※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です。産まれてすぐから添い乳に頼って寝かし…

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です。
産まれてすぐから添い乳に頼って寝かしつけをしていて、1ヶ月程前から添い寝に変更し、夜はセルフねんねまでこぎつけました!
夕寝もミルク飲ませて添い寝で(たまに泣きますが)寝付きます。

しかし、朝寝や昼寝が問題で…
外出していればチャイルドシートや抱っこ紐で寝てくれるのですが、暗い寝室では寝てくれません。
夜は暗い寝室で一人で眠れるのに…^^;

今日の朝寝、寝室で添い寝チャレンジしましたが、耳がキーンとなるくらいの鳴き声のギャン泣きでヒクヒク言い出して心配だったので30分で断念しました。
明るいリビングで抱っこして落ち着いて、眠たそうで可哀想だったのでそのままリビングで添い乳するのすんなり寝付きました。

私的に、朝も昼も添い寝などで乳に頼らずに眠ってほしいと思ったのですが…
今日、ギャン泣きして悲しそうな顔をする娘を見て…
こんなにしてまで乳なしで寝かしつけたいのか?と自分に問いかけてみました。
それは誰のため?私のエゴ?
まだ答えが出ず、ブレブレで娘に申し訳ない気持ちになりました。

長女は本当に寝ない子で、一晩に何度起きてたかわからないくらい起きて添い乳してました。
添い乳がダメとわかりつつ、他に方法を見いだせず(長女が産まれた7年前はねんトレやセルフねんねなどという言葉はなかった様に思います)
そんな子も、1歳ちょっとで断乳したらすんなり朝まで寝てくれて睡眠に関しては手が全くかからなくなりました。

次女はなんとかしっかり寝て欲しいと思いつつ、色々本を読み漁ったりネットで調べたりしすぎたのか、なんか中途半端な自分がいます。

皆様、大げさですが、何か信念を持っておられますか?
どんか思いで寝かしつけされてますか?
これは辞めたけど、こんなことしてるよ!
こう改善されたよ!など、何でもいいのでコメント頂けたら嬉しいです!

寝かしつけ以外はあまり手がかからないのですが、1日寝かしつけのことばかり考えていて、育児をあまり楽しめてない気がします…。

コメント