※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子の気になる点や成長具合について相談。自閉症の可能性や喋る発達に不安。同じ経験の方の成長経過を知りたい。

一歳半になった息子です。

気になること
発語、指差しなし(私が指差してる方も見ない)
頻繁につま先歩き、後ろ歩き、回るものが好き(スプーンとか回りそうなの全部回す(でも車輪は回さない))、ど偏食(パン、バナナ、ポテト、お菓子、ジュースのみ)、頭を壁に打ち付ける(自傷というよりかは軽くゴンゴンして音を出してる感じ)歩いたり走ったりするとき常にではないがん〜ん〜と言う声を出す(チック?)、スプーンフォークストロー拒否、つかみ食べのみ、コップ使えない、哺乳瓶のみ

出来ること
パチパチ、ハイタッチ、滑り台してと言ったらする、おもちゃのコロコロタワーしてと言ったらする、ボール前に投げてやりとり、バイバイ(ちょっと逆さ?胸を叩くような感じの)、【歯磨き、お風呂、ごはん、ドライヤー、オムツ変える、ねんね】といったら来る、ポイして(ゴミ箱にではなくその場に)、座ってと言ったら座る、目は合う、よく笑う、絵本やおもちゃを持ってきて要求する、公園では枝とか石を渡してくる、喃語はよく喋る(パパパパ…いたぁいたぁいたぁい、てぇてぇてぇ、、など宇宙語にはなってません)あっ!あっ!と言って私を呼んだりします、後追いは激しくはないけどあります

運動面は平均的に成長してきました。
これだけ当てはまっていたら自閉症であることは覚悟してるのですがやはり中度〜重度ぐらいでしょうか。
最重度もありえますか?
喋るようになると思いますか?
ママパパぐらい認識して言ってくれるようになったらいいなぁと思ってます、、
同じような感じだった方その後どのように成長されたか教えて下さい😖

コメント

みゆきんぐ

え?一歳半ですよね?
全然普通では?🤔

ちなみに、私が喋り出したのは3歳からだそうです😂
めちゃくちゃ心配して病院渡り歩いたのに、やっとこさ喋り出したらうるさくてしゃーなかったとよく母に言われます😂
喋る必要がないと思ってるから喋らないだけだと思います☺️

ママリ

読んでて全然普通だと思いました🥺
何がどんだけ当てはまっているのでしょう、、
うちの娘はまだ発語ないのでそのほうが心配です🤣

はじめてのママリ🔰

これで問題ありならうちの子問題大ありになっちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します🥲
本当ですか😱💦💦
1歳5ヶ月の時に発達障害に詳しい小児科の先生に相談しましたがお母さんの気にし過ぎとは思わないと言われました😔
その時診察室に入って一目散にどっかに行って看護師さんに抱っこされててこれくらいの子は初めての場所で普通お母さんの側離れないって言われました…
お母さんにこれ渡してって言ったら持ってくると思いますか?とかも
聞かれ、もちろん無理だったのでいいえと答え…
診断はもちろんおりませんが自閉症だろうなと思われてたような気がします🥲
ずっと旦那とも自閉症中度ぐらいの覚悟してます🥲今月から市の療育の手前のようなところにも通います😭

特に指差しがないのはよくここでの悩みでも見ますが
そもそも私が指差した方向を見ないっていうのは特に自閉症っぽいかと思ってます…😱
色々質問してきましたが初めてみなさんに普通だと言われちょっとびっくりしました😂ここまで詳しく書いて質問したことはないですが…
つま先歩きとかくるくる回るものが好きとか偏食とかそういうのがこれだけ当てはまっていても普通なんでしょうか?😭

はじめてのママリ🔰

うちは発語なしです😱シェシェシェシェとかディシィ!!とかは出ますがパパママわんわん一切言いません🐕
つま先歩き後ろ歩きたまにしますしソファーに乗ると必ず後ろの壁に軽くコツンってしてます🥲
さらに人見知りもないので病院行くと他のお友達や看護師さん追いかけて消えてっちゃいます😅抱っこされても泣きません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発語なしですよ?😱笑
    喃語だけです!パパパパ…はパパのことじゃないです💦いたぁいたぁい…も痛いではないです😓全然意味なく言ってます😅
    他の方も発語ありと思われてしまったんですかね😅

