※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がズリバイができず、歯がまだ生えていないことで焦りを感じています。同じような経験をした方いますか?

9ヶ月の息子を育てています。首が据わる、寝返り、お座りは同じ月齢の子と同じ位には出来るようになったのですが、ムチムチボディのせいかズリバイが出来ません。お座りから前に倒れてうつ伏せ状態から後ろに下がったり回転したりは出来ます。あと、歯も未だに1本も生えません。まだ焦るほどの遅れじゃないとは言われるんですが周りの同じ月齢の子と会うと歯がもう何本も生えてたり、ズリバイしたりつかまり立ちする子もいてわかってはいるもののこのまま歯が生えなかったらどうしようとか、焦りを感じてしまいました(>_<)同じような方いますか?

コメント

のん★

歯はうちの上の子も遅かったですよ(゜゜)
1歳になってからやっと下の歯が2本!もうすぐ2歳ですが歯は他の子より少ないです!歯医者さんにも心配しなくて良いと言われてますので気にしてません笑
それに歯が遅いと虫歯にならなくていいよ〜とよく言われますよ(^^)

ズリバイは…まだズリバイする筋肉?が揃ってないのかな〜と思います!でも焦りますよね(._.)
もしかしたらズリバイ、ハイハイしないでたっちしちゃうのかも!楽しみですね(^^)

• 大福

大福

返信ありがとうございます!そうなんですね!歯が生えてこず歯医者にも行けてないので(笑)それを聞いて安心しました!
    仕組みがわかってないのかなとハイハイしてる子の動画を見せたりすると真剣に見てるんですが仕組みがわかってないとかじゃないですよね😄💦いつでもいいからハイハイしてる姿を見せてもらいたい♡でも元気に育つのが1番ですよね!ありがとうございます♪

• 11月5日
りゅうりゅう

今までたくさんのお子さんと接してきましたが、歯が生えない子はいないので大丈夫ですよっ!

寝返り、ズリバイ、伝い歩き…成長のスピードはお子さんそれぞれなんです

早く寝返りが出来たら「すごい!」早く歩けたら「すごい!」となりがちですが別にそれで将来運動神経が抜群ってことはないですし…

自分のペースで大きくなってね♡とドーンと構えてこれからもお子さんの成長を見守ってあげてください(*^▽^*)

ちなみにうちの妹は1歳過ぎまで歯が生えませんでしたが、35歳の今でも虫歯0です!

• 大福

大福

返信ありがとうございます!なんか凄く安心しました!!確かに成長が早いと凄い!ってなりがちですが将来の運動神経とはそこまで関係ないかも!息子のペースで成長していくのをゆっくり見守りたいと思います♡ありがとうございます✨✨
    それにしても妹さん虫歯ゼロ凄すぎです😆(笑)

• 11月5日
☆smurfs☆

うちも小さい時遅かったです。結局ちゃんと歩けたのも1歳2ヶ月くらいでした。
ムチムチボディじゃなかったのですが、ガッチリタイプでなかなかズリバイもできませんでした。結局飛行機の体勢もできなかったです😥
その時はみんなできてて焦りました😰
結局本当にみんなそれぞれなんだなぁと思いました😊
周りは気になるけど、ゆっくりその子の成長見ていきましょ✨

• 大福

大福

返信ありがとうございます!周りが出来てると焦っちゃいますよね(>_<)皆さんの意見を聞いて本当それぞれなんだと思えました☆焦らず比べず、息子の成長を楽しもうと思います✨ありがとうございます!

• 11月5日

うちは結局ズリバイは全くしないまま11ヶ月ではいはいでした。
寝返りも4ヶ月で1度したものの、次にしたのは10ヶ月過ぎでした。
1歳のお誕生日が過ぎてようやくつかまり立ちを始めて、今ではソファに自分で登ったり走り回ってます。

今のところ周りと比べたら体は大きめで、運動の発達は遅め(とてもビビリなので初めてのことをやろうとしない)、言葉はやや早めな感じです。
歯は4ヶ月で生え始め、奥歯がないのに犬歯が先に生えてきました。
普通は逆らしいです。
ホントそれぞれですよね。
比べ出すときりがないので、今の成長をしっかり見てあげるのがいいと思います。

• 大福

大福

返信ありがとうございます!ズリバイしないでハイハイ出来るようになる子もいるんですね!確かにそれぞれ違いますよね😌これは早めに出来るようになったけど、これは遅かったとか内容によっても違いますよね!毎日の成長を楽しもうと思います☆ありがとうございます♪

• 11月5日
ちゃし

わたしの子供も同じ感じでした(。-_-。)
身長低めのおデブちゃんです(笑

むしろ、わが子は寝返りは10ヶ月手前でやっとやるようになったほどです(*´°`*)
寝返りと同時期に、ズリバイ→ハイハイを始め、今11ヶ月手前でつかまり立ちを始めました!
本当に、成長は急です!
ちなみに未だに、歯は生えてません(´°Δ°`)

私も、歯をママのお腹の中に忘れてきたのかなぁ?という感じで少し焦りはありますが、逆に、歯の手入れをしなくても大丈夫だから楽だと、楽観的に考えています(๑¯ω¯๑)
さすがに、1歳2歳過ぎても生えなかったら困りますが(>人<;)

• 大福

大福

返信ありがとうございます!うちは縦にも横にも大きいです😁一気に出来ることが増えたんですね~✨うちの子も急にするようになるのかな☆楽しみです(^o^)歯は確かに早く生えた子のママからすると歯磨きなどが本当に嫌がるし大変と聞くので成長に問題ないなら良いかもですね♪お互いお腹の中に歯が落ちてないことを祈って(笑)気長に待ちましょ♪ありがとうございます♡

• 11月5日