※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
お金・保険

妊娠中に住宅購入することに反対されて悩んでいます。リスクや常識について相談したいです。

住宅購入に関する内容のため、お金のトピックで質問させていただきます。
妊娠中または出産後すぐに住宅購入をされたかたはいらっしゃいますか?特に妊娠中に住宅購入された方は、ご両親や周囲に反対されましたか?

と言いますのも、この度妊娠を機に前から検討していたマンション購入をしようと考えており、よい物件も見つかりました。
しかし、お義母さん経由でお義兄さんから旦那さんへ連絡があり、妊娠中に住宅購入する事を反対されております。理由は、もし出産にあたり私に何かあったときに、仕事を辞めざるをえなくなったりライフプランが変わる事もなきにしもあらずなので、出産後様子を見てからにしてはとのこと。
また共働きで職場の都合から、お互いの実家からは1時間半ほど離れた場所に住むため、本当に親の手助けなしに二人でやっていけるのかも心配してくださっていることもあります。

立地に関しては親の手助けは求めららないことは覚悟していましたが、私に何かあったとき、ということは正直考えが及んでいませんでした。
むしろあかちゃんが生まれてから住宅探しをして引っ越ししてより、妊娠中に決めておいてあかちゃんと一緒に新築マンションで生活をスタートする方がよいと考えていました。
(そもそも現在の賃貸は住み続けるには金額的にももったいないという思いもかなり強かったので)

妊娠中の住宅購入は常識がないのでしょうか?そこまでリスクが高いことなのでしょうか?
私の考えが浅はかなのかもしれませんので、ご意見よろしくお願いいたします。

長くなりすみません>_<

コメント

なっすん

私は一軒家を建てました❗
家の設計をしている段階で妊娠がわかり、里帰り出産だったので、引っ越しは全て旦那がしてくれました⤴👍今がいこうを工事しています⤴😆なので引き渡しで1度家は見ましたが、それ以来まだ1度も見てません🎵笑

家の購入にあたり心配なことって要はお金のことですよね❔💦
それならちゃんとした火災保険に入るなり、ローンの金利や保険を納得するもので入れば問題ないと思いますよ❗
仕事
やめなければならなくなるかも、、、なんて出産関係なしに事故だって起こり得ますから❗もし何かあって払えなくなるのなら、そのときに家を引き払えばいいじゃないですか😅
どうにかなるものだと思いますよ🎵
先の事が心配で、現段階で見通しが立てられないようなら、買わない方がのちのち失敗した時の精神的な負担は楽かもしれませんね💦

かにごはん

私は妊娠が分かってから住宅購入を真剣に考え始めました♪
ずっと賃貸でしたがやはりもったいないなぁという思いがあったのと、遠い将来実家に移り住むことを考え、途中で子供の環境を変えたく無かったので実家から隣駅のマンションを購入しました。
あとはどんどん先延ばしにするとなんだか返済が辛くなりそう?と思ったので。

ただ、物件は本当に巡り合わせだと思うのでここだ!というところがあればそれがベストなタイミングなのではないかなぁとも思います。

うちも共働きですが、基本的には夫の収入だけで返済が問題ないこと、いざというときにちゃんと売れそうな物件にしたつもりです。
復帰後に時短勤務予定なのですが、私の収入がかなり減るので…:(;゙゚'ω゚'):

人生の一大イベントが二つ同時に来るのでバタバタしていますが、赤ちゃんと新居で生活スタートすることを楽しみに頑張っています!

