※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行けず、親と同居しているがコロナ感染を心配されている。子供の面倒を見るのが限界で、ストレスがたまっている。どうすればいいか悩んでいます。

子供が幼稚園に行けません。
二世帯で親(60代)と同居なのですが、コロナに敏感で、幼稚園には行かせないよう言われています。
色々感謝してる親なので、反論するつもりはなく、従ってはいるのですが、1ヶ月以上子供を休ませていて、未就園児ふたりのお世話をするのも限界になってきた。。
次女はまだ昼寝をしますが、1分たりとも休憩させてくれない長女に強く当たってしまうこともあります。

園ではコロナ感染者は過去に一度も出ていません。
田舎ですがそこそこ大きな市なので、一日80〜100人くらいの感染者数は出ています。

たしかにコロナに感染はさせたくないし、自分が頑張って面倒を見るべきなのだとは思いますが。。
もういつまでこんな生活してればいいのと、鬱憤が溜まってきました。。、

コメント

yunon🌏

従う必要ないと思いますよ。

• キュアサマー

キュアサマー

残念ながら従う必要、理由はあるからそうするしかないのですが、ただこんな生活が疲れたという愚痴です汗

• 2月27日
  • yunon🌏

yunon🌏

んー、その感謝してるから従う
    しかないのと
    子供を学びの場から遠ざけるのは
    違うと思いますよ。

子供は関係ないと思います。

幼稚園に行ってない、自粛してるから
    と言ってコロナにならない!とは
    限らないですよ。

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

いや、従うという言葉にしたのは私ですが、ちょっとニュアンスが違います!

父が経営者(子供と関わる事業)でもしコロナを園からもしもってきたら、いろいろと支障、影響が大きくなる立場であるということ、母親は持病を持っていること

など含め、話し合いのもと、決めていることなので
    親に対する愚痴ではないです💦

コロナに対する鬱憤が溜まってきて、育児疲れたなあという愚痴です、

親に対する意見が多く集まってしまい、私の書き方の問題ですね

• 2月27日
  • yunon🌏

yunon🌏

そのような理由でも
    私からしたら理解出来ないですね。

まぁ、いいならいんじゃないですか?
    公園とか行って気分転換とかしたら

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

何千人の家族を背負う会長の孫が通う幼稚園がクラスターなんていったら、田舎でどうゆう人災が起きるか、わからないのは仕方ないと思います!

田舎は田舎でも、地域柄によって人との関わり方は違うと思うので理解されなくても結構ですが、

ありがとうございました

• 2月27日
てまりまりまり

わ〜しんどいですね。。。
子供が幼稚園で学んでくることってものすごく多いので、コロナが気になるのはわかりますが…それはちょっと子供にとってもかわいそうなのかなと思います…😰
子供の青春も大切にしてあげてほしいです…

• キュアサマー

キュアサマー

親の事情があるし、私も理解できる理由を色々抱えているので仕方ないのですがただの育児疲れの愚痴でした。。

• 2月27日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

子供と離れる時間がないとほんと疲れますよね。。。
    私もコロナが流行り始めたときやっと保育園入園!って時だったので凄くストレス溜まりました😭
    入園を2ヶ月伸ばして、6月から2人保育園に行かせましたがそれまで本当に辛かったです…

コロナには終わりはないです。
    いつまでもいつまでもこの状態だと思います…

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

かれこれ2年近く、こんな生活やってますからねえ。。みんな同じように疲れているとは思いますが、私もいよいよ疲れたなあと思う日が増えてきて😩

なにを楽しみに過ごしてたらいいかモチベーションがわからなくなってきました😩

でも子供の成長は嬉しいし、幸せなことですし、一緒に過ごせる当たり前に感謝しないとな〜と思いつつ。。

• 2月27日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

ほんっと疲れてきますよね…
    もううんざりです😂
    また訳わかんない名前の出ましたしね…なんなんだよって感じです。

私は給料もらってからのネットショッピングが毎月のモチベです😂😂😂笑

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

ネットショッピング、使っちゃいますよね〜💸笑

私はおいしいもの(パンやケーキを買ってきて)食べるのが唯一の楽しみですが、なにぶん長女が家にいると、それすら奪われて、コーヒーくらい飲ませてくれって思いますけど😩😩😩

