※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について質問です。私が甘いのでしょうか?結婚して県外か…

義実家との関係について質問です。
私が甘いのでしょうか?

結婚して県外から嫁いできました。結婚後すぐは違う街にアパートを借りていました。昨年旦那と義実家に「田んぼがあるからそこに建てたらいい。長男だし他のとこはないでしょ」と言われ、徒歩3分の旦那の実家の近くにマイホームを建てました。義母はもともと気を遣わない人で、結婚の挨拶の時に訪問してもお茶なども出してくれないような家です。普段からなんでも好きなようにしたらいいと言われてます。旦那と義実家は仲は悪くなく、週一以上実家に顔を出しています。私もお菓子を持っていったり、交流はあります。

今回不妊治療の末、妊娠したんですがつわりがひどく、1ヶ月半休職をしました。食事を作るのもままならなくて。旦那は洗濯はしてくれますが、食事は作れません。仕事も朝早く帰りは遅く早くて21時です。義母にも「つわりがひどくて、ご迷惑をおかけします」と電話連絡していました。なので、「旦那に食事は自分で買ってきて準備するか、実家で食べて欲しい」と伝えました。すると、その日から毎日夜ご飯はお茶漬けを食べていて、昼はコンビニかうどん、朝も白ごはんとインスタントの味噌汁だけ。「栄養が偏るからちゃんと食べて」と言っても買い物に行くのがめんどくさいと変わらず、洗濯を頼ると旦那の寝る時間が1時とかになるため、私の母に相談し県外から母に来てもらい、家事をしてもらいました。

その後今度は妊娠20週で切迫早産となり、家事禁止の自宅安静なりました。はじめは旦那が家事をするって言ってたんですが、仕事が終わらずお弁当を買って17時に帰ってくるとまた仕事に行って毎日1時、2時とかに帰宅して7時に出勤しており、体を壊すと思って実母に2週間来てもらいました。(1ヶ月で安静解除になりました)その時も義実家は何もしてくれず、安静になってるのは知ってますが、連絡も一度もありません。

そして、今回私が職場のクラスターでコロナ陽性となり、旦那と自宅で隔離生活をしています。私が濃厚接触者と接触してしまったため発覚前から隔離生活をしており、今日のPCRでも旦那は陰性でした。私は今自宅療養中で、咳と鼻水はひどいですが、身の回りのことはでるきので、うつらないためにも、「旦那には実家に帰っては」と勧めましたが、乗る気ではなく「それなら1週間ホテルに泊まって、洗濯はコインランドリーに行く」と言っています。週一で実家に帰るくらいなのに、どうしても実家には頼りたくないみたいです。
 私としては普段は頼らなくてもなんかあった時は頼れると思って、義実家の近くに住むことを了承したのにと思います。別に私の世話などをしてほしいわけではなく、旦那のことだけお願いしたいだけなんです。ちなみに近くに旦那の姉が住んでいますが、旦那の姉はほぼ毎日実家にお世話になっており、子どもを預けたりご飯を用意してもらってます。義実家に干渉されないのはいいとは思うんですが、それならむしろ今まで住んでた街に家を建てたかったと思います。これから出産でお金もかかるし、ホテル代がもったいないという気持ちもあります。なぜ旦那が頼りたくないのかはわかりません。
なんかの時は義実家に頼ろうと考えてた私の考えが甘いのでしょうか?。

コメント

元々そこに建てる時に「いざという時に義実家が近いから」って明確に話してたなら、全然甘くないと思います💦 
義実家が拒否してるというより、旦那さんが頼る気なさそうですし旦那さんと一度ちゃんと話すべきだと思います😥💧
義姉が毎日実家にいるから頼りにくいのかもしれませんが…

今でも充分「いざという時」だと思いますが、今後子供が生まれてからもずっと結局義実家は頼れないという状況が続くなら話が違いすぎるので、
問題の火種が小さい初期の内にしっかり話し合った方が良いと思いました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この騒動が落ち着いたら、旦那と話し合ってみようと思います。
    今後子どもが生まれたら、どうしてもの時に頼れるかも聞いておきたいと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのことをそれほど
心配なる必要は無いのでは?
と思いました🤔
いい大人ですし本人の食事が
それでいいのなら🤔
来る者拒まず去るもの追わず
って感じの家庭なのかな?
と思いました🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が旦那の心配をし過ぎてたかもしれません。良い大人なので旦那がそれでいいなら任せようと思います。

• 2月25日
もち

義実家が過干渉だとそれはそれでストレスでしょうから今くらいの関係でも良さそうに感じました。
それに頼んでも無視されたわけじゃなくて旦那さんが頼るつもりがないだけですよね…?

