※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

障害児を抱える看護師ママさんの働き方や仕事について教えてください。息子の療育や仕事の両立がキツく、転職を考えています。

障害児を抱えながら働くママさんに質問です。

息子は自閉症スペクトラムと診断されています。軽度です。
去年から療育に週に2回程度通い始めました。
それまで仕事は週5でしたが、療育もあり、シングルなので両親にも頼っていましたが、全て頼るわけにもいかないので、週4に減らしました。
それでも正直キツく、転職しようか悩んでいます。
勤務時間は9時から18時。息子は私より、両親と過ごす時間の方が長いですし、私ももっと子供に関わりたいなと思っています。

障害児を抱えているママさんたちは、どんな働き方をしていますか?
また、どのような仕事をされていますか?

ちなみに私は看護師です。

コメント

deleted user

私の2人の子は
息子、HSC、ASD、ギフティット

娘、軽度知的、ADHDに関しては疑い就学後の判断

2人異なる発達に問題抱えてます。

私は2人ともに発達&身体にも問題があり
平日定期病院受診数カ所
役場がらみ
モニタリングなど
子供に費やす時間が多く
雇われだと、まとまった収入が見込めないため

基本在宅ワークのフリーランスです。

親は福祉や医療がお世辞にも整ってない、ど田舎にいるため
そこに出戻りは何かと不便すぎて頼れず
かと言って雇われも難しい

コロナで休園やら休校が続き
息子は先生との相性が悪い年の学校生活は最悪で早退もあったりもするし
何より自分や子供の体調不良時にも
臨機応変な対応できる今の生活スタイルは

私にとっては好都合です

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    在宅ワーク!!
    私も一度考えたことがありました。ですが、具体的にどんな感じなのかわからず…

    お時間あれば、詳しくお聞きしてもよろしいですか?
    仕事内容や時間等…

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません
    下に書いてしまいました

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中、子供が不在時はほとんど留学カウンセラーをしています
    子供を送った後の8時半〜17時の間でやってますが
    合間合間で火事やったりもしてるので
    業務時間的には6〜7時間だと思います
    司法通訳のほうは依頼があれば、そこに出向く
    時間や日数はまちまちです。
    オンラインスクールの方は週5 3時間ほどやってます

    • 2月26日
deleted user

私は
留学カウンセラー
司法通訳

子供が寝た後は
オンライン語学スクール

語学に関わる仕事をしてます。

私にも知人にも看護師の方いますが
医療知識を強みにライターしながら
パート訪問看護してたり
今はコロナ関連の在宅コールセンターで資格活かしてる方いたりしますよ。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    留学カウンセラーに司法通訳…
    すごいですね…!!
    家なら家事もしながら仕事もできるんですね😍
    効率よく働けそうですね♪

    医療知識を活かしながらライターもすごいですね!
    看護師も資格あればいろんな仕事ができるみたいですね。

    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 2月26日