※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃる
ココロ・悩み

ホルモンバランスの変化でイライラしやすくなり、子供に怒りを感じることがあり、育児に不安を感じています。

自分がDV気質なんじゃないかって怖いです。
2人目妊娠してからホルモンバランスで
精神的にボロボロになり身内に助けてもらい
なんとか乗り切りました。
が、今でもやっぱりイライラしやすく
上の子が泣いて起きるのがストレスだったり
普段から泣き声は苦手とゆうか
HSP体質だからか大きい音だったり元々苦手
なのが更に酷くなったとゆうか。
自分が眠いのを大泣きで起こされると
かなり大きい声でうるさい!っと怒ってしまいます。
そのあとあぁ、またやっちゃったと
子供が可哀想になり謝って抱きしめます。
毎回怖い思いをさせてしまいトラウマにならないか
不安な毎日です。旦那も両親も働いてるし
全部めんどうみてもらうわけにもいかず。
子供からしてみればさっきめっちゃ怒鳴ったくせに
急に優しくなったり、お腹減って起きただけ
かもしれないのに、、、
2人目なんか妊娠する資格なかったんですよね。
むしろ子供なんか持つんじゃなかった。
本当に誰か殺してほしい。
こんな可愛い子わたしには育てる資格ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😂
私もずっとそんな感じでしたが考え方を変えてからはそういうのかなり減りましたよ😊

  • ちゃるちゃる

    ちゃるちゃる

    なんか自分の中でいっつも
    怒ったあともうしないって
    決めているのに泣かれると
    なかなか難しいくて、、、、
    1番ピークの時は、出先など
    場所問わず怒鳴っていました。
    通報されてもおかしくなかった
    と思います💦💦
    今は外では我慢できるように
    なりましたが、、、

    • 2月26日
あずきママ

自分で気づいてるから大丈夫ですよ。DV気質の方は、気づかないです。

怒鳴ったりするのを抑えれる何か方法があればいいですね。

でも子供はどんなママでも世界に1人のママで、大好きなはずです。
ママも人間なのでイライラもしちゃいます。だからきちんと謝って抱きしめてるから大丈夫ですよ。

はじめてのママリ

私もそうです!
手が出てしまったこともあるので、やっぱり私はそういう所があるんだと今は認めて、気をつけて生きてます。

こうなりやすい特徴を自分の中で把握しておいて、私の場合、
睡眠不足
疲れがピーク
ストレス溜まってる
食事が雑
とかになってくるとやっぱり生理前とかヒステリックになります💦

それで話を聞いてもらえる環境を作ってまず吐き出します。
それが無理ならスマホにうったりブツブツ口に出したり。

それから客観視出来たら、ストレス解消できるようにどうしてほしいか旦那に伝えたりします。

うちは辛いとかそうゆう言い方じゃ分からないので、
夜泣きの時は、朝起きれないから朝は子供連れてリビング言って欲しいとか、
ゆっくり寝たいとか……

なかなか口に出すの難しいんですけど💦

あとは、家事をしないで休むとかです、、

またやってしまったと思うと自分で自分をおいこんでしまいます。
誰かに話して自制しましょ(´;ω;`)
そして自分の容量を把握して、溢れないようにやって行きましょ(´;ω;`)

私も未だにごめんねってなる時あります。

ワンオペできりかえるしかなくてでも自己嫌悪や色々……

なるべく引きずらない
ちゃんと謝る
そうやって頑張ってます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、妊娠中でしたよね、そうであればたぶん体が辛いんだと思います💦
    だから寝起きも辛いし、当たり前のことですよ😭
    だから旦那さんとかに週に2日でも3日でも朝任せられるといいですね💦

    初めからできる親なんて居ませんよ、私はそう思ってみんなそんなもんと思って自分を慰めてます!

    今は妊娠してるし、無理せず、辛くなる場面を書き出して解決策を探していきましょ!

    • 2月26日