※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。最近は用意した食事の1/3も食べなくなり、心配です。フォローアップミルクは飲むけど…食べる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。

もともと初期はそんなに食べる子では無くほぼミルクで中期を終え、10ヶ月頃から少しずつ食べてくれるようになりました。
1歳になりごはん100グラム+おかず80g+フルーツ(足りなければもう一品)くらい結構食べるようになったのですがここ2週間位用意した1/3も食べなくなってしまいました😔
この1/3もやっと食べさせます💦

夜泣きや悪戯する事よりも食べない事が一番ストレスで..
栄養が足りてるのかも心配です。
現在は成長曲線真ん中くらいですが食べないのが続くと心配で💦

最近はフォローアップミルクを毎食後80ml飲ませています。
こちらは秒で完飲します😅

同じくらいの月齢で食べなかったよーという方や
どうやったら食べてくれるようになったか、これなら食べてくれる、などありましたら何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

もちもち

全く食べません😅
ただ、子供(姪っ子たち)と一緒に食べる時は
よく食べてくれるので、
家族皆で食べたりしたら食べるかも、と
思ってます☺️

未だに母乳飲んでますが、
離乳食は50も食べてるか謎で、
日によって好きな物が変わるので、
めっちゃ食べる日もあれば(滅多にないですが)
一口でもう食べない!ってする日が殆どですが…。

好みとしては市販の離乳食は食べてくれません😅
手作りの大人用を取り分けたり、
私のお皿に乗ってるご飯だとめっちゃ興味示したりするので、私のお皿からあげると食べてくれたりもします🤔

• saya

saya

確かにうちも日中2人の時は2.3口で終わっちゃいますが、夕飯でパパもいる時のほうが食べてくれてます😊

わかります😩日によって食の好みも食べる量もバラバラで..
    比べるのは良く無いと分かっていても、食べてくれる子が羨ましくて😭

取り分けされているんですね☺️
    うちもベビーフードあまり食べないので徐々に大人と同じものにしてみようと思います。
    色々と体験談教えて下さりとても参考になりました!ありがとうございました💖

• 3月2日
ばなな

我が家の娘もずっと少食で、少しお腹に入って満たされたら満足して食べ物を投げる、口を開けないなど、心配で仕方がありませんでした。
成長曲線は1番下、入ってるか入ってないかのギリギリで、かなりの小柄ちゃんです🥲

夜間の授乳を止めて、食後のミルクも止めて(今はおやつの時のみフォローアップ飲ませてます)、やっと最近食べる量が増えてきました。
それでも出した分はたまにしか完食してくれませんが、7〜8割食べてれば良しとしてます😅

BFよりも普通飯の方が良いらしく、軟飯はほとんどあげたことがありません。
味噌汁は大好きみたいで野菜を入れればたくさん食べてくれるので、ねこまんまにする事が多いです😇
食べてくれればオッケー👌と自分に言い聞かせています😂

• saya

saya

投げられたり口開けてくれないのは本当に辛いですよね..
    イライラしてしまって食事の時間が来るのが怖いです😂

うちもおやつのときだけフォローアップにしてみようと思います。
    毎食後だときっとミルク目当てみたいになっちゃってました💦

普通飯もう食べてるんですね☺️
    すごいです✨
    早速お味噌汁やってみたいと思います!大人のものを取り分けていますか?

• 3月2日
  • ばなな

ばなな

イライラしてしまう気持ちすごくわかります!!
    それでもやっぱり食べて欲しいですよね🥲

お味噌汁は大きい具材のものは切ってあげて、大人の汁を水で半分くらい薄めてあげています。
    お米が進まなくなるとねこまんまみたいにしちゃってます😅
    お互い頑張りましょう💪

• 3月3日
  • saya

saya

お返事ありがとうございます!
    ほんとにその通りです😣

早速夜にお味噌汁作ってみました!
    なんと完食で😭✨よほど美味しかったのかまだ足りないと泣くほどでした😭✨
    本当に嬉しくてお返事させていただきました💖

恥ずかしながら離乳食作りが得意ではなく、今までは取り分けるという発想がなくてBFに頼っちゃっている事が多かったのですが
    これからはどんどん取り分けていこうと思います!

お互いに他にもどんどん食べてくれるようになるといいですね🙏
    同じ事で悩んでいる方がいるという事が分かっただけでも心強いです。
    本当にありがとうございました🥰

長文失礼しました。

• 3月3日