※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
235
ココロ・悩み

息子がサッカーにやる気を失い、親としてどう対応すべきか悩んでいます。家族の都合やコロナの影響もあり、自主練習が進まない状況です。どうアプローチすればいいかアドバイスを求めています。

息子ですが、昨年春からサッカーのスポ少に入り、土日はほぼサッカー三昧でした。
最初は本人から「入りたい!」と言って入団しましたが、どんどんやる気が無くなり、今では「サッカーやる気ない」と言います。

主人は土日も仕事が入っていたり、私も0、2歳児の弟をがいる為、練習にはあまり見に行けず送迎のみだったり(下の子来るなら来ないでと、遠回しに言われた)、
親もあまり一緒に行けなかったりするからかな〜と思っています。

私はサッカーが上手くなってというよりかは、体力が付いたり、挨拶や礼儀等身に付けばいいなと考えています。

コロナが流行してからは、スポ少もお休みになっている為、学校から帰って来てからや土日に「サッカーの練習したら?!」と声を掛けても、全く自主練習をしません。

主人は「もう少し(サッカーに)興味もって、介入してあげたら?」と私も一緒になってサッカーをすれば良いと言います。
では、弟たちは?外の寒いところに長時間居させたりして良かったの?と、がっかりしましたが…兄には声掛けだけになってしまっていたのも事実です。

兄のやる気が無くなってしまったのは、親(私)にも、責任はあるかとも思いますが…
これからやる気ないと言う、息子にサッカーを続けるべきが、悩んでいます。
何か自分ならこうする!とか、アドバイスあれば教えていただきたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでやる気がなくなったかが問題で、それによって対処法は変わってきます🥲

コロナ禍で全然練習や試合がなくてやる意味あるのか?

パパやママに見てて欲しいのに仕事や下の子の世話で全然見て貰えないから?

シンプルにサッカーつまんないから?

友達とギクシャクしてしまったから?

とか色々理由はあると思うのでまずは理由を聞いてあげてはどうでしょうか??

• 235

235

ありがとうございます。
    本人は「何となく」みたいな感じの理由だったので…
    もう少しちゃんと聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そもそも235さんがサッカー上手くなって欲しいと言うよりは、体力がついたり挨拶や礼儀等〜と言っている時点でお子さんもそのレベルでいいんだと思い、自主練なんてしないんだと思います😣

夫も義弟もユースに入っていたり、ママ友のお子さんもユースに入ってる子何人かいますが
そういう人たちってパパもママもとにかく熱心です😳
サッカー相手してあげてたり、凄いなぁと感心します☺️

まずはお家の中でも出来ることはあると思うので、まずはご両親共にできることをしてあげたらいいと思います☺️

• 235

235

ありがとうございます。
    まずはちゃんと息子とも主人とも話をして、今後の事考えていきたいと思います。

• 3月1日
ママ

何でサッカーやる気なくなったんですかね?何か原因があるなら、それを改善すればいいと思いますが、単純に土日家でゲームしたいとか友達と遊びたいからとかなら、私は辞めさせないと思います💦

• 235

235

ありがとうございます。
    あまり深い理由は無さそうでしたが😓今後の事ちゃんと相談して、サポートしていきたいです。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

息子さん、何年生でしょうか?
親の介入も大事かと思いますが、でもやっぱり一番は本人のやる気、やりたいって気持ちなんじゃないかなと思います。
本人がやりたいと言って始めたけど、だんだんやる気がなくなったとありますので、息子さん的にはただ単に思ってたのと違うかったって事はないですか?
本人に気持ちがないなら私なら辞めるように話します🙂

• 235

235

ありがとうございます。
    今1年生です。まだ1年生と考えると、介入も必要かなと、改めて感じていた所でした😔
    本人の気持ちを聞く事から、今後の事を考えていこうと思ってます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1年生なら、ほんとにその時の気分で大きく左右される事もあると思います😉
下の子連れて、上の子に付き合うの大変ですよね。
うちも、下が2歳の時に息子がスポ少入団したのでわかります😣
ママが一番負担かかると思いますが、頑張ってください⚽