• 2月27日
ペッパー

うちも1ヶ月ほど自宅保育していますが、園で出てないないのであれば行かせてあげたいと思っています。

• キュアサマー

キュアサマー

春になれば少し状況変わりますかねえ〜私の地域は全く減らないんですけどね😅

• 2月27日
  • ペッパー

ペッパー

うちの地域もピークよりは減りましたが最近は横ばいです。オミクロンの亜種もあるし、下がり切らないまま増えそうな予感もしますよね...😱

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

せめて今の風邪程度の症状で治まると言われているコロナのままであってほしいですね😩💦強力な菌に変異したりしないことを願います、、

• 2月27日
なな

かかるときはかかるし
無症状なら検査しない限り気づかないので
過去に感染して勝手に治ってたことも無きにしも非ずです
今更自粛したところでそんなに意味はないと思います
家にずっといるのも返って体力が落ちます
従う必要はないです

• キュアサマー

キュアサマー

従う必要はあるし、理由があって話し合いのもと決めていることなので、そこは変わらないのですが
    コロナに対する愚痴です。。
    もうこんな生活嫌だなという。

• 2月27日
♡5kids mama♡

2世帯と書かれていますが一部共同なんですか?
毎日ご飯はみんなで食べるとか。。。。

完全分離2世帯ならただ会わないようにすればいいのでは?と思いましたが。。。。

• キュアサマー

キュアサマー

家族経営の事業をやってるのでそれは難しいですね💦

娘が園にコロナを持ち込むリスクが、今非常に高いので、、
    移ってくる心配で行けないと言うより、移すリスクで行かせられないという感じです。。

• 2月27日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

あ、そっち側なんですね!
    多分みなさん勘違いされてますよ!笑
    幼稚園からもらって、お父さん達がかかったら村八分に合うと思われてると思います。
    幼稚園で一人目の感染者になると困るから自粛されてるんですね!!

それは幼稚園側からしても賢明な判断してもらえてると感じてると思います🙌🌠

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

そこそこ大きい事業をやっていて、感染者も留まらず、その状況で、孫は幼稚園に行かせてるっていうのが社会的(田舎社会)考えたら、親の判断は正しいと私も理解しています😩

理解はしてても育児に疲れてしまっていて、コロナに対する愚痴でした。。

田舎の人災は、会社経営にも色々響くこももありますし、これくらいいだろう、という甘い考えではやってけませので。。どうしようもない状況が続いています。

• 2月27日
なあ

素朴な疑問なんですが‥‥

その自粛はいつまでやるつもりなんでしょうか‥‥?

長女さんに当たってしまってるってことはもうそれは自粛限界越えてませんか?
当たられてるお子さんが可哀想ですよ💧

お子さんの心身ストレスよりも親御さんの意見聞かれるのは訳が違うと思いますよ

• キュアサマー

キュアサマー

親が経営する事業のほうでクラスターが起きているので、逆に娘が園に持ち込むリスクも今高く、その波がおさまるまでは、自粛するつもりです。

ちなみに、当たってしまうといっても
    「ちょっと待って!」を連呼してるくらいで、可哀想と言われるほど、当たったりしてるわけではないと思いますが。。

長女はむしろ幼稚園行きたくないままといたい〜と言ってくれてるので、娘の心身ストレスで言うならば幼稚園に行くほうが嫌だとは思いますね笑

• 2月27日
  • なあ

なあ

親御さんが濃厚接触者なんでしょうか‥‥?

強く当たってしまうって書いてあったので‥‥💧
    ごめんなさい😓

多分大体のお子さんがママがいいー!ってなると思いますよ!👍️行ってても行かなくても☺️

大変そうですね!
    頑張ってください👍️✨

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

親の事業するグループ内でクラスターは起きてますが、親は濃厚接触者とはなってないです!
    でもそれも最近は定義がよくわからないそうで笑 隣り合わせの環境にはいます!