同じですね😂

• 3月1日
もこもこにゃんこ

文章からはそんなに問題ある様には思えないです。
もし、あっても軽度じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですか?😳💦凄く嬉しいお言葉なんですが
    気になることが結構自閉症って感じとおもいませんか?😭
    私が色々自閉症の子をお育ての方の体験を読んでる限りこれだけ特性が出てて言葉が出てない子は中度〜重度だった人が多い気がして😓
    軽度だったら発語はもう出てた人が多い印象でした😭

• 3月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

自閉症でもその子によって色々ですし、言葉もまだまだこれからじゃないですか?

うちの子は自閉症なんですが、軽度です。
    1歳半健診の頃は、出てる単語も微妙な感じでしたよ😅
    バナナを「ば!」とか、たまに言うかな?くらいでした💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったら嬉しいのですが🥲

そうだったんですね😳
    うちは、ば!とかもないんですけどね😭言葉を言おうとしてる感じ全くないです😔意味なく喃語をずっと言ってる感じです💦
    でも軽度のお子さんがいらっしゃる方のご意見嬉しいです🥺ありがとうございます😭

• 3月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ば!も本当無理矢理「言ってるよね❗️」って感じです😅
    めっちゃ声は出してたので早く喋ると思いましたが、早くなかったです💦
    人見知り、後追いも全く無く、一時預かりなども泣くこともなく嬉しそうに行ってました。
    手が汚れるのが嫌なのか、掴み食べもあまりしなかったです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理でも場に合わせて言ってたら発語だと思います🥺
    ちなみにいつごろ普通に単語が出てきましたか?
    そうなんですね😖うちの子も後追いとかは家の中だけで外に行ったら興味のあるものに一直線です😅急に祖父母に預けても泣きません😅

• 3月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

1歳半過ぎてから、なんかよーく聞いたらそれっぽい事いってるな〜って感じでした。
    「おいしい」が1歳8ヶ月くらいだったかな?
    2歳になる頃に私のことを「かーかー」と言える様になりました😊旦那の事は「あしゃしゃん」って言ってました。

家の中でも全然後追いなくて、初めての美容院のキッズルームでもウッキウキでしたよ😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    やっぱり喃語から宇宙語になってからの発語でしたか?🤔
    うちの子宇宙語になる気配もなくて😅

楽なのは楽ですよね😂
    うちもその辺は寂しいこともありますが楽です😂

• 3月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですね、そんな感じです。
    とにかく良く喋ってました💦
    おしゃべりは結構個人差ありますよね。
    なるべく何かする時は言葉にしながらやってあげると良いって言いますね。
    子供が2歳〜6歳の子の来る野外保育に週1くらい行ってるんですが、2歳になりたての子を見てるとまだまだ何言ってるあんまりわからない子も多いです。
    息子のお友達はあんまり喋らなくてお母さんが発達も含めて心配してましたが、幼稚園入ってから喋り出して今はペラペラ喋ってます。発達も問題無さそうですよ。のんびり屋さんで優しい感じの子です😊

預けるの楽ですよね。しかも楽しんでくれるなら心も痛まないですよね✨
    ちょっと寂しいですけどね😁

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    たしかに実況するみたいに言ったら良いって聞きます🤔
    私もあまり話しかけるタイプじゃないんですけど最近はなるべく色々話しかけるようにしてます😖
    そうなんですね🥺同じぐらいの子の友達も全然いなくてずっと昼間は母子で過ごしててネットばかりの情報なので余計不安になってます💦
    そういうお話を聞くと少し希望がでます🥲ありがとうございます😊

