※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかり、里帰り出産したいが幼稚園を休ませることになり悩んでいます。里帰りなしの出産も大変そうで、経験談を聞きたいです。

2人目の妊娠が分かったのですが4月から上の子が幼稚園に入園します。
1人目は里帰り出産して2人目も里帰りしたいですが、幼稚園を約3ヶ月くらい休ませないといけません💦
上の子が幼稚園通っていて出産された方は里帰りしましたか?

うちは両実家とも車で6時間以上かかるところです。
夫は育休は取りづらいと言っています。
家がめちゃくちゃ狭いアパートなので親に手伝いにきてもらうのも難しいです。
この状況で里帰りなしの出産も結構大変そうだし
里帰りしたらしたで両親は仕事しているので
平日は上の子を自宅保育するのも大変そうだなと思って悩みます😭

同じような状況で里帰りした!里帰りなしで出産した!
どちらの経験談でもお話聴きたいです!!

コメント

☺︎

私は、里帰りしなかったです!

MAMAさんと状況が違う所があるので、参考になるか分かりませんが🙏💦

• MAMA

MAMA

有難うございます🥺
    やっぱり上の子が幼稚園行ってると里帰りしづらいですよね🙄

• 3月3日
たこさん

上の子が日中は幼稚園に行ってくれるなら自宅にいた方がラクだと思うのですが…🤔
日中の実家は誰もいないなら里帰りするメリットもないと思いますが、何の目的で里帰りを検討されているのでしょうか?

うちは保育園児ですが、里帰りしてないです。
夫の会社は育休なんてないので毎日仕事に行ってます。
両実家は車で10分くらいですが、助けを求めたこともないので誰も手伝いに来てないです😅
まぁ1人目から里帰りしてないので2人目も普通に乗り切れると思ってやっています😊

• MAMA

MAMA

里帰りは予定帝王切開になると思うので
    出産からしばらくは実母が仕事を休んでくれるので入院中も上の子を見てもらえます😳

里帰りしていないとのことですが、入院中上の子はどうされてましたか?
    あと保育園の送迎は1ヶ月健診終わってなくても赤ちゃん連れて行ってましたか😳⁉️

• 3月3日
  • たこさん

たこさん

入院中は夫が送迎しながら仕事に行きました。
    夜〜朝は夫と上の子2人で自宅で過ごしました。

退院後の送迎は赤ちゃん連れて行こうかと思ってましたが、うちの子の園にはバスがあるので利用しました。

• 3月3日
  • MAMA

MAMA

幼稚園なので送迎時間には仕事間に合わないので
    夫が休むか親に来てもらうか里帰りしか無理なんですよね。

退院後は通園バスでお願いしようとは思ってますが。

• 3月3日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨

わたしは、去年3月末に予定帝王切開で出産し、4月は入園式だけ主人に出席してもらい、ゴールデンウィーク明けまで休園しました☺️
入園前に園長先生に相談して、休園届を提出して、4月にあった個人面談は5月にしてもらいました。
1ヶ月半くらい遅れての登園になりましたがすぐ慣れていました。
わたしは、出産してから実家に帰ったのでこのくらいの期間でした。
同じくらいに出産した友人は、休まず実家の母に手伝ってもらったりしていましたね。

• MAMA

MAMA

ありがとうございます🥺

私も予定帝王切開になると思います!
    ちょうど入園のタイミングと重なったんですね😳
    ゴールデンウィーク明けなら他の子もまだまだ慣れてはないだろうし
    すぐに馴染めそうですね😊

• 3月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

予定帝王切開なんですね✨
    2人目は、かなり傷の痛みは軽かったです😊
    しかし、1人目はかなり痛かったので1ヶ月健診まではゆっくり休みたかったし、入院中は実家の父に息子を預けてって感じにしました。
    主人は、夜勤もあるし、休みも中々難しく、家事が一切できないので、主人より父にお願いしちゃいました☺️
    コロナで健診も子連れNGだったので主人がいる時に予約取ったりって感じでした。
    早生まれ希望だったので、4月上旬の出産予定日でしたが予定帝王切開で3月下旬になったのでラッキーでした。
    産後2週間で抱っこひもして庭はお散歩5分くらいは出来ました☺️
    娘を預けて、近くの公園に30分くらいは息子を遊ばせることは出来ましたがあとは父と遊んでもらったり、近くに住んでる従兄弟に土日は遊んでもらったりしていました😊
    4月はほとんど午前保育だったので、体を休めることにしちゃいました😊

• 3月3日
  • MAMA

MAMA

帝王切開の傷2人目の方が軽かったんですね🥺
    私もそうだといいなぁ〜😭
    転勤で今の自宅に来たので
    近くに頼れる人が全くいないので
    里帰り無しで入院中だけ夫に休んでもらうか親に来てもらうか…って考えると
    産後ボロボロの体で上の子と赤ちゃんのお世話が出来るのか不安しかないです😅

• 3月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですよね😥
    今くらいに妊娠わかった感じだと秋くらいに出産って感じですもんね。
    里帰りせず出産後幼稚園2週間でも1ヶ月でも休園するっていうのもいいかもしれないですが息子さんが出掛けられずストレス溜まっちゃうかもですよね。
    しかし、2学期って行事がたくさんあるので幼稚園行かせたい気持ちにもなりそうですよね。
    うちの自治体は休園届出さないと、休園中も支払わなきゃいけないので事前に申請って感じでしたね。
    無理はしない方が1番いいですよね✨

• 3月3日
  • MAMA

MAMA

10月中旬くらいになりそうです🙄
    息子は毎朝今日はどこ行く?って聞いてくるぐらい外出たがりなので
    ずっと家はストレス溜まりそうですよね😱
    幼稚園の行事は出来るだけ参加させてあげたいって気持ちもありますし
    ただ無理をして息子にも優しく出来ないくらいなら
    里帰りした方がお互いにも良さそうだし悩ましいですね💦
    もう少しみんなで相談します!
    有難うございました😆

• 3月3日

里帰りしなかったです!
幼稚園に行ってもらった方が楽なので💦
産む時だけ親に迎えにきてもらって、子ども預けましたよ😊

• MAMA

MAMA

やっぱり日中幼稚園行っててもらった方が楽ですよね😅
    出産のタイミングで親に来てもらうのが1番良い気がしてきました😊

• 3月3日
☆

今里帰り中です!娘は幼稚園を3ヶ月休園中です!

自宅保育は大変なのもありますが、親が仕事休みのときは家事も甘えれますし、大人の話し相手がいることが私は嬉しいです😂💕あとは両親が子どもの相手をするのが苦じゃないそうなので助かっています!
私も両実家が飛行機の距離なので、、

産後は自分の身体も休めなきゃ老後に影響するそうですし。笑
小学生は休みにくいけど、勉強してない幼稚園児は休んでもいいと思います❣️

• MAMA

MAMA

里帰り中なのですね🥺
    自宅保育も大変ですよね😭
    1人目のときは産後2ヶ月くらいまで実家でお世話になったんですが
    本当に寝ない子だったので
    親が見ててくれたりして本当に助かったんですよね🥺
    幼稚園の先生に相談してみてもいいかもですね😊

• 3月3日