
移動時間は車で5時間以上です…
気持ちはすぐにでも行きたいです‼️主人も行かなくていいのかと言ってくれていますが、距離もさることながらコロナの事がありおそらく葬式も参加出来ないと思います。(両親からの連絡待ちですが)
私の住んでいる場所は少ないとは言え愛知県で、実家は富山県です。

質問者さまの場合は、ご主人様の会社からストップがかかった手前、内緒で行ってしまうと後々バレた時に大変だと思います。
ご自身で運転が可能であれば、お子様と質問者さまの3人での参列が良いかと思います。