※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が9キロで、食事中に興味津々。離乳食は5ヶ月から始めてもいいですか?

あと1週間で生後5ヶ月になる
息子がいます⊂二二二( ^ω^)二⊃

産まれたころから
体が大きくいま9キロあります(;_;)

最近、私達がご飯を食べていると必ず
だっこして!と泣き、
膝の上に座らせると食べ物をみてヨダレを垂らし
食べ物に手が伸び、とにかく興味津々です!(笑)

5ヶ月に入るまでは離乳食はやめた方がいいと
ネットに書いてあったのですが、
生後5ヶ月ピッタリからはじめてもいいものなんですかね?

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

離乳食を始めるためのいくつかのサインがあります!
全部でなくても、それをある程度満たしていればいいのかな?と私は認識しています!
現在うちの5ヶ月のは果汁だけあげてます!
まだまだ母乳で満足してくれているので6ヶ月〜離乳食を本格的に始めるつもりです!

ゆちょりん

うちは5ヶ月ちょうどから
始めましたよ(●´ω`●)
今の所(もうすぐ6ヶ月に
なります)問題ないですよ( ¨̮ )

興味津々の姿可愛いですよね♡
離乳食楽しみですね(∩´∀`∩)

R♡Amama

うちの息子も4ヶ月検診の時9キロありました😋

私たちがご飯食べてるところをじーっと見て
目で追ったりするようになったり
スプーンを近づけてみると口を開けるようになったので
5ヶ月ちょうどから始めましたよ🤗✨

So-mama(╹◡╹)♡

うちの子も生まれた時から大きく、成長も他の子よりは早かったので、4ヶ月頃から食べ物にすごく興味もってました^ ^

4ヶ月検診の時に離乳食の相談をしてみたところ
大人が食べてるのを見てモグモグしてたり、よだれが出たり
欲しそうにするようなら、そろそろ野菜スープくらいから始めてみても...
と言われたので4ヶ月半頃から
野菜スープをあげてました^ ^
もちろん具は無く、野菜を茹でた茹で汁で、味付けとかもないですが、子供は喜んでました( ^ω^ )♪
本格的に離乳食始めたのは5ヶ月になる3日くらい前でした^ ^
また、果汁も4ヶ月頃から
始めてもOKなので、試してみては?^ ^

ゆうたん

うちも5ヶ月ぴったりから離乳食を始めました(^^)
4ヶ月のときに予防接種に連れて行ったら、小児科の先生にも、5ヶ月に入ったら離乳食始めてねって言われましたよー(^^)
大人の食べている物も目で追ったりしていましたし、興味津々って感じでしたよ(^^)
まもなく6ヶ月になりますが何も問題ありません(^^)
ちなみにうちの息子も9キロあります(笑)

しずかmama

生後150日で始めました!
健診の時に、
・首がすわっていること
・支えたら座れること
・食べ物に興味を示していること
・よだれが増えてきたこと
・スプーンを嫌がらないこと
これらが大丈夫であれば、あとは5ヶ月過ぎたら始めても良いと言われたので、つぶし粥から始めています!