※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について詳しい方への相談です。2人目の育児休業給付金について不安があります。具体的な就業期間や支給期間が記載されています。最長4年間遡って計算されるとの情報があり、適用されるか不安です。相談先や適用条件についても不明です。

育児休業給付金について詳しい方教えてください。
この場合2人目は育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

第一子を出産したのが2020年8月30日、第二子の予定日が2022年10月25日です。

2018年10月〜2020年1月まで通常勤務
2020年2月〜4月末まで傷病のため傷病手当をいただき休職
2020年5月〜6月 通常勤務
2020年7月〜有休消化+産休に入る

このような流れで勤務していました。
現在は育児休業給付金を2歳まで延長しています。
(保育園激戦区のため入れなかったので)
そこで、第一子が今年の8月下旬に育児休業給付金の受給が終わります。
その2ヶ月後の出産予定です。
そのため育児休業給付金を受け取っていない2ヶ月間が発生します。
また、保育園には入ることは難しいので、復帰も困難です。

この場合は最長4年間遡って計算してくれるのでしょうか?
最長4年間遡れると書いてあったのですが、この場合適用されるのかどうか、また適用された場合上記記載した就業期間で適用されるのかどうか、不安です。

また、このような相談はどこにしたら良いのでしょうか?
会社の事務の方も把握しておらず、当てになりません。

是非教えてください、不安です。

コメント

DAママ

確認はハローワークです!
私の場合、年子を妊娠しており、はっきり分からなかったので問い合わせました!

おそらく遡って計算してくれるかと思いますが、産休に入る月に関しては、出勤日数によって支給額が減るかもです。

第一子のときは、11日間以上の出勤がない場合はその月をカウントせず、給付金の支給額を計算しますが、それはあくまで第一子の為に産休に入ったから。
第二子の支給額についてはカウントされるかもです。

• DAママ

DAママ

確か11日以上だったような、、、その辺あやふやなので、問い合わせてみてください😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークなんですね!
    行って聞いてみます😭🥰本当にありがとうございます、

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!最後間違えて 、 を押してしまいました😭

本当にありがとうございました😭💓

• 2月26日

仮に予定日通り産まれると、育休開始が2022年12月21日なので、ここから遡ります。
2020.12.21〜2022.12.20の2年間はずっと休業されてるので、さらに2年遡れます!(最長パターン)
2018.12.21〜2022.12.20の4年間で、1年以上働かれてるので第二子も問題なく受給できると思いますよ☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく心強いご回答ありがとうございます😭ちょうどその期間は働いていたので、本当に良かったです😭!
    給付金もらえないかもと言われかなり焦っていました( ; ; )!
    本当にありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

給付金が貰えるかどうかの計算は上の方ので合ってますが、

2022年10/25が予定日なら産休開始は9/14からです。
上の子の誕生日が8/30なので2週間の空白が出来てしまいますが、そこはどうするおつもりですか?
仕事復帰することは出来ないかと思いますが、会社的には欠勤にしてくれるのか有休あてないといけないのか‥
そこは確認しておいた方がいいですよ。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、保育園にも入れないので育休を延長するつもりです😭現時点で保育園に入れないことが確定しているので最長の3歳前日までの育休取得予定にして頂いてます!
    もし有給とか使ってしまうと、これも出勤扱いとしてみなされてしまいますかね?😭

• 2月27日
ママリ

会社次第だと思いますよ。
公務員など例外はありますが、
基本的に会社の育休は1年間で、おっしゃる通り保育園に入れないなどがある時に最大2歳まで延長可能です。

逆に言うと2歳の時点で保育園など預け先がなく復帰できない場合は、退職となります。

会社がこの2か月間を無給で籍を置いておくと言ってくださるなら可能かと思いますが、育休が終わるため社会保険料の会社負担も発生しますし、勤務歴がないため雇用保険は外れてしまいます。

ハローワークに聞いてもわからないと思いますので、
会社に相談ですね。

会社がオッケーなら、
上の方がおっしゃる通り計算上では可能です。

ただ、1人目の保育園に確保ができずに復帰できない社員を解雇せずに残しておいてくださる会社はかなり少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は3歳の前日まで育休取れるそうで、そこは問題なさそうで😭!
    ありがとうございます!勉強になりました😭

ただここ最近思うのが、国とかでも育休は基本1年間と言うところが多いですよね…私の住んでいる地域は保育園激戦区なので3歳まで保育園入れない方とかも多いので、そうなると皆さん退職になるのか…と思うと少し子供を持ちづらいな…とおもいました😢

• 2月27日
ままり

育休が取れるのと育児休業給付金がもらえるのは別の話なのでハローワークに聞いてみた方がいいですよ💦
一般的には育休と給付金は2年なので育休が3年取れるからといって復職しないで給付金もらえるか微妙なところかと。