※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヵ月の娘と生後20日の娘を寝かしつけるのが大変です。下の子がグズグズで、上の子は我慢しています。1時間半~2時間かかり、上の子もストレスを感じています。パパのサポートもない状況で、助言を求めています。

寝かしつけについてです。
2歳6ヵ月の娘と生後20日の娘がいます。

二人同時に寝かしつけしているんですが、寝る時になったら下の子がグズグズで、おしゃぶりもトントンも座って抱っこでユラユラもダメです。
立って抱っこしろー!って感じですかね😫

お姉ちゃんの方は横になってトントンしているんですが、今までが腕枕でくっついて寝てたので、それを要求してくるんですが、妹がギャン泣きでいつも我慢してくれてます😂

だいたい寝かしつけに1時間半~2時間かかります。
上の子は疲れていつの間にかコテンと寝る感じです。

でも上の子がストレス溜まってきてるのわかるし、可哀想に思えてきて…
何かいい方法や、体験談などあれば教えて欲しいです😭

パパはいるけどあてになりません。

コメント

アボカドサラダ

まさに今のうちがそうですww

下の子は立ってゆらゆらじゃないと嫌!
上の子はくっついてねたい!で毎日たいへんです。
うちんちの場合はまず、下の子をユラユラーと立って揺らして寝かせます。その間娘は寝室に持ってきたおもちゃで遊んではるので気にはしてません。で、ウトウトしてきた時に座って強めにトントンたたいて寝かせ、すぐに下ろしたら泣くので抱っこしたまま、片方の空いてる手でくっついてきた娘をトントンしています!それか娘はただくっついてるだけでもええって子なんで、膝枕してあげたりします。
しばらくして本格的に下の子が寝たなってなったらおろして即上の子寝かすのに添い寝!
途中、下の子はないたらまた抱っこしながらトントンしていますよ🎵

確かに我慢させてしまう部分が多くうちの子もストレスやばいです!
なんで週末旦那が休みの時は乳をあげてつぎの乳の時間までの間、娘と買い物いったり公園行ったり、地域のイベント調べて行ったりして遊んでます。2人きりで上の子がままを独り占めできるじかんです💕

その間旦那には下の子見てもらってます!と言っても抱っこしてとんとんしてるだけですが₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• こえだちゃん

こえだちゃん

返信ありがとうございます❤️
    寝かしつけ大変ですよね😂
    下の子を先にとっとと寝かしてしまったらいいんですね(´×ω×`)
    上の子が布団に入る何分か前から寝かしつけ始めてみます!

私も授乳と授乳のあいだ、下の子が寝てたらパパにお願いして上の子と公園行ったりしているんですが、やっぱり寝る時は一緒に寝たいみたいで、、1人でコテンと寝た時はだいたい夜中に、夢を見てるのかママ〜と泣きます😭その姿みるとごめんね〜と泣きたくなります😭

• 11月3日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですね(๑•́ ₃ •̀๑)
    やっぱり今までの環境から一気に変わってまだ慣れないんだと思います(´-_-。`)
    私も、子どもも慣れるまではなかなか要領よくできないので、我慢してもらうしかないかなぁと思ってます。
    甘えたい盛りですしね(๑•́ ₃ •̀๑)

旦那さんは毎晩遅いんですか?
    もし遅くないのであれば、少し下の子をみといてもらって上の子と二人で寝る時間を作るのもありかも!もし、遅いのであれば、おっしゃる通り寝室に行くまでに少し早めに下の子の寝かしつけを始めてみてください!🎵

あとは、できない分はお昼寝で私はカバーしてました。
    下の子が泣いていてもしばらく泣かせておいて上の子と添い寝!うるさくてねれないかもですが、泣き疲れてそのうち静かになるので、ずっと上の子に添い寝できます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    わたしはお昼寝そうしてます!毎回は可哀想なんで時々ですが、泣かせておいてお姉ちゃん優先の日も作ってあげていますよ🎵

• 11月3日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

旦那はいるんですけど、あまり育児に協力的ではなく抱っことか嫌がります😂笑
    でも二児のパパになったんだから、そうは言ってられないですね😠今日からやらせます!!
    お姉ちゃん優先の日大事ですね❤️ほんとにありがとうございます(♡´∀`♡)

• 11月4日
あいりん

私もそんな感じです😅赤ちゃん返りも始まってるので尚更です😞下の子を片手で抱っこしながら上の子を何とか寝かせてから下の子を布団に下ろして寝かせてます😅タイミングを間違えると2人同時に泣かれる事もあり参ってしまう事も多々あります😥下の子に手が掛かっているので中々上の子に構ってやれないのが現状です😅甘えさせる時間を作るしかないですね😣

• こえだちゃん

こえだちゃん

返信ありがとうございます(♡´∀`♡)
    タイミングほんと大事ですね😭上の子やっと寝かかってるのに、下の子がギャーギャー泣いて上の子が完全に起きるパターンとかよくあります😂甘えさせる時間大事ですね(´・ω・`)お互い頑張りましょうね💕

• 11月4日