※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週の看護師で、長時間の拘束時間や座れない環境で悩んでいます。仕事と妊娠の両立について不安があり、同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠28週、看護師です
夜勤はしてませんが8時から18時半までの正社員で拘束時間が長すぎます
しかも勤務中に座ってはダメで、椅子もありません
スタッフは気を遣ってくれるけど自分だけ座っているわけにもいかないし、ふいに現れる院長夫人は妊娠に理解がなく私が座っていると嫌味をいってきます(この経験があり座りづらくなりました)
仕方ない、これからお金がかかるし、お金のためだと言い聞かせて頑張ってきました
最近妊娠経過について、赤ちゃん小さめ(範囲内)、逆子だと言われました
そこまで強く悩んでいたわけではないですが、今日両親学級で助産師さんに逆子のことを相談しました
無理してない?と言われ、仕事のことを伝えると、仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親はあなただけだから無理しないで休める時は休んで、と言われました
家に帰ってボーッとしていると、ふいに涙が溢れてしまって。今まで無理しているつもりはなく、社会人だから仕方ないと思ってつわりで吐きながらも仕事してたこと、人の足りない職場できつくても座らず動いていたこと、お腹の赤ちゃんに申し訳なくなってしまいました。周りにどう思われるかばっかり考えて、全然お腹の子のこと考えてなかったかもしれない。無理しないでって言われるけど、どう無理しなければいいのかもわからない。自分だけ座っているわけにもいかないし、実家も近くないため家事は私がするしかない(旦那は仕事で帰りが遅いです)
頑張り屋だとか、無理しないでって言われるけど、仕事している妊婦さんはどう無理してないのでしょうか?多少の無理は仕方ないじゃん、と思っちゃいます。
まとまりがなくてごめんなさい、
妊娠経過のことも、私が無理したからなのかなって考えてしまって。
働いてる妊婦さんで同じような方いらっしゃいますか?無理しないために気をつけていることなどあれば教えていただきたいです、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さめでも範囲内で
逆子はストレスためてなくてもなる人はなるので
赤ちゃんに関してはそこまで気にしなくていいと思いますが
本当に言われた通り、
お母さんの代わりは居ないですよ!
きついと体が感じてる状態で働き続けてて
万が一があったら絶対後悔すると思いますし…

確かに無理は仕方ないかもしれないですが
あの時無理しなければ、休んでればよかったって後悔することになるかもしれないのも自分自身ですよ。

はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。
女性の職場特有のひがみなのか、妊娠中は本当に当たりが強く、優しい声掛けなんて一切なかったです。9ヶ月の産休ギリギリまで夜勤もさせられましたし、張りがあって相談しても甘えないでと突き放されました。特に妊娠中は精神も不安定ですし、何かあっても職場は何の責任も取ってくれません。身体的にでも精神的にでもきつかったら診断書もらって休んでいいと思います。お子さんを守れるのはお母さんだけですし無理されないようにして下さい。
私はもう産休に入る日までをカウンドダウンしてそれだけを楽しみに日々を過ごしていました🥲💦
職場復帰予定ありますが、マタハラが酷かったので本当にいい思い出がなく、すぐ転職も考えています。

あ

産休中の看護師です!私は三度の妊娠とも走る妊婦って呼ばれてました🤣
座っていなさいと言われても、以前座ってばかりいた妊婦さんが影で彼女は妊婦様だからね~って言われたりしてましたし、バタバタ働いてれば仕事外では体を大切にしろと言われ職場内では頑張る妊婦さん扱いで重宝されたりだったり、難しいですよね。
同時期妊娠の病棟事務は1日座っていても逆子だったりしてましたし、妊娠と同時に退職しても超低出生体重児産んでる人もいますし、私みたいに走っていても三人とも大きめに健康に育ってますし無理したから逆子や小さく育ったと思う必要はないんじゃないかと思いますよ☺️
最近お腹張って辛くなってきて病院でも無理するなって言われたーって言って育休中に消えちゃう分の有給全て消費して最後2ヶ月くらいほとんどお休みプラス半月早く産休に入りました☺️

のあ

同じく看護師してました。
発育は初期の頃小さめで、初期の出血、前置胎盤、切迫早産で半日勤務してからの時間外受診でそのまま休職…そしていま切迫で入院してます🥲
休ませてくれる職場ですが、やっぱり周りに気を遣って元気な時くらい働いてました。
張りがあっても無理してた時もあり、あの時無理せず休んでたら今頃入院せず家で過ごせてたのかな。とか思う時もあります🥲

ママも赤ちゃんもこの世に一人しかいないので、どうか仕事より自分を大事にしてください。
母健カードは書いてもらえなさそうですか?💦