※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の発達についてコメントを求めています。発達遅延の診断を受け、運動面や行動に幼さを感じるとのこと。同じような状況のお子様に関する例を知りたいそうです。

生後10ヶ月の様子について、同じような方おられましたらコメントが欲しいです。

発達遅延の診断を病院でされましたが、今後の伸びはどうなるかわからないと言われています。

運動面も含め、全体的に幼いような感じがします。身体は大きいですが、未だに低月齢の赤ちゃんの相手をしているような…

・基本表情のバリエーションは無表情、泣き顔、笑顔のみ。あやすと笑う。

・こちらに話しかけるような喃語はなし。大体唸っている。

・これがしたい!というような主張があまりない。食べたくないときはプイっと顔をそむける。

・追視あり。

・おもちゃや本を渡しても口に入れるだけ。噛み癖がすごい。

・時々笑っているのか泣いているのかわからなくなる。

既に発達遅延と言われているので、
色々な事を受け止めて可愛がっているつもりですが、
当時同じようなお子様がおられて、今走ったり沢山喋っている、という例があればお聞きしたいです。

コメント

10ヶ月でそのような診断下されるのですね💦
個人的には読んだ感じでは特に気にする事ないと思いました!
うちの子も10ヶ月の頃はそのような感じだった気がします!
1歳位から急に自我が出てきて欲求を表すようになりましたよ✨
これがしたい!という欲求が通らないとその場にしゃがみ込んで怒ったり嘘泣きしたり、時にはこちらを脅かしてきたりして笑ったり急に人間になったような感じです😂!
その子の性格によっても全然違うと思いますし、おっとりさんなんですかね☺️
1人座りやハイハイやつかまり立ちの進みはどうですか?

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!
    ミミさんのお子様は一歳あたりから自我が出てきたんですね。主張がわかると、よりかわいいでしょうね☺️
    うちは後追いもないので、少し寂しいです😂

ずり這いはあとひと声という感じで、お座りはさせて両手をついて何とか数十秒〜数分程度です。

ずっとうつ伏せか仰向けでがんばってます😂

運動面が明らかに遅れているので、歩けるようになったらめちゃくちゃ嬉しいと思います😂

• 3月2日
ままり

ええー💦発達遅延て病院で言われたんですか???

本当に普通の10ヶ月の子だと思います🥲💦

うちもそんな感じですよ😰

目とか合いますかね?
目が合ってて笑ったりもしたりするなら全然普通と思います。

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!

持病があったり、首すわりも修正6ヶ月と遅くて…

目は全く合わないことはないんですが、合いにくいです😅
    調子の良い時は呼んだらたまに向いたり、目を見て笑ってくれるんですが、
    基本的にどこ見てるの?状態で…
    コミュニケーション取ってるなー!という感じはあまりないです🥲

• 3月2日
はじめてのママリ

検索からたどりつきました!
我が子も10ヶ月ですが発達遅いです💦
運動発達が特に遅くて未だにおすわりしないです。病院で経過観察になったので今月また行ってきます。
10ヶ月なのにもう診断されるんですか😱だとしたら我が子も運動発達遅延だと思います💦

• ママ🔰

ママ🔰

私の子は、心疾患なども持ち合わせているのと、動きがぎこちなかったりで、総合的に判断されているのだと思います!

子どもが診てもらっている医師は、病気の可能性を探るために、
    早い段階から遅延であると考える方針なのかもしれないので、医師によるかもしれません。

周りと比べてはいけないと分かってはいても、とても心配ですよね…😭😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当心配です😭
    運動発達はもう平均より遅れてるのは確実(個人差がある時期ではありますが)、結局お座りができないのでそれに付随した両手を使っての遊びや、パチパチなどの姿も見れないので精神面の発達も遅い気がします。
    本当に親としてはどうしたらいいのかわからないですよね…😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?我が子も精神面がお子さんと似ております。よければ教えてください😭😭