※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

子供の友達が問題児で困っています。学校でもトラブルが続き、親も対応に困っています。友達との関係をどう切るか悩んでいます。

うちの子の学校のお友達が少々問題児です....

2年生になってから度々その友達と仲良くしているせいか、悪い影響をたくさん受けました。
度々学校でも問題を起こしたり大変でした。
確実にクラス替えでクラスは離されます。

毎度遊ぶ日を決めて遊ばせているのですが、
人の家の玄関を勝手に開けるわ、勝手に玄関で遊び始めるわ、うちの子がだめだよーと言うのですが聞く耳持ちません。でも他人の子に叱りつけるのはどうも私が苦手で毎回子供に外で遊びなさい!と怒りつけていますが、何か質問があると玄関のドアを勝手に開けて聞いてきたり、
家の中で遊ぶ約束をしていないのに、遊んでもいいですかー?と聞かれてダメだよと言っても納得せずにしばらく玄関にいたりとか、、、
あとは家に一人で留守番怖いとか何回かうちに泣きついてきたこともありました💦

本当にクラスメートの自宅に迷惑をかけまくりなんです。意外と親御さんははっきりきた性格の方で、しっかりしてる方なんですけど、
自分の子供の悪いことはなんでも知りたいと言ってきたので、今回の玄関ドアを無断で開けることも話したら、
うちの子は〇〇くんが一緒におかあさんに聞こうって言って開けたんだと言っていると言ってきました!
うちの子に聞いたら、自分はそうしたくないのに、聞いてみなきゃわからないじゃんと言ってその子が開けたそうです。そううちは言っていると言ったら違うー!と言って泣いてたらしいですが、本当嘘つきなんです。嘘をついているのに、親もやっぱ子供の言ってること信じちゃってるんですよね。
もう2年目の付き合いですが、なかなか嘘をつく子なので信用ならないです。
ある時はトイレで他の子にぶつかられて、それが面白くなかったのか、無関係のうちの子に同じようにぶつかってみろと言ってトイレで押したり、教室で他の子の机にぶつかってみろと押したりしていたそうです。
その件も黙ってられず親御さんに話したら、、、
もう心が疲れた....とおっしゃってました。
それはあなたのお子さんが問題児だからでしょって言いたくなります。
嘘つきだってこと、親御さんも分かってるはずなのに、
そういう苦情を言ってもただすみませんでした、よく話しておきますで終わればいいのに、
心が疲れたので遊ぶの無しにしたいだとか、、、
なんか言ったこっちが悪いみたいな言い方をされます。

春から3年生で私も仕事復帰なので学童行かずに家で留守番でもいいかーと思ったのですが、
やはりその友達の存在が引っかかります。
私がいないからっておかあさんいないから遊んで行ってもいい?とか言って無断で我が家で遊んでそうです。
うちの子がママに怒られるからダメ!と言ってもきっと聞かないで無断で家に上がって遊んでそうです。
だからほんとは学童入れたくなかったですけど、
それを阻止するためには入れるしかありません。
絶対家で二人で遊んだらしちゃダメだよーといくら子供達に約束させたても、親の目が完全に離れているので、
守ってるかどうか実際見られないので分かりませんよね。そのお友達にはお兄ちゃんがいるので、そうやって遊んでたとしてもすぐバレるんでしょうけど、、、

やはりその友達とうちの子を離すためにも面倒だけど学童に入れようと思います。

もうずっといっそのことその子と友達をやめてほしいなと思っています。でもその親御さんに友達やめましょうとも言うわけにもいかず....

毎回トラブルのたびにその親御さんに報告しますが、なんか向こうも対して謝ってこないし、あまり引かないで、
なんか自分から我が子の悪いことは知りたいとか言ったくせに言うと、言われて心が疲れたとかなんか言ったこっちが悪いみたいな言い方してきたり、素直に謝る方じゃないのでモヤモヤします。
学校でお友達とのトラブルはどう対処するのが1番いいですか?
学校に言ったりして事を大きくすることも嫌だなーと思う一方で、直にそのお宅に言えば角が立つし、、、
またそのお友達の親御さんと微妙な感じになっちゃいました。
なんかいちいちほんと非常識すぎるんですよ!その友達!
小学校に入学してからその友達のせいで心配や悩みが尽きません!!

コメント

ひなの

学校で起きたことは直接いいません。
先生につたえます。
春からクラスが離れるのなら距離もとれるといいですね💦

そういう子は色んな家にもしてると思いますが
その中でも怒られない家がわかったからずっとやってきますよー。
もうダメなのはダメなら
玄関内には開けないし
玄関外に勝手に入ってきたら
子供は出さずに「遊べないって言ってるよね。早く帰ってね」っていって自分も中に入ります。

しつこい子には他人の子だろうが怒っていいと思います。

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    なるほどー!怒らない家だからやってくるんですね!やっぱり他人の子でも怒らないとダメですね!ありがとうございます😊

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

一回ご主人に言ってもらうことは難しいですかね?その子に💦
私には年の離れた弟がいるのですが、弟が小学生のとき近所の子にそういうタイプの子がいました。
弟も気が弱くて強く言えなくて、母も他の子には強く言えないタイプで。
見かねた父がその子に怒ったら全く家に寄り付かなくなりました😓

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    家の夫はそう言う面倒なことに首を突っ込むのを嫌がるのでそれは難しいかと思います💦今度から私もその子にしっかり叱ろうと思いますー!!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも人の子に叱るの苦手だったけど最近は普通に顔色変えてめちゃくちゃ叱りますし、
旦那がいるときに勝手に入ってきたので旦那と顔みあわせて、どうする?不法侵入だね…警察に言う…?みたいにこそこそ話聞こえるようにしたらしなくなりました。笑

警察はこどももどきっとするかもです。笑

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    なんかすっごいマイペースな子なので、どうかわからないですが、しっかり叱ろうと思います!というかもう息子とその友達の友達関係を断たせたいです!

    • 3月2日