※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
ココロ・悩み

父の扶養に入っている状況で府営住宅に応募できるか相談したい。家族との生活環境が厳しく、新しい場所で息子を落ち着かせたい。

長くなります。

シングルで府営住宅に応募するため申込書を貰ってきました。
今父の扶養に入っています。
息子が自閉症で療育のため平日1日仕事を休んでいるので週30時間にならず社会保険に入れません。
実家に居れたら一番ですが、色々あって実家を早く出たいです。
①一軒家で6人(父、母、27歳の弟、高校三年の弟、私、6歳になる息子)で住んでいて狭いし雨の日や寒い日に家の中で息子をのびのびと遊ばせてあげれないです。

②高校三年の弟も自閉症で息子が少し大きい声(近所に聞こえないくらいの声)を出すとすぐ怒ったり、弟にちょっかい出しに行くと突き飛ばされたりして家族みんなイライラしながら毎日生活しています。

③両親が仲悪くて母が父に聞こえるように大きいため息をついたり、「なんで帰ってくんねん。」とボソボソ言ったりしてるのでそれを聞いてるのが精神的にしんどいです。
母に注意?をしたりするのですが言い返されます。

④息子が新しい場所や人が苦手なので来年小学校行く前に新しい家になれさせたいのと、転校をさけたいため。

そして本題ですが、父の扶養に入ったまま府営住宅に応募出来ますか?

コメント

応募は可能ですが
扶養に入ってるのなら
いくらシングルでも、そうではないシングルの方に比べたら、若干入りにくくはなるのかなと思います

お住まいの自治体では
何に優先順位つけて判断してるかわかりませんが

私のところは倍率がたかく
シングル4年
子供2人ともに発達&身体に問題抱えてますがいまだに入れておらず
今新しい団地建設中でもあるのでそこ狙ってるところです

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます!
    応募するところは170戸ほどある府営住宅でいつも7戸くらい募集があるのですが1戸応募があるかないかの所なので入れるかなぁって思っています。

結絆さんは今実家ですか?

発達などに問題を抱えてたら毎日大変ですよね…

私の息子はオムツも全く取れず援助要求もできず、言ってることも理解してなくて私も療育の先生も保育園の先生も苦戦しています…😂😂

教えていただきありがとうございました!

• 2月26日

退会ユーザー

私は親が毒親で不仲でもあるし
    医療&福祉支援が整ってないどいなかなので
    実家は遠方のままです。

障害手帳もってても
    扶養はいってるとおむつ支援は無しなんですか?

• 2月26日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうなんですね。

手帳はまだ持っていません😔

無知ですみません😣オムツ支援ってなんですか?🙏

• 2月26日

退会ユーザー

これもまた自治体で異なるのかわかりませんが
    私のところだと、はじめてのママリさん🔰さんの対象となるお子さんが
    身体障害者手帳または愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳持ってると
    多少の条件はありますが

3歳以上65歳未満の身体障害者手帳1・2級の方
    3歳以上65歳未満の愛の手帳1・2度の方
    3歳以上65歳未満の精神障害者保健福祉手帳1・2級の方
    対象に紙オムツ支給手続きが、私のところでは可能です。

紙おむつのタイプ、数量等については、問合せになってるので現物支給なのか現金なのかはわかりません

もしお子さんが今後もまだしばらく必要であれば
    一度障害福祉課で、もしこれらの手帳持った場合におむつも支援して貰えるの聞いてみた方がいいかもしれません

• 2月26日

退会ユーザー

おむつ高いですもんね
    わずかでもいいから支援あるのとないのでは
    家計全然違う😥
    何かいい支援そちらではないんですかね😥🤔

• 2月26日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

おはようございます!
    ありがとうございます!

特別児童扶養手当証書には2級と書いてあるのですが手帳もらる可能性ありますか?🤔

保育園から昨年初めて声をかけてもらったんですけどひとり親の支援団体からお米や生理用品、オムツ、おやつなどは一度もらいました。

• 2月26日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

オムツ高いです😭😭
    サイズアップしたら枚数も少なくなっていきますしね😭😭

息子は便秘で薬をのんでて…
    その事もあって中々トイレがむずかしいみたいです😔

OT、STにも言ってるので色々相談したりもしてるんですけど最終本人のやる気次第ですよね😵😵

• 2月26日

退会ユーザー

母子会などには入ってますか?
    母子会でもやってたりしますが
    近隣にある民間物資支援団体、頼ってみるのもありだと思いますよ。
    困り事伝えればもしかしたら、いただける事あるかもしれませんし

• 2月26日

おはようございます
私のところではあくまでも
身体障害者手帳や愛の手帳、精神福祉手帳持ってる人に限りですね。
身体伴わない発達の場合、申請すれば精神で取れると思いますが

特児と手帳とでは全く審査基準も違いますし
手帳はなにかと割引効いたりのするけど、特児はお金入ってきても、他割引とかのメリットは一切ないですもんね😥

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

何かの証明?のサインをもらいに行ったときに一度声をかけてもらったんですけど母子会入ってなかったと思います。

そうなんですね。
    手帳の手続きの場所が遠くてそこまで車の運転できないので行くなら電車に乗ることになります。

でもコロナとか一気に増えてるので怖くて…

• 2月26日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ちなみに府営住宅の申込書に現住所付近見取図、勤務先付近見取図を書く場所があるんですが、どういう風に書きましたか?

教えていただけると助かります🙏

• 2月26日