だから、リスクを背負ってる孫が登園することに、不安が大きいようで、😅

最近は一緒にいすぎて、あー💨💨💨💨ってなることが増えてきましたが、一緒にいれる時間も大切にしなきゃとは常に考えています😞頑張ります😞

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

大人の都合で幼稚園に行かせないという選択をしているのに子どもに当たるのはいかがなものでしょうか。
「1分たりとも休憩させてくれない」のは娘さんが悪いわけではありませんし、子どもにストレスをぶつけていい理由にはならないと思います。
このコロナ禍においては、娘さんは幼稚園に行けず、学びの場を奪われた被害者です。
今は誰もがコロナ感染のリスク、外に出る理由を天秤にかけて、悩みながらも選んでいます。
キュアサマーさんが納得されて選んだことなら、ご自分の中で消化するしかないと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答読みました。
    園に持ち込むリスクを心配されているのですね💦お母さまに持病が…等書かれていたので、園から持ち込むリスクを気にされているのかと勘違いしてしまいました。申しわけありません。
    娘さんもお家にいたほうがいいと思っているようで、見当違いの意見でした。
    スルーしてくださって構いません。
    失礼いたしました💦

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

私も感情的に文章にした投稿だったので、思ったより批判的な意見が飛び交うことになり、、

コメントいただいた方には、その後我が家の状況、詳細?をお話ししていったという経緯ではありました😅😅

もちろん園から持ち込むリスクも心配はありますが、娘が持ち込むリスクが高いのも事実です。。どちらも踏まえて、の家族の判断です。
    確かに親の意見の方が大きいですがそれは、社会的に責任を担う立場である以上、専業主婦の私には分かり得ないこもなので、文句は言えません。。

娘は幼稚園嫌いなので、「今日もコロナ?やったー」と毎朝、言っています😅ざ

コメントありがとうございました!!

• 2月27日

あと数年はずっとですね、きっと。

他の方へのコメント見ましたが、色々事情があっての選択だと思いますが、小学校に上がってもまだコロナ禍だったら小学校も自粛するのでしょうか?

• キュアサマー

キュアサマー

さすがにそれはないと思います!!あと数年して下の子も入園したら、私も働くので、簡単に休ませられるような環境ではないと思いますし!いまは専業主婦なので😅

いまは2歳児クラス(年少の一つ下の学年)なので、なにがなんでも行かなければならない歳でもないって考えです!
    昼寝もあるクラスなので、実質活動時間は9:30〜11:30くらいで、12〜14時は昼寝です。

小学生とかになったら全く次元が違う話になってくると思います!

• 2月27日

退会ユーザー

上のお子さん次年中ではないんですか?もし早生まれギリギリだとしても4月から年少クラスだと思いますが…

その様に強い意志があるなら、頑張るしかないですね!

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

次の春から年少ですよ!
    2018年の4月生まれなので!

まあ頑張るというか、子供といれる貴重な時間を楽しむしかないですね!たまにこうして愚痴を吐きたくなる日もありますが、、って感じです!

• 2月27日

退会ユーザー

4月から入園させないのでしょうか?
    ただ、そう決めた固い決意は大事だし素敵だと思いますよ。

• 2月27日
  • キュアサマー

キュアサマー

現時点で2歳児クラスに入園はしてます!
    幼稚園というか、こども園なので!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

減らないですよね…長女が休校になった時は次女も休ませて三女も自宅保育できつかったです…
大変ですね…💦他の方の回答見てるとそれは賢明な判断だし、すごいなって逆に思います。
今のご時世なかなか外に出づらいのでYouTube、テレビはすごい役に立ってます!
あとは子どもたちが寝たあとに美味しいコーヒー飲んだり、ゲームしたり、好きなことしたりするとストレスは少なからず軽減するかなって思います!

• キュアサマー

キュアサマー

確かに小学生のお子さんがいるお母さんは、引きこもりはもっと辛いかもしれませんね。。体力的にも心配にもなりますしね💦

うちはまだ年少より1学年下の子の話なので、正直成長にそこまでは影響はないと思っていてそこは救いかなあ、と。。

小学生とかになれば、YouTubeとかも限度をわきまえて、ルールを守って観れるかもしれませんが、
    うちはたぶんまだそうゆう聞き分けができない(特に下の子)ので、TVはあまり見せないようにしてるので、一日中おままごとに付き合ってるので余計に疲れています😅😅😅

• 2月27日