※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の慣らし保育期間について相談中。他の0歳の子は1週間で終わらせているが、息子は1ヶ月かけたい。皆さんはどうしますか?

保育園についてです🙌

4月から0歳で息子を保育園に
通わせます。

息子が通う保育園は慣らし保育が
1週間で良いそうです。

昨夜説明会と面談があり
息子は0歳入園ですが4月に1歳になるので
他の0歳の子より慣らし保育に
時間がかかるかなと思い1ヶ月位かけて
慣らし保育をさせようと思い4月のスケジュールを
作成してもらいました。

面談後他の0歳のママさん方に聞いたところ
息子以外皆んな1週間慣らし保育させたら
そのままお願いするとの事でした💦
(他の0歳の子は1番月齢が低い子が
入園時に7ヶ月〜10ヶ月の子みたいです。)

皆さんだったらこの場合はどうされますか?( ; ; )
慣らし保育期間このまま1ヶ月程にするか
同じ1週間にするか、間をとって2週間程にするか…

ちなみにですが息子は家では私にべったり
してる事が多いですが、児童館に行くと
1人で黙々と遊んでます。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

1ヶ月丸々慣らし保育で職場復帰の時期は大丈夫なんですか?
娘の保育園は慣らし保育の期間を選べることはなくて全員1週間でした( ¨̮ )

  • まい

    まい

    今月中に何日復帰が伝えれば
    1ヶ月丸々慣らし保育でも
    大丈夫なんです🙏

    全員1週間なんですね😮
    やっぱり周りの子が1週間なら合わせた方が良さそうですよね💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事復帰までは入園から時間あるんですね( ¨̮ )
    お子さんがどういうタイプの子なのかにもよりますが、1週間の子はだいたい3日目くらいからお昼食べての降園になると思うんですけど、1ヶ月の慣らしと考えるとそこら辺もどうされるのかな?と思います( ¨̮ )

    • 2月27日
  • まい

    まい

    1ヶ月の慣らしのスケジュールは最初の1週間がお昼前に迎え、次の1週間がお昼後に迎え、次の1週間がお昼寝後に迎え、最後の1週間が通常通りの時間でやってみるって感じでしたがやりすぎですかね😢😢
    1人目で分からず時間かけてやればいいかなと思ってたんですが、時間かけたところで
    大丈夫な子もいればそうでない子もいますもんね🥲🥲

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間かけたからいいわけでもないのでそれがいいのかもまた難しいところかなと…
    お子さん預けてみて様子聞いてからでもいいのかなという気はしますね( ¨̮ )1ヶ月頑張っても結局GWで戻りますからね😱

    • 2月27日
  • まい

    まい

    そうなんですよね🥲
    1ヶ月やるとすぐGWなんです💦💦
    ここで皆さんに色々アドバイス貰えたので家族と相談して決めてみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ

仕事の都合がつくなら2週間ほど慣らし保育にするかもしれないです!
お子さんのこと1番分かってるのはお母さんだと思うので、まいさんが良いと思う期間でやってみて良いと思いますよ😄
預けてみてぜんぜん大丈夫そうなら1カ月たたずに普通保育になっちゃうかもしれないですしね✨

  • まい

    まい

    今月までに伝えれば大丈夫なので、仕事の都合はつきそうです☺️
    息子だけだと可哀想かな?( ; ; )と悩んでましたので
    そう言ってもらえて嬉しいです😭😭😭
    やっぱり預けてみてからじゃないと何とも言えないですよね💭

    • 2月27日
ハコ

1日2日行ってみてから決めるのでは遅いのでしょうか?🙂
うちの子も私にべったりで人見知りでしたが、3日目にはもうケロッとした感じで登園してました😂

私なら1週間の慣らし保育でお願いするとおもいます。丁寧に慣らし保育しても泣く子はずっと泣いてます😂

  • まい

    まい

    今月までは会社に伝えてれば大丈夫なんです💦
    3日目でケロッと登園出来たんですね😮💓
    そう言うの聞けると安心します😮‍💨💓
    確かに1ヶ月かけても泣く子は泣きますもんね🙏

    • 2月27日
ねむりねこ

娘は0歳児(7ヶ月から)は園からの提示は2週間でした。

慣らし保育期間をどう取り組むかにもよりますが、通常1週間のものをそれぞれ2,3日ずつペースを伸ばしてもらうって感じでしょうか?
通常の慣らし保育1週間後の保育時間を本格的に預けだすと17時過ぎのお迎えだけど期間中は16時頃には迎えに行く!とかでしょうか?
前者は保育園との面談で問題ないということだったんですよね?気にすることなく全然問題ないと思います!

すぐに職場復帰や就職という方もいるでしょうから1週間が惜しい・物足りない方もいるでしょうし。

  • まい

    まい

    最初の1週間がお昼ご飯前に迎え、次の1週間がおご飯昼後に迎え、次の1週間がお昼寝後に迎え、次の1週間が通常時間で迎えといった感じでした💦

    息子1人早く帰らせるのは可哀想かな( ; ; )と思ってたのでそう言ってもらえると嬉しいです!

    保育園側は長めでも1週間でも
    どちらでも大丈夫と言われてます🙏🙏

    • 2月27日
sママ

次女が同じく4月で1歳でしたが、慣らし保育は3日で終わりましたよ🤣
長女も生後4ヶ月入園で3日、末っ子も生後6ヶ月で入園になりますが、また3日の予定です😂
1週間で十分だと思いますよ🤔

  • まい

    まい

    慣らし保育3日で終わったですね😮💕
    凄いです💓💓
    順応性がいいですね😍

    1ヶ月はやりすぎですよね💭
    もう一度家族で相談して決めてみます🌼

    • 2月27日
ママリ

仕事の都合でがついて、会社も園も支障ないのであれば、私なら、1週間ではなく、もう少し長めの慣らし保育を希望するかもです。

うまく進めば短縮しても良いと思います!

  • まい

    まい

    ありがとうございます🙏
    そうですよね☺️✨

    家族と相談してもう一度決めてきます!

    • 2月27日