ですよね😂
    後追いが凄くて病む人いるみたいですもんね😓

• 3月1日
ママリ

発語とは思わないですが、うちの娘も喃語ばかりで発語ないです。ママババも言いません🤣
でも全く焦ってないですしこちらの言うこと理解できてるからまぁいっか、と思ってます。
○○して、○○とって、とか理解できてるんですよね?
いまの時点で中度〜とか決めつけてしまうより、息子さんのペースだと思ってもう少し見守ってみては?
うちの娘も楽しいのかくるくる回るし後ろ歩きだってしますよ。
皆さんコメントで普通では?と言われてるのにもう少し受け入れていいんじゃないかなと思いました。
そっちのほうが楽にもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    〜とってとかは出来ないです😭
    何回教えても積み木とかも崩すばかりで積めないですし何回言っても理解出来ないことがたくさんあります😓
    お医者さんにも臨床心理士さんにも自閉症の傾向ある感じで言われたので
    みなさんの普通という言葉は凄く嬉しかったんですけど
    やっぱりこの2ヶ月そればかり考えてきてしまっていて普通ではないと思ってるのでネガティブになってしまって…😔
    ママリさんのように息子を信じれなくって悲しいのですが😭
    そうですよね…楽に考えていたいんですけどそうだったときのショックが大きいので出来るだけ覚悟しとこうと思ってしまいます…🥲

• 3月1日
ゆきこ

実際お子さんを見てもらったお医者様が自閉傾向にあると言われたのであれば、はじめてのママリさんのおっしゃる通りその傾向はあるのかなと思いました。
特にこの月齢で指差しがでているかはとても大切で、指差しが出て初めて発語に繋がると思っています。
自閉の傾向があるお子さんの過半数は指差しが出ないと心理士をしている友人から聞いていますし、そこは懸念するべき点かなと思いました。

知的の面をかなり気にしていらっしゃる様子ですので、参考までに遠城式の発達テストを見てみたらいかがかなと思いました。
各月齢毎のマイルストンが記載されており、お子さんが現時点でどこまで到達しているのかを確認されると大体の目安になるかと思います。
月齢相当に発達している様ならばそこまで知的の面は心配しなくても良いのかなと思いますし、月齢相当まで発達具合が到達していないと知的面でのフォローも考えていく必要があのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    指差しはやっぱり重要ですよね😖
    まず私の指差しを見ないということは指差しの意味を分かっていないようなのでそこからだと考えたら発語はまだまだな気がします😔

調べてみました!
    ちょっと勉強してやってみようかなと思います🙇🏻‍♀️
    そうですよね、今息子のためになることをやっていきたいです。
    詳しくありがとうございました😊

• 3月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

お子さんのことでとても不安になるお気持ちよくわかります。私もそうでした。
    何もないことが1番ですが
    はじめてのママリさんの不安がいち早く拭え、お子さんにとって最善の道が見つかるよう祈ってます😣

• 3月1日
パンケーキ🥞

うちの子も1歳半でほとんど同じです!発語も指さしもなし、つま先歩きや後ろ歩きも楽しそうにやってます😂
回るものも大好きで、コロコロ転がるものは何でも回してます😮!
喃語も同じです!
私も心配してて、自閉症の傾向あるよなぁ。と思ってます💦うちは常に動き回ってて、多動も入ってるのでは?と思ってます🥲

全然解決策とか提案できないのですが、同じ月齢・状況だと思ってコメントさせて頂きました!
すぐに答えの出ない悩みで疲れますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😀

そうなんですね、同じですね😭うちもめっちゃ動き回りますよ😓家でもですが知らない場所とか行ったらさらに興奮してウロウロしまくります😓

ほんと毎日検索魔になってしまってます😖
    一つ理解することが増えると大丈夫なのではって思ったりしますが
    何回言っても全然理解しないことがあったりするのでやっぱり知的があるから無理なんだなぁとか落ち込んだりします😔
    もう一周回って受け入れてるつもりでも他の子と比べたら…って無限ループしてます😇

