※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっひー
子育て・グッズ

おむつ替えの際に逃げられて困っています。寝返りしてしまい、おむつを履かせる時も逃げます。どうしたらいいでしょうか?

おむつ替えの度に逃げられて困っています😂
うんちの時は必死に足を捕まえるのですが、上半身が寝返りしてしまい、ツイスト?した感じになってしまいます。
おむつを履かせるときはハイハイでどんどん逃げていってしまいます…。
こうしたらいいよ〜というアドバイスありますか?
毎日戦いで困っています😭

コメント

ママリ

逃げます逃げます😂
下の子は頭肩膝ぽん、幸せなら手を叩こう がハマりました💡
歌を聞いて手を叩こうとするので、一時的に大人しくなります 笑

履かせる時はオムツの足を出す穴に自分の腕を通して、腕でおしりを掴むイメージでガッと引き寄せながら!です🤣

  • ママリ

    ママリ

    スタイを顔にがばっと被せて、自分でとろうとモゴモゴしてる間に替えたりもしますよ😆
    スタイがとれたら「ババーン!」とか効果音つけると喜んでもう1回やってくれます 笑

    • 3月2日
  • ちっひー

    ちっひー

    歌だと楽しくなっちゃうみたいで…😅
    おしりを掴むイメージですね!やってみます!!😂

    • 3月2日
イリス

うんちのとき、ママはおしり側で真正面に赤ちゃん…ではなく、赤ちゃんの左側にママはいて、赤ちゃんは自分の前に横向きに寝かせます。手術シーンのように、です。

ママは膝立ち❓して、お腹の上に足を置きます。体重かけるわけじゃなくて、ストッパーのように。赤ちゃんは足があるから寝返りできないです。
そのまま左手で赤ちゃんの足を持ち上げて、右手で拭きます。
そのまま軽くおむつ履かせて、あとからしっかりもう一度履かせます。

うんちが多いときはペットシートを敷きます。

産院で習う普通の❓立ち位置だと逃げられます。笑。

  • ちっひー

    ちっひー

    なるほど!横ですね!!
    目から鱗でした。やってみます😍

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
申し訳ないけど、おもちゃを持たせて気を引かせたら、
行儀悪いんですが私の足でがっつり体を抑えてます😥😂

  • ちっひー

    ちっひー

    そうなりますよね🥲
    おもちゃでテンション上がってもうどうしようもなくなってしまいます…笑

    • 3月2日
あーちゃん

色々試されたうえでそれでも無理で質問されてるとは思いますが、私も同じ時期あって、手におもちゃ持たせた状態で変えてたらだんだんそれが定着して大丈夫になりました🥺

  • ちっひー

    ちっひー

    おもちゃでテンションが上がってしまって😅
    いろんなおもちゃ試して見ます!

    • 3月2日
deleted user

自分の両足で腕・肩あたりを抑え込んでオムツ替えしてました!

  • ちっひー

    ちっひー

    結局そうなりますよね😂
    自分だけじゃないと分かって安心しました笑

    • 3月2日