※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこママ
妊娠・出産

妊娠中の移動手段は、「バス」か「自分で車を運転」どちらがいいでしょうか?

妊娠中の移動手段は、「バス」か「自分で車を運転」どちらをえらびますか?

ほぼテレワークで、週に数日出社しています。
妊娠前から、バス通勤をしており、家からバス停徒歩3分→バス10分→バス停から会社徒歩2分くらいで、バスの本数も多く、また座れるくらいの混み具合で特に不便に思ったことはありませんでした。
ですが、妊娠を会社に報告したところ、上司(男性、子供あり)・先輩(女性・子供なし)から、「通勤はいつから車通勤にするのか?お腹が大きいから車(自分で運転)がいいですよね?!」と言われ、え?そうなの??と思ってしまいました。会社の駐車場の確保とか、通勤方法の変更の申請等もあるので、気を使って言ってくれたんだと思うのですが、わたしの中ではバスの方が良い!!と思っていたので、自分で車を運転することを勧められる(当然、車通勤に変えるという前提で話をすすめられる)とびっくりしました。

バスの方がいいですと伝えたところ、「え?」という反応をされてしまったのですが、、、私の考えが偏ってるんでしょうか?

率直に、妊娠中の移動手段、「バス」か「自分で車を運転」どっちを選ぶ?どっちを勧める?を知りたいです。

コメント

ぴーこ

住んでいる環境、慣れているのはどちらかを考えると、私は車社会なので車一択です。
元々バス通勤の方であれば車にも変更できるけどどうする?好きな方でと言うと思います😉

• きなこママ

きなこママ

回答ありがとうございます!
    ぴーこさんみたいに「好きな方で」って言ってもらえてたら、こんなにもやもやしなかったんだろうな。。。とおもいました。

• 3月3日
真鞠

それだけ近ければ、別にどっちでも好きな方で良いと思いました😂

私もほぼ同じくらい職場近かったですが、元々原付通勤だったので車にしました🚗

本当は、自分で運転するよりは、むしろ交通機関に頼った方が安心な気もします🤔💡🚎

仕事中も運転必須だったので、それも含め上司はとても心配してくれていましたが😅

私はバスの揺れが無理だったので、まだ車のがマシでそちらを選びましたが😱

• きなこママ

きなこママ

自分で運転するより交通機関の方が安心って思う方がいて安心?しました。(私だけじゃなかった。。。)

• 3月3日
たろうちゃん

私はペーパーなのでバス一択ですね…
混雑度によりますがバス10分の方が安全な気がします。

普段からスーパーや実家などに車運転してってるなら、車かな。
質問読むとそうでもない感じなので、バス混雑しているようなら出勤時間ずらさせてもらってはどうですか?

• きなこママ

きなこママ

普段の運転は、妊娠前から全て主人に任せている状態なので、バスの方が安全な気がします。
    時差出勤という案、参考にさせてもらいます!

• 3月3日
ムーミン

人それぞれだと思うので、妊婦さんだからどっちがいいとかは考えたことないです。

私は妊娠中は車の運転しなかったので、大きいお腹で運転するのは大変だろうな、とは思いますが、これは考えを押し付けるような問題じゃないと思います。
なんでそんなに車にこだわってるんでしょうね😅?

• きなこママ

きなこママ

大きいお腹だとやはり運転大変ですよね。。。
    上司は自分の奥様が自分で運転するのが普通だったから、、、とかなのかもしれません。

• 3月3日
  • ムーミン

ムーミン

視野が狭い上司なんだな、と思って私なら気にせず自分の好きな方法、安全な方法で通勤します😂
    通勤手段って強制じゃないですよね!?
    それで何か言われたら、更に上の上司に相談ですね。

• 3月3日
  • きなこママ

きなこママ

「視野が狭い上司」まさしく!!と思って笑ってしまいました!!(笑)妊娠してから?いつも以上に言葉尻だけとか小さなことで、イライラ・モヤモヤ・うじうじしてしまうようになってしまい、気になってしまいましたが、強制ではないので「気にせず好きな方法で」行こうと思います!
    元気でました!ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

田舎なので車社会ですが、妊娠中は眠気とかがあり、ボーッとすることが増えたので極力運転は控えています😅

なので普段から乗り慣れてる訳ではないなら、バス通勤をおすすめします💦

• きなこママ

きなこママ

眠気あります!夕方特に。。。薄暗いなかボーッと運転するのはちょっと怖いなと思いました。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見も見ていて思いましたが、車通勤もバス通勤もどちらもメリット、デメリットありそうですね💦

とりあえず車の申請しておいて、その時々の状況や体調に合わせて車とバスを使い分けることができればいいのに😂

• 3月3日
ぽんママ

1人目の時の話になりますが、私は電車通勤から車通勤に変えました!自転車で最寄駅まで10分、電車自体は10分程度しか乗らない距離でしたが、悪阻で色んな匂いに耐えるのが辛かったので自由に窓の開け閉めができる車がよかったからです🙂育休明けもそのまま車通勤にしたので、ベビーカー押したり荷物抱えて抱っこ紐して電車乗らなくて済むだけでも楽だなと思いました。
今はコロナもあるので私なら車通勤を選びます。

• きなこママ

きなこママ

混み合うバスであれば、たしかにコロナの心配もしないといけないですね。。。その辺も考慮して考えようと思いました!

• 3月3日
えるさちゃん🍊

うちならバスですかね🤔
いつもバス通勤ならそっちのが楽ですし。
車通勤だとお腹大きくなったら運転苦しい気がします😅

• きなこママ

きなこママ

「お腹大きくなったら運転苦しい気が」←やっぱりそうですよね?、、、同じ考えの方がいて安心しました。

• 3月3日
もりもりママ

私は、コロナがすごく流行り始めた時期だったため、バスだと不安でしょうと上司に言われ車通勤に切り替えてもらいました。
営業職で社有車乗ってたこともあり、運転に抵抗は感じませんでした。

• きなこママ

きなこママ

うちの上司はコロナの状況考えての提案という感じじゃなかったので、そう言われていればモヤモヤしなかったかもしれません。。。

• 3月3日