• 3月2日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

そうです、知らない場所行くと必ず探検が始まりますよね😂追いかけて捕まえると、めっちゃ怒るし😵‍💫
    お買い物もカートに乗せてないとできないです😮‍💨

分かります!1つ出来ることが増えるとマイペースなだけかなぁ?と思うのも束の間、すぐに出来ない事に注目して落ち込みますよね💦
    私も受け入れてるつもりなんですが、どこかでマイペースなだけって思ってる部分もあり。実際に診断がおりたらショックなんだろうな〜とか考えちゃいます🥲

はじめてのママリ🔰さんは、どこかに相談とかしてますか?私はとりあえず1歳半検診まで待とうと思っているのですが、案内が来なくていつになるのか💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    カートは必須だと思います😅

ですよねー😇
    私も実際に言われたらショックだと思います…
    自分の子より全然出来てる子でも診断降りてる話を読むともううちの子って結構やばいんじゃないかって落ち込んだり…

相談してます!
    支援センターに一月に行って
    療育の手前みたいな体験保育というところに一度
    今月に見学で行きます😊そして4月から週一で通います😃でもそこでも浮いてたらどうしようとか色々心配だらけです💦😅
    それが3ヶ月終わって、もしさらに療育が必要だったら本格的な療育のクラスに移る予定です。
    一歳半検診を待っても良かったんですけどコロナで遅れてるし
    療育まで行くのってどこもいっぱいみたいなので結構時間かかるし動けるなら早めに動いたほうがいいかもです😓

• 3月2日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

確かに!ママリを読んでると、こんなにできてるのに自閉症なの⁈って思う子居ますよね💦発語だけならともかく、指差ししないのが心配で😵‍💫お話しする日は来るのかなぁ、、、とかマイナス思考になっちゃいます😭

そうなんですね!療育の手前みたいな場所ってあるんですね!初めて知りました😮!
    そこに通ってる子が、どこまで出来る子なのか不安ですよね💦
    そうですよね〜。待ってても変わらないし、私も早めに行動したほうが良さそうですね。
    色々ありがとうございます!同じような状況の方が居て、心強いです!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭うちの子なんか指差してる方向も見ない時が多いので
    さらに先が見えないです😭
    一生ママって言ってもらえないかもとか考えたら泣けてきますよね…🥲

どこでもあるのか分からないですがうちの市はそういうのがあるみたいです🤔
    なんか結局比べて落ち込むだけだったらしんどいですよね😔
    でもどんな結果でもいい経験にはなるとは思うので通える場所があるなら行った方がいいかもです😊
    こちらも心強いです🥲良かったらまた変化あればこちらにでも書いて下さい☺️

• 3月2日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

うちもですよ!今日もおやつのたまごボーロを1つ落としてたので、指差して「落ちてるよ!」って教えてるのにチラッと私のことを見て無視です😂本人に近寄って、もう1回同じ事したら気付きましたけど😅
    本当そうですよね!ママって呼んで〜!って毎日言ってるけど願い叶わずです🥲

市にもよりますよね!!
    うちの子、今は保育園に通っているのですが、周りが女の子ばっかりで😮‍💨うちの子だけ取り残されてる感がありますよ😵‍💫先生にチラッと相談した事もあるのですが、甘えん坊ですよね〜とか、男の子は遅いからなぁって感じで流されてしまって。まだ1歳だから先生も下手な事言えないのかな?とは思います。
    それなら専門分野の方に相談した方が前に進みますよね🤔

ありがとうございます♩
    何かあったらまた書きます😀
    はじめてのママリ🔰さんも、何か進展あったら教えてくださ〜い!指さしするようになった!とかでも良いので😂!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    近くでするとかしないと気がつかないですよね😇
    ね😭もう今は自閉症でもいいからそれだけでも言って欲しいと願ってます🥲

女の子は成長早いですし余計焦りますね😭
    でもここで見た書き込みでは
    保育士さんに指摘されたっていうのよく見ますしプロから見て本当に大丈夫と思ってるから言われないのかもしれないですよ🤔
    うちも保育園考えてたんですけどこの状態で考えれなくなりました😓
    市のやつだったら無料だと思うのでまず相談してみて決めてもいいと思います😃

