※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の父親のことなのですが私は正直なんで?めんどくさ・・と思ってしまっ…

私の父親のことなのですが
私は正直なんで?めんどくさ・・と思ってしまったのですがこれって普通ですか??

私は最近、正社員でバリバリ働きたくなり
やりたい仕事の退勤時間が幼稚園のお迎えに間に合わないので、父親に電話で
『これから仕事始めたら、仕事帰りに幼稚園のお迎え行ってくれる?』と電話で聞いてみました。
(父親が仕事帰りにいつもの駅で降りて、幼稚園までは徒歩5分くらいの距離です)

これはさすがに毎日は申し訳ないとは思ってました。

すると電話では笑いながら、
『え〜 まあ今車やからまた電話するわ』と1度電話を切り
折り返しの電話は出れず、
ラインが届いていて
『旦那とこの話し合いはしてるのか』
『細かく夫婦で話し合って日曜日に報告して』
とのことでラインはそのまま終わりました。
これが水曜日のことです。

そして昨日、
私も他にも色々仕事を探し、
『毎日じゃなくて週2回くらい
旦那がお迎え行けないときは
幼稚園のお迎え行ってくれるか』とラインをしました。

すると
『なるべく応援するけど、取り敢えずみんなで話ししようか』
と返事がきました。

正直、
わざわざみんなで話し合いすることなのか?
めんどくさ・・となってしまったのですが、
私が間違えてるのでしょうか?

普通に、
わかった。可愛い孫のためにも
協力するわ。
と言ってくれたらいいのに・・
元々そんなに協力的ではないと思ってましたが
なんか、他のご両親ならもっとすんなり協力してくれるんじゃないかと思いまして・・

コメント

310

ご両親がどのような考えの方なのかわからないので…なんとも言えませんが、うちの親は、私たちの家庭なんだから私たちでなんとかすべき。という感じです!
義両親は、なんでもオッケーオッケー言いますので、本当家庭によりますよね✨

旦那さんには話してるのか?って言ったのが、まずは自分たちでなんとかしようとした?と…そんな雰囲気にもとれます😊

し、ただ単にお仕事されてるのであればお爺さまもお疲れだとは思います🤗

あとは、孫を1人で見るのが怖いパターンもありそうですね!
道路への飛び出しとか?😉

はな

話した結果がこれなんだけど?って思いますよね💦したくないんじゃないですか?

つき

保育士していますが、
祖母迎えはたまに居ますが
祖父迎えはほとんどおらず
いたとしても月1回の本当に
迎えが厳しい日だけという
印象です😌

家まで遠回りになり子どもを連れて帰る体力がないとか子どもを一人で行き帰りする自信がない、子どもが懐いてないとかで考えてしまう人は
いそうですよね😖

話し合いたいのは
行くのはいいとして仕事が遅くなるとか何かしらの理由があって迎え行けないとなった際に誰が行けるのかとか
主さんがいきなり正社員になることに対して心配とか
親ありきではなくて自分たちででどうにかして残業とかで厳しい日だけにするとか条件について話し合いたいとかですかねー?

はじめてのママリ🔰

協力できることがあれば助け合いは大事だと思いますが、始めからあてにするのはなんか違うのかな?と思います。
お父さんは子供のことは基本夫婦で何とかしなさいというスタンスなのではないでしょうか?🤔
孫は可愛くてもお迎えに行くというだけで結構な責任が発生しますしとりかえしのつかないことが起きないとも限らないですしね💦その時にお互いが嫌な思いをしてしまったりすることもあるのでそういうことも考えているんじゃないのかなー?と思いました🙌🏻

娘のママ

個人的にはそもそもあてにするのがちょっと…っておもいますね。
あてにする親がどのくらいいるんですかね🤔
時短にして、残業もできず仕方なくお迎えに行ってる人が大多数だとおもいます。

協力的ではない、というより生活リズムの中に祖父を組み込んでるのがちょっとどうなんだろう、とおもいます

うー

めんどくさいと思ってもお迎えお願いしている立場なのでお父さんとの話し合いはちゃんと必要かなと思います

わざわざみんなで話す必要がないと思うのであれば夫婦2人で解決するべきかと…

向こうから「無理しないでいつでも言って!!困ったことあればなんでもする!!」みたいに言ってくれたなら最大限甘えますが、まずは夫婦でできる範囲で考えていくべきかな?と思います💦

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます。
本当に皆さんの言う通りですよね・・

うちの親は、
夫婦ことは基本夫婦でやっていきなさいスタンスで、
それに対して私は
もうちょっと協力してくれてもいいやん。と不満があったのですが、
皆さんの意見を聞くと
私の考え方がどこか
甘かった部分があったのかなと思えました😖

両親に頼らなくても大丈夫なように、他の方法をこれから考えていこうと思います。

まとめての返信で
すみません😖

皆さん丁寧にたくさんの意見を言っていただいてありがとうございました!!