※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯が生えていないため、離乳食や手づかみ食べに悩んでいます。体重も増えず小さめ。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月でまだ歯が一本も生えてきません…

先日10ヶ月になったばっかりの息子なんですが、まだ一本も歯が生えてません💦
よだれが急に多くなったり、指しゃぶりはいつもしており、なんでもカミカミしてますが、歯無しです🦷🦷🦷

先月から3回食をスタートさせましたが、離乳食の内容も本やネットで調べても、同じくらいの月齢だと、歯が生えてる前提で書いてあるので、何をあげていいのかわかりません😭😭😭

手づかみ食べもスタートさせたい気持ちもありますが、歯がないのに何からあげていいのか分からずまだバナナくらいしかできていません💦

そしてよく動くからなのか、体重もあまり増えず保育園でも小さめです😞😞😞

何かアドバイスをいただけるとありがたいです😭😭😭

コメント

みいも

うちは10ヶ月0日に歯が生えてきました!体に合わせて進めてきたので離乳食はゆっくりさんでした。
10ヶ月はまだこのようなメニューでしたけど、手掴みは11ヶ月になってからあげました。

のん

赤ちゃんは歯茎をうまく使ってモグモグするので、歯があるないはあまり気にしなくていいですよ☺️✋
歯茎を鍛えたほうがきちんと歯が出てくるので、歯がないから柔らかいもの...は逆に良くないかと✨

はじめてのママリ🔰

うちの子は歯8本生えてますが
前の歯なのでカミカミは歯茎ですよ😂噛み切らずに詰め込んでしまうので一口サイズで歯茎でカミカミしてるので、歯がある無しはあまり関係ないかと思います🤗

ちる

うちも下の歯がようやく最近見え始めたってかんじです!同じくつかみ食べをどうしようか、固さや大きさをどうしたら良いか分からなくてこちらで質問したりしてました💦

手づかみは今少しずつしていて、バナナやブロッコリー、大根やにんじんなどをスティック状(歯茎や舌でつぶせる柔らかさ)にしてあげてます!最近ようやくよくかみかみしているのを見るので慣れてきたかなと思ってますよ😊

くまのぷー

うちは3人とも歯が生えるのがとても遅く、長男も1本も生えていませんよ〜😂
長女の時は同じように悩みましたが、歯がなくても掴み食べもうまくやってました!おやきとか普通にあげてました😊
けど長男は、あまり食べるのが上手ではないのでまだ細かく切って与えています😅喉に詰まらせたら怖いので…
とりあえず私が手に持ったまま口に運び、一口分ぐらいのところまで口に入るようにして、自分で噛みとって食べられるかどうかを試しながら練習しているところです。
細長く切った食パン、パンケーキ、いちご、バナナなんかで練習させています。
その子のペースに合わせて少しずつステップアップ出来たらいいですね🥺