なんだかアドバイスでなくてすみませんが、こんな人もいます( ´ ▽ ` )ノ

maron3

私は妊娠発覚する1ヶ月前に新築を購入、今はまだ工事中ですがもうすぐ完成で再来週引越しで、お金ももっと貯めようと思っていた矢先に先月妊娠発覚しました。
契約したあとなのでもぅ既に遅しなんですが、逆に旦那の給料だけでやりくりをしないといけないので金銭面的にはいい勉強になるかと思っています。
勿論、マイナスになる月もでてくるかもしれませんが実際住んでみないとわからないのも事実です。
なので私は妊娠した時の事も考えて何度も②お金の計算しました!
で、大丈夫と思い購入しましたが、こんなに早く妊娠するとは思ってなく、凄いタイミングだなと思うくらいです。
旦那の給料だけでやっていける計算ならば全然いいと思いますよ☆

おまめねこ

私は注文住宅の打ち合わせ中に妊娠判明、現状は既に完成確認まで終えて、今月中旬に引越しです◎
我が家は間取り打ち合わせの段階での妊娠判明だったこともあり、ベストタイミング!と家族みんなで大喜びでした。
引越しは荷造りを妊娠中期から細々と始め、当日は妊婦の私が動かなくても大丈夫なように段取りを組んでいます。
またもし、妊娠期間中に何か問題が起きて入院せざるを得ない場合は、夫が1人で荷造りや各書類の手配をしなくてはなりませんが、そうなっても大丈夫なように夫婦で何度も家族会議をして予定をよく確認しています。
産後はペット飼いなこともあり、里帰りしないので夫婦だけで頑張ることになりますが、誰にも手伝ってもらえない状況であればやるしかない!と思えるのでそのシュミレーションもたくさんしています。

産後に手のかかる子供を連れて内見に行ったりするのはとても大変だと思います。
実際HM選びのときにイベントがやっていたこともあり、義甥っ子たちを連れて展示場へ赴いたことが一度あるのですが、子供達が走り回ってしまったり泣いたりとゆっくり展示場を回ることはできませんでした。

何かあるかもしれない、というのは妊娠期間中は常に付きまとう不安です。
本人は元気だと思っていても、検査結果で突然入院することもあります。
なのでご主人、またはご家族とそうなったときにどうするか、をよく話し合っておく必要はあると思います。
必ずしも無事出産まで行ける、と確定されているものではないので、自分にどんなリスクがあるのか、またご主人やご家族にどんな迷惑が掛かるか、というのは何度も確認した上でマイホームの購入を検討してみてはいかがですか⁇

ゆったぁ@一児のママ

私も住宅建設のために土地が決まったところです。

私はまだ子供はいませんが、ライフプランについてかなり考えました。
ライフプランが変わることなんて妊娠、出産以外にもたくさんありますよね?
縁起でもありませんが、事故やけが、病気など生きている上で将来分からないことだらけです。
将来が変わることに対してビクビクしても何も進めません。
確かにマンション購入にあたっては大きなお金が動きます。
ではいつが買い時になるんでしょうか?
せっかくいい物件があったのであれば今が買い時なのではないのでしょうか?

私も先々を考えてすごく悩みました。
けど、分からない将来のために何も進まなかったらもったいないと言われて、はっとしました。いい土地がみつかったので購入した、次第です。
動ける体さえあれば働く場所はたくさんあります!
お互い頑張りましょう(^-^)

#yuko#

まとめての返信で申し訳ございません。皆様の貴重な経験談とご意見とても身にしみて参考になりました。
私の考えが甘いのだなとよく分かりました。
何が起こるか分からないというのは確かに今に限った話ではありませんし、大切なのはそのような事態も想定してシミュレーションしておく、話し合っておくことですよね。
現在はお互い総合職で共働きということもあり、親世代からすると購入するマンションの金額も高いのでは?と心配されておりましたが、頭金にできる貯金と旦那さんの収入だけでローンのシミュレーションを行い、無防ではないかと考えています。ただ、確かに私がずっと全く働けないとなると子ども計画によっては生活は苦しくなるかもしれません。
昨晩旦那さんともじっくり話し合い、マンション購入を諦めるわけではないですがお互いもう少し冷静になって多方面から検討しなおしてみることにしました。
本当にありがとうございます‼︎

かにごはん

良い物件に巡り合えることを願ってます!