※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食欲旺盛で、食べ過ぎて苦しい状況。量をセーブするのは間違いか、食べる素振りがなくても食べさせるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘がご飯を最近になってかなりの量食べるようになり、どこまで食べさせていいのかわかりません…
すみません、長くなります。

お昼は保育園でおかわりしているみたいですが、夜も絶対おかわりします。
ご飯は90〜100グラムくらい、もしかしたらもっと食べてるかもしれません。おかず系は量測ってないのでわからないですが、なるべくお野菜多めにするようには心がけてます。

用意したご飯完食して、おかわりもして、お腹ははち切れそうなくらいパンパンで、なのにまだ欲しいのか泣いて怒ります。
その状態でおかわりあげても、ダラダラと口に運ぶような感じで、たぶんもういらないんじゃないかな?って思います。
だからと思って片付けようとするとすごい勢いで怒るんです。でも、お腹パンパンで苦しくなっても可哀想なので、ギャン泣きしてるところを無理矢理片付けてます…それも可哀想で、私がしてる事が正しいのかわからなくなりました…

いただきます、ごちそうさまは手を合わせてちゃんと挨拶してくれてたのに、こんな状態だからごちそうさまなんて絶対してくれません。毎日ギャン泣きで暴れてます。
お腹が苦しくならないようにと量をセーブしてるのは間違いなんでしょうか?どんなにパンパンでも本人がいらない素振りを見せるまであげた方がいいのでしょうか?
もうご飯の時間がしんどいです。

コメント

ママリ

まっったく同じです!!!
下の子は食欲旺盛で、食べ終わると爆泣きしてました。ひっくり返って怒ります。8ヶ月くらいから1歳3ヶ月くらいまでそんな感じでした。
ただうちはおかわりはない(ご飯とかもぴったりしか炊かないので本当におかわりがない)ので、盛った分がおわったらおしまいだよ〜でずっと通してきました。
もう今は泣いてももらえないとわかったようで、ちゃんとごちそうさまできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くといつも何かしら出してたのでそれをわかってて泣いてる気もしますが、もう少ししたらわかるようになりますかね?
    泣いて欲しがってるのに食器片付けるのが本当につらいんですが、そこはもう割り切ってましたか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

子どもが泣いてるのつらいですよね😭
    うちは幸い切り替えが早く、食後すぐは爆泣きでしたが◯◯してあそぼうね〜とか言いながら椅子から下ろすと1分も経たずに泣き止んで遊び始めてました!
    あと、うちはご飯の後は20〜30分ほどテレビが見れるので(その間に親はちょっとゆっくりご飯&片付けなどする)、それを今は楽しみにしてるようですぐ切り替えてくれてます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…うちの場合、食後に遊んで気を紛らわせて泣き止んでも私がキッチンに立つとなぜかギャン泣きで、ご飯の準備も片付けも一苦労です…テレビ見ててくれるの羨ましいです😭

• 3月3日