※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が飲むのが下手で、哺乳瓶も嫌がります。食欲が低く、飲まないことが悩みです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子を完ミで育てています。
生まれてからずっと飲むのが下手で、直母も早々に諦め、哺乳瓶で体重を増やすよう産院から言われ、ほぼ完ミで育ててきました。
4ヶ月になった今でも、160作っても70-90しか飲みません。飲ませようとしても手で哺乳瓶を押しのけよとしたり、首を左右に振り頑なに飲もうとしません。間隔もこちらが3時間ごとにあげています。お腹減っても泣きません。似たような状況の方いらっしゃいましたか??

コメント

nanami

うちの子が同じ状況でした!

早産(36w)だったのもあるのか、性格なのか、直母はチョロっと飲んで寝てるし、哺乳瓶も咥えてすぐ寝て…。

入院中も、多くて40程度しか飲まず、体重の増えが良くなくてかなり精神的に辛かったこと覚えてます。

もちろん寝るのが大好きなので夜泣きもせず、私がアラームかけて3時間ごとにミルクあげてました。けど飲むのは100あるかないか…。

でも離乳食食べ出すと、ちょっと食欲出たのか150〜180は飲みました。200は滅多に飲みません(笑)

離乳食もあんまり食べなかったなぁ…。

けど、1歳過ぎて普通にご飯あげるとまぁ、バクバク食べること…。

他の子より一回りちっちゃいんですが、その他健康状態に以上はなく、むしろ男の子よりわんぱくな女の子に成長しました(笑)

私はとりあえず、ミルク飲まないのも性格だったんだろうと今は思えます。

当時はとても不安でしたからお気持ちわかります…!!

• はるりこ

はるりこ

お返事を返信ではなくコメントに残してしまいました。すみません💦

• 3月2日
  • nanami

nanami

大丈夫ですよ!読ませてもらいました!

4ヶ月だと50〜80が精一杯です(笑)

心配な気持ちほんとよく分かりますよ。昔を思い出します。

よだれはうちの子よく出てて、保育園に預ける関係でも5ヶ月から始めました。

家だとボチボチ、ちょっと食べてくれるかな?ミルクも120くらいは飲むかな?うーん、少ない時は100…。とかの繰り返し。

でも不思議な事に保育園ではしっかり食べて飲んでるんですよ(笑)

子供の気分なのかもしれません(笑)

• 3月2日
はるりこ

コメントありがとうございます。
私も予定帝王切開で38wでした。
あんこさんと全く同じで、入院中も40飲むのがやっとでした。看護師さんたちからは、陣痛と違って帝王切開で自分の意思で出てこなかった子は飲まない子が多いかも、とか言われて(/ _ ; )
泣く泣くおっぱいも諦めて、体重が増えれば飲めるようになるから、、の言葉を信じてここまできましたが、まったくです。
哺乳瓶もいくつ試したかわかりません。哺乳瓶自体が無理なようです。しいていうなら母乳実感ならという感じでやっとこ飲ませている状況です。(T ^ T)

今もお風呂上がり50で終了ですよ、、とほほです。
あんこさんのお子さんはこの時期トータルでどれくらい飲めてましたか?

離乳食も早めにと思っているのですが、よだれもまだ全然だし、やっと首も座ったかな?って感じで食べるのか謎です。。

離乳食始まるとミルク減るという記事をみて、今から恐怖です(/ _ ; )

現在5ヶ月になった息子は
2544で生まれて
完母ですが今でも基本80しか飲みません笑
悩みまくりましたが
哺乳瓶拒否だし
もうこの子のペースで体重は
一応増加しているので
諦めてます
5ヶ月で6キロ成長曲線内ギリギリ下です!