※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
お金・保険

彼氏と同棲前に口座管理を変更したいが、彼氏の両親は拒否。保険やローンで毎月6万円支払いが高額すぎると感じている。口座変更が難しい状況で諦めるしかないか悩んでいる。

彼氏ともうすぐ結婚します🙆🏻‍♀️😌
3月から同棲する予定でお互いの両親に
挨拶に行きました👍
お金は全て私が管理することになりました。
お互い今まで実家暮らしをしており
車もはじめての車でまだローンが残ってるため
ローンも保険も両方、親の口座からの引き落としです。
そのため毎月必要費を私も彼氏も親に手渡ししてました。
しかし、同棲するため全て私の口座に移そうと思いました。彼氏の給料は手渡しで私が管理するしいろんな通帳にお金をいれるのは面倒なのとクレジットを作ったためクレジットで引き落としをしてポイントが貯まるからです。
そこで両親に口座変更を相談しました。
私の親はローンは残り一年ちょっとだし払わなくていいと言ってくれました。保険はこれからも払う必要があるため口座を変更してくれるそうです。
しかし、彼氏の両親は口座はそのまんまで毎月渡しに来てとのことでした。そもそもローンと保険で6万円もあることがおかしな話ですし(彼氏は普通車のローン3万円とその車両保険ともう一つワゴン車を趣味で持っておりその車の保険代があります)それでも6万円って多いと思いません?
前々から多いなあとは思ってたため
結婚する時に口座を変えて安い保険を変えようと決意してました。しかし、口座変更の承諾が得られないってもう諦めるしかないでしょうか??😢🤧
私からは直接相談をしてないためどんなことを話したのかは知りませんがなんだか納得がいかないです🥲😖

コメント

旦那も入籍前に車を購入して親にお金を毎月返しに行ってますがとてもめんどくさいです😞でも今更口座振込にしてと言えず時間を見つけて嫌々行ってます。

絶対最初が肝心だと思うので旦那様にお話ししてもらうしかないと思います!それから保険を変えるのは自分たちの自由だと思うので!

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

ですよね😣面倒だしお金も高すぎるから絶対安くしたいと思います!笑
    最初が肝心ですよね🥺🥺
    でも、ちゃんと言ってくれてダメだったのでもうダメなのかなあって😱最悪、私が言うしかないのか?って思うけどそんなことできる自信がないです😓

• 2月25日
2児ママ

もう家庭が別々になるので
絶対に変更した方がいいです!

ご主人に今一度相談した方がいいと思います

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

相談は十分にしています😣😣何をそんなにこだわるのか、、、

• 2月25日

口座変更してくれない意味が分かりませんね😣💦
でもローンと保険(2台)で6万は高いとは思わなかったです😲‼︎うちはコンパクトカーとSUVで保険料3万近くです😂
どうしても口座変更してくれないなら保険は新たに安いところに入ったら解約し、金額がはっきりしているローンだけ払い続ければ良いかなと思います✨

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

おいくつですか??
    なんか年齢で安くなるんですよね😧
    両方、車両保険に入っていますか??
    解約は親の権限でしかできないですよね😖😖

• 2月25日

26歳以上の運転者限定無しで保険かけてます😄
    2台とも車両も付けてるので高くなってます💦

勝手に解約は出来ないんですね😭だとこっちで別の保険に入ったことを伝えて解約手続きお願いするとかですかね😲‼︎

• 2月25日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

車両って一台いくらくらいなんですかー?🤧
    今の保険解約せずに別の保険に入ることって可能なんですか?😧

• 2月25日
ママリ

複数契約とかで安くしているのではないでしょうか?
車2台の保険とローン3万円の合計が6万円はそんなに多くないですよね🤔

確かに結婚するんだし管理した方がいいですが、
かと言って、今までやって来てくれたものをこっちでやるから!って言われても勝手だなとも思います。
とりあえず、保険料は年間契約でしょうし、
次の更新から変えてもらったらいいと思いますよ🙆‍♀️
ローンに関しては所有者を変えるのは結構面倒なのです。
引き落とし口座だけを変えればいいのか、
所有者ごと変える必要があるのか確認してみてはどうですか?所有者=ローン支払い者がほとんどのケースかと思います。

相手のことも考えてことを運ばないと、
わがままに捉えられてしまいますから、
順番に進めるしかないですよね😊

r.i.mama

ディーラーさんに相談するのