※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳もうまくいかない悩みがあります。昼夜の睡眠サイクルが乱れており、飲み足りない可能性も。困惑しています。

生後2ヶ月になります。
まとめて寝てくれなくなりました。授乳も短時間で終わります。
わけがわからなくて辛いです。

生後1ヶ月から夜4時間くらいまとめて寝てくれました。
昼はバラバラですが30分から2時間半くらい寝てくれました。
それでも夕方黄昏泣きみたいな時間があって寝ないのでトータルの睡眠時間は14時間から15時間くらいでした。

最近は夜3時間までしか寝ず、明け方はずっとうなっていて、3時間くらいずっとトントンして寝かせてます。
昼も必ず30分から40分で目が覚めます。レム睡眠?ノンレム睡眠?のサイクルで起きてしまっているんだと思います。
部屋を薄暗くするようにしてみてもダメでした。

それくらいのサイクルなので昼は授乳(完母)を2時間おきくらいでしていますが、それも最近片乳だけで10分も飲まずに終わってしまいます。
片乳短時間で終わらせてももう片方咥えてくれなかったり、無理矢理咥えさせてもほぼ吸わないで目つむったりします。

飲めてないからすぐ起きちゃうのか、すぐ起きて飲ませるからお腹すいてなくてあまり飲まないのか…

生後1ヶ月ができすぎてたのかもしれませんが、急にこんな風になって、わけがわからなくてつらいです。

コメント

けろけろけろっぴ

夜中添い乳でもねないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝つきはいいんです…というかおっぱい飲んだまま寝落ちしてしまって💦
    うなるのも寝てから1時間経ってからで…。
    回答ありがとうございました。

• 2月28日
ままま

同じく2ヶ月で、同じ状況です。
夜寝れないのは辛いですよね🥲
私は自分の睡眠確保のためも兼ねて夜寝る前はミルクたしちゃってます!
そうすると4時間はあくようになりました🤗
哺乳瓶は拒否しないようなら!お母さんの休息を優先してあげちゃっていいと思いますよ🎵
うちも授乳時間、両乳合わせても10分吸わなくなりました🤣
でも満足してるよう&体重も増えていそうなので、まぁいっかってことにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとよく眠るんですね!
    授乳時間短くても満足してそうだったら無理にあげられないし妥協するしかないですね😂
    ありがとうございました😊

• 3月1日
セレニティ

今はそういう時期なので仕方がないです!!下の子がまさにそうです…。急に大泣きし始めたり😂
脳が発達してるみたいなので成長だから大変だけど頑張って見守りたいですよね💦
自然も落ち着いてくるので大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長期なんですかね…💦
    頑張りましょう😂ありがとうございました!

• 3月1日
まるこめ

寝てくれてたのに、寝なくなると本当に精神的にも肉体的にも辛いですよね💦

うちは新生児期から一日トータル9時間~10時間しか寝ないタイプなので、寝なくてももう慣れてしまいましたが、出産後疲れ果ててるのに寝なくなられたら私なら発狂します😭😭3時間トントンも想像しただけで…😱本当にお疲れ様です。

少し外の世界にも慣れてきて色んな刺激を受けて脳が成長してるんだと思います😊
うちの子もお乳くわえてたらそのまま寝落ちされます。きっと落ち着くんだろうなぁと思ってます😌飲んでよ…と内心イライラしてますけどね!笑

寝てくれない!!と思っちゃいますが、なるべく「寝なくてもいいやー、抱っこでもしとくかー」って感じで私は過ごすようにしてます🤭どうしてもしんどい時はここに愚痴ったりしてます笑

今は本当にしんどい時期だと思います。
私も一人目は3ヶ月まではしんどかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間じゃ自分の睡眠時間全然とれないですよね…お疲れ様です😭
    仕方ないし前向きに捉えるの大事ですね✨
    まだまだ大変な時期続きそうですが頑張りましょう😭ありがとうございました。

• 3月1日
ままり

過去の投稿にすみません!
生後50日の娘が同じ状況で💦今までは割と良く寝てくれてたのに、急に昼間もすぐ起きるし夜も寝る時間が短くなりました😭
お子さんその後どうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問の後はまた夜は4時間くらいは寝てくれるようになりました!でも明け方は何度も起きそうになって結局手を添えてたような気がします💦
    昼寝はしばらく30分の細切れが続き、生後3ヶ月くらいからは起きそうになったら隣でスタンバイして、手を添えて再入明させるようにしてました。

何もしなくても昼夜ある程度まとめて寝てくれるようになったのは最近です😭
    それでも一度の睡眠は昼1時間半、夜6時間くらいが平均的で夜間授乳もありますが💦

上にお子さんもいて細切れ睡眠になると休息が取れず大変ですよね。毎日お疲れ様です。

• 8月17日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    明け方うちも眠り浅くてずっと唸ってます🥲
    ほんと細切れは休まらないし、まとめて寝てほしいです〜💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唸ってる間、子どもは眠り浅いながら寝てるようでもこっちは気になって眠れないですよね😂
    こぶしをしゃぶるようになってから唸らなくなったような気がします!それもうるさかったですが😅

• 8月17日
  • ままり

ままり

あー!拳しゃぶりも最近すごいです!
    真っ暗な中チュッパチュッパ響き渡ってます🤣
    さすがにお目目もぱっちりでお腹空いてるのかなぁ?って授乳しちゃいます💦

• 8月17日