※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

母から高卒の影響を指摘され、大学進学の重要性を後悔している女性。息子にも大学進学を希望し、母の発言にイライラしている。

私は息子に、できれば大学まで出て欲しい派で
母にもずっとそれは言ってきたのですが
さっき母に
「ひろゆきが言ってたんだけど、親が高卒だと子供も高卒になるらしいよ。特に母親が高卒だとだって」
と言われ、かなりイラッとしました。(私高卒です)

ひろゆきが言う分には何とも思いませんが、
なぜそれをわざわざ私に教えてきた?
しかも解決法やアドバイスまで言うわけでもなく、
それだけポーンと言ってきたんです。

私の歳上ママ友は高卒ですが、
その人の息子くんは自分で、奨学金払ってでも大学行きたいと言って今大学通ってます。

その例を伝えたら
「いや、でもこーでこーで高卒になるんだって!じゃあひろゆきの動画見てみ!」と言われました。

は?(笑)なんでわざわざそれを確かめるために見ないかんの(笑) 
話の趣旨がわかりませんでした。

息子が大学に行かなかったらそれは私のせいだと言われてるみたいでした。

しかも母は私に全く大学まで出ることのメリットを教えてくれず、全く勧めてもらえず、
当然のように学生だった私は高卒で満足してました。

とある、憧れの企業が大卒からしか採用しておらず、大学まで行けば良かったなーと今すごく後悔してます。

息子には、出来れば大学まで出て可能性を広げて欲しいなーといつも考えていて、
なおさら今日の母の発言にイラっときました。

今もかなり根に持ってます。
なんなら謝って欲しいくらいです。
短気ですかね。

コメント

deleted user

ひろゆき信者なんですかね😅
ほっときましょ〜!

うちの兄と姉は両親共に高卒ですが大学出てます、結局はその子次第ですよ!

  • ムー

    ムー

    ひろゆきが言うことが正解だと思ってるんじゃないんですかね(笑)
    頑張って大学出てくれるように今日しても、
    結構私が高卒だからムダなんかなとか、やる気無くなりました…。

    お兄さんお姉さんのお話し
    安心します。
    その子次第、また親がどう伝えていくかですよね。

    • 3月1日
  • ムー

    ムー

    怒りでめっちゃ誤字りました(笑)
    大学出てくれるように教育しても、結局私が…
    の間違いです(笑)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにひろゆきさんの言うことは正論が多いですけどね😞

    色んな経験を重ねるうちにやりたいことを自分で見つけると思いますし気にすることないです!😙

    • 3月1日
  • ムー

    ムー

    ひろゆきの大半のトークは面白いですが、
    子供が言うこと聞かないので対処法ありませんかというスパチャに、
    「悪いことをしたらゲージに入れるようにしたら学んでいくよ」というの回答を真面目にしてて
    子育て論に関しては信用なくなりましたwwww

    そうですね、、まだ5歳なので、これから色々な経験をしてもらってのびのび育って欲しいです☺️

    • 3月2日
こるん

色々な考えがあるからそーゆー人もいるのはわかりますが、押し付けるような言い方は違う気がしますし、どーせ言うなら、もし行かせたいならこーした方がいいかもね!とかの助言までしてほしいですよね、決めつけはちがいますね😅

ちなみにうちは旦那も私もギリギリの高卒ですが、息子はまだ卒業はしてませんが、大学行ってますよ😁来年次男も大学受験です👍
それこそ知識はないかもしれないけど、必死で調べて大学行ってこーゆー選択するのもありだし、行かないでこーゆー選択するのもあり。って感じで選択肢はかなり広げてました😊

  • ムー

    ムー

    母の発言によって、
    頑張って大学まで出せるように育てて働いても無駄なのかなと思いましたが
    こう言ったコメント見るとまた頑張れます。

    お子さんたちすごいです!
    そしてお母さんも!

    • 3月1日
  • こるん

    こるん

    今はそれなりの高校に行ければみんな何かしら進学する方が圧倒的に多いので勝手に行くものと思ってくると思いますよ!
    長男は私立高校だったんですが、大学進学率が99%でびっくりでした😅その瞬間、あー完全に大学費いるやつですねぇ😑ってなりました🤣

    • 3月1日
  • ムー

    ムー

    時代に感謝です😭😭
    ほんっと落ち込んでましたし、
    イライラしてましたが、
    気持ちが軽くなりました。
    ママリに頼ってよかったです😭
    ありがとうございます!!!

    • 3月1日
deleted user

大学行かなかったのを母親のせいにするのは間違ってると思いますが、母親が言う親が高卒だと子供も高卒発言はシカトでいいと思います😉

  • ムー

    ムー

    もちろん当時の私が大半悪かったですが
    今日の母の発言に、
    「じゃあ私が高卒なのもお母さんが高卒だからじゃん」
    と言い返してしっかり母のせいにしました(笑)
    「うん、そうだね」だそうです。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

我が旦那は父親中卒で母親は定時高卒ですか大学いってますよ

ひろゆきさんのお話ではないですが良くあるのは学歴がない=勉強できる環境でない=貧しいの連鎖はよく聞く話で都営、府営など収入安く入れる所は学歴が低いという統計があります(ちなみに私は団地から都営もすんだことある高卒です)
これにかんしてはあー一理あるなと思います
今は結婚して離れてますが
都営では非常階段では未成年がタバコと酒など髪の毛金髪
明らかに育ちの悪い人多いです😅
なので環境が大事なんだと思います
まぁ今は大学選らばなければお金さえあれば入れるのでまたそこは問題ですよね…

deleted user

私もその動画を見たことはありますし、
一理ある内容でもありますが、
あくまで「傾向がある」レベルの話であって、
100%高卒の親の子が高卒ではありません(笑)

ちなみに私は大卒ですが、母は高卒です(一度就職した後に専門学校には行ったようですが)。
でも、私は小学生の頃から、ゆくゆくは大学に行きたいと思っていました!
私の場合は父が大卒だったということもありますが、
父の影響というより、学校の先生の話とかテレビドラマの影響(笑)とかも強かったかなぁ〜と思います。
高校生の頃に本格的に学びたい分野を見つけたので、
そのまま進学まっしぐらでした。

ちなみに、私たちの親世代は、
女性は特に大卒は少ないです。
賢くてお金がある人しか行けませんでしたし、
短大の方も多いです。
でも、私たちの世代は男女関係なく、
18歳のうちの半数は大学へ行く時代となりました。
つまり、高卒の母親の家庭からも、
大卒の子がたくさん出ているということですよ!

あとは上の方がおっしゃるように、
ある程度のレベルの高校に進学すれば、
基本的には高校卒業後は進学前提である指導をされるので、
そもそも就職の指導はしてくれません。
塾講師をやっていた経験からの知識ですが、
偏差値55以上の高校は、ほぼ大学進学前提のカリキュラムになっています。
なので、中学で勉強を頑張ってそこそこの高校は行けば、
ほぼ大学進学コースになると思って良いですよ!