はい!私も報告しますね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンケーキさんその後どうですか?🥺
    うちの子昨日公園で飛行機を見て指差ししました😳😳何回かして…
    嬉しかったんですけど
    よく考えたら飛行機!って言って私が指差ししてからしたのでマネしたのかなぁと思って…
    それに家に帰って何回も指差ししてもその方向をやっぱり全然見なくて…
    意味わかってないのにしないよなぁ😅って思ってまた落ち込んだんです😇しかもその日帰ってからたまーにしかないのにオムツに手を入れてうんちを触ってしまっていて😓w
    あーやっぱこれって重い知的があるからなのかなってさらに落ち込んだんですけど…
    今シナぷしゅ見てたら
    私は何もしてないんですがサメ🦈が出てきて手差ししました👀
    飛行機の時とは違って今度は手差しだったのでまた偶然なのかなぁと思いましたがもしかしたらこれからやってくれるのかと思って期待してしまってます🥺まぁ指差し始まっても他が色々あるので不安ばっかりですが😓

• 3月24日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

気付くの遅くてすみません🙇‍♀️
    指差し出来そうな感じなんですね😆手差しでも何でも、ママに知らせようとしてる事に意味があると思いますよ👏♡
    うちは全然指差ししてくれません😭絵本で指差ししながらネコを教えたら、その絵本を読むたびネコだけ2本指で叩いてます😂笑
    うちも早く手差し指差しして欲しいです🥺

うんちの件ですが、うちの上の子も一時期オムツに手を入れて触ってましたよ!
    しかも机やマスウパットにつけまくってて最悪でした💩
    ペラペラとお喋りできてたのに、そんな事やってたので誰でもする事ではあるのかなと思います🤣

不安は全然消えませんよね😭
    1歳半健診が来月の上旬にあるので、療育に通いたいアピールをしてこようかなと考えてます😮‍💨療育で劇的に良くなるとは思わないですが、少しでも成長できたら良いなという願いです🌟

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    知らせようとしてる感じはないんですけどね😭指差しながら顔を見てきたりしたらおっと思うんですけど💦
    そっと手を伸ばしてました😅
    今日も何回かしたんですけど
    何を指差してるのか分からない感じの時もあって、イス…?だねぇ…とか答えてました言ってました😅
    意味なくやってる可能性もあるかもです😓笑
    そうなんですね🥺うちの子も私がお風呂にあいうえお表貼ってそれを指差しで入るたび教えてたら
    その表のてんとうむし🐞とかを手差しというかタッチするようになりましたよ🤣
    でもそれを経ての昨日、今日の指差しなので(意味分かってないかもですが💦)真似して叩くならこれからいきなりするかもですね🥺

そうなんですね😳
    気持ち悪かったりするだけなんですかね😖そうだったらいいのですが💦ママリの質問検索するとあんまりしてたって言う人少ないみたいな気がしたので😭自閉症の便害ってよくエッセイとかでも見ますし😓
    でも言葉が分かる子でもすることがあるのは少し安心しました☺️

私の所は5月上旬です😭
    もうその頃一歳9ヶ月だけど笑
    また来月までに良い変化あるといいですね☺️
    私の子は来月から前に言っていた療育の手前のような市の教室に行ってきます🥺体験行ってきましたがこれをたった週一して何が変わるんだ…って感じでしたけど😅私も期待してます😖
    長くなってすみません😅聞いて下さってありがとうございました😊また何かあれば報告します🌸パンケーキさんも良い変化教えて下さい☺️
    返信は大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 3月24日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

指差しの件、ご報告ありがとうございます😊
    その話聞いて、うちもしてくれると良いなぁって希望が持てました🥺!!

療育手前の教室で、少しでも変化があると良いですね♡
    成長が無くても、本人が楽しんでくれれば良いかと🥰

同じ月齢で勝手に親近感を持っているので、連絡嬉しいです〜!返信不要って言って下さったのにお礼が言いたくて♪こちらも何かあれば連絡しますね😁

• 3月24日
はじめてのママリ

うちも自閉症疑いですでに外来いきました。
確かに対人面が弱いかもといわれました。

悩みますよね