私は逆に質問者様が旦那さんの世話やきすぎと思いました😅もう大人なんですから自分のことなんて自分でやらせれば良いんですよ。
実母にも来てもらうなんてびっくりです!(不快に思われたらすみません)

うちは旦那さんの感じに近く、私の実家と近いですが親に頼ることなんてほぼないです。仲が悪いわけじゃないですよ。切迫早産で入院もしましたが特に実家には何もしてもらわなかったです。

• もち

もち

実母に来てもらうのがびっくりというのは、質問者様の世話に来てくれるならもちろん全然良いと思うのですが、旦那さんの世話のために来たのかな?と感じたのでそういう書き方になってしまいました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実母はもともと世話好きなのもあり、私が食べれないのも心配して来てくれましたが、自分が実母に甘やえ過ぎてたと思いました。
    自分が家事ができなく旦那に迷惑かけてる申し訳なさなども感じて母がいくよと言ったので頼りましたが、これからは旦那もいい大人だし、自分のことは自分でしてもらいます。

• 2月25日
なーちゃん

わたしは悪阻で入院してますが、義実家と敷地内同居をしています。
わたしの夫は、そんなすぐ頼るなよってくらいすぐに義実家に頼るタイプですが…。
旦那さんには何か頼りたくない理由があるのではないでしょうか?
わたしの夫も一時期、週一は義実家に行くけど必要以上には行かなかったときがありました。
そのときは義両親に子育てのことや仕事のことなどいろいろ口出しされてたみたいで、嫌だったそうです。

食事に関しては短期間のことですし、旦那さんがそれで良いのなら仕方ないかなと思います💦
旦那さんのことも心配だとは思いますが、まずはご自分のお身体優先で考えてゆっくり休まれるのがいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この騒動が落ち着いたら、旦那になぜ頼りたくないのか聞いてみようと思います。

優しい言葉嬉しかったです。今は自分のことだけ考えます。

• 2月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、
    すぐ近くにいるのだから、いろいろと気になってしまいますよね💦
    お大事にしてくださいね(^^)

• 2月26日
パンダ

旦那さんが自分のことで頼る気ないならそれでいいと思います。
旦那さんのことだけお願いしたいなら義実家と旦那さんがやりやすいように決めたらいいと思います。

奥様が義実家になにかしんどくて頼りたいと思われるなら旦那さんと相談して義実家に甘えさせてもらったらいいのではないでしょうか😊

旦那様のご飯の心配ですが…
お仕事で忙しいなら用意するのが面倒くさい気持ちわかりますので、ネットなどで宅配弁当頼んであげたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    皆さんの言う通り、これからは旦那のことは旦那に任せようと思います。

これから子どもが生まれたらもっと旦那の心配まで出来ないので、宅配弁当とかも調べてみます。情報ありがとうございました。

• 2月25日
  • パンダ

パンダ

お体に気をつけて頑張ってくださいな😊🌸

• 2月25日
ぷりん

ママリさんは凄く真面目で優しい方なんですね、文章から伝わってきます😌✨
旦那さんが頼りたくないならそれでいいと思いますよ✨
ご飯も本人がコンビニでいいならそれでいいかと綺麗☺️

ママリさんのお母様優しいですね✨
私の母も県外ですが(私は旦那の地元に嫁ぎました)、私がしんどい時とか1週間きてくれたりします✨
たまに遊びにも…😆

切迫、お大事にしてくださいね🥺

メロンパン

男って見栄っ張りですからね😑変に気使ってんじゃないですかね?親に。
義両親から近くをすすめてきたなら、義実家近くに家を建てるときにきちんと話し合っておくべきだったのかな?と思います😣💦
親にべったり頼ってる義姉が近くにいる時点で、頼れもしないのに老後とか面倒事だけ長男だからと回ってきそうですし😑
まぁ、旦那さんもいい大人ですし、ほっとけばいいと思いますよ☺️