※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
住まい

Wi-Fiについて詳しい方いたら教えてください。数年前引っ越してきてから…

Wi-Fiについて詳しい方いたら教えてください。
数年前引っ越してきてからずっと戸建てでドコモ光使ってますが1ヶ月前くらいからWi-Fiの繋がりが悪くなってきました。
普段は電波安定してましたがここ1ヶ月Wi-Fiの機械のそばにいて使ってるのが私だけのときでも通信切れたりします。
考えられる原因って何があるでしょうか?

2ヶ月前に向かいに3階建の戸建てが一軒建ちましたが関係ありますかぬ……?

コメント

あんどれ

Wi-Fiルーターの電源ONOFFしてみてください!
たぶん機械の不具合とかだと思います🤔

はな

いちおう電柱から近隣で分岐はさせるので、全く影響がないかと言われると多少の影響はあるかもしれませんが、本来分岐させても問題ないレベルで通信速度は提供されてるので、そのせいではないと思います。

だいたいはルーターの不調であるケースが多いですが、Wi-Fiルーターの再起動はしてみましたか?
コンセント抜いて5分くらい経ってからまた差して様子見てみてください。
機器がいくつかあるならそれぞれ。
再起動何回やっても変わらないなら、回線や屋外のケーブル異常な場合もありますので、ドコモ光の故障受付に相談してみると良いと思います。

ルーターが市販品なら、ルーターを変えてみるのも良いかと。