※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで抱っこ紐に頼っており、悩んでいます。添い寝に移行したいがうまくいかず、助言を求めています。

もうすぐ生後10ヶ月になる子です。
今は寝かしつけを昼夜どちらも抱っこ紐でしています。

完ミで寝る前のミルクを飲んでウトウトしだして
8時には暗い寝室に連れて行きます。
お気に入りの膝掛けをちゅくちゅくして
寝そうかなーと思ってもベッドに寝かせると
起きてしまい添い寝トントンしても暴れて腕から抜け出し
今度はニコニコしながらベッドの上で遊び始めます🥲
何とか暫く様子を見ますが
1時間そのままなので私が辛くて抱っこ紐に頼ってしまいます。

抱っこ紐だと10分位で寝て下ろして1分程トントンすれば
朝までぐっすりです。

夜泣きが無い分楽だなと思いますし
寝かしつけ位は頑張ろうと思うのですがどうしても心が折れてまい🥲
でもいつまでも抱っこ紐に頼るわけにもいかないよなーと😞

抱っこ紐から添い寝トントンに移行できたお話とかあれば
お聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

希望内容の回答じゃなくて
申し訳ないのですがコメントさせてください!

ミルクを寝室で飲ませてそのまま
寝落ちとかってしてくれないですかね?🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!☺️
    ミルクはリビングで飲ませていました🥺
    早速今日から寝室で飲ませてみます!!

    • 3月2日
akeyuchi

長男の時がそうでした。
午前睡も午睡も抱っこ紐でした。
抱っこするのがきつくなってきて、トントンで寝かせるのも無理だったので、昼寝は毎回ドライブをして寝かしていました。2歳まで…
2歳からは昼寝をしなくなりました。
絵本に興味を持ちだしてからは寝室で絵本を読んでいる間に寝てしまうようになり、それで寝なければ部屋を真っ暗にしてトントンしていると寝るようになりました。たしか1歳ぐらいからその方法で寝かしていたと思います。
次男は背中スイッチがないので、置くとすぐに寝てくれるのでほんとに楽です。

  • ママリ

    ママリ

    2歳までですか😳
    大変だったんですね。
    私も徐々に色々試して長い目で見て
    やっていこうと思います🥺

    • 3月2日
TASN

うちの子は、寝かしつけは抱っこ紐ではないですが、抱っこでゆらゆらでした。
それでも夜中2回ほど起きて授乳してました😖
夜中起きるのも辛いし、夜間断乳と同時にネントレもしました。


ネントレの効果は絶大で3日目には添い寝トントンで10分ほどで寝るようになり朝までグッスリになりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ネントレの効果すごいですね!😳
    どんなネントレをしたんですか??

    • 3月2日
  • TASN

    TASN


    元々、昼寝も夜もおっぱいで寝落ちしてました。夜中も2回ほど起きて授乳してしました😖
    急に夜間断乳とネントレの同時は厳しいだろうと思い、まずはおっぱいで寝るというのをやめました。
    授乳のスケジュールを大きく変えて、とにかく授乳とお昼寝の時間が重ならないようにして、抱っこで寝かしつけました!!

    それで寝られるようになって慣れてきたら、次は添い寝トントンで寝られるようにします😊

    そして、1番ハードルの高い夜間断乳に踏みこみます。どれだけ泣いても、覚悟をもってひたすら添い寝トントンです。意地でも抱っこしませんでした!

    2日目はふにゃふにゃ泣く程度になり、3日目には朝までぐっすりでした☺️☺️

    トータルでもかかった期間は1週間程度です!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    凄い覚悟でトントン!1日目が勝負ですね!😳
    早速今日の寝かしつけから頑張ってみます🥺
    参考になりました☺️
    ありがとうございます☺️

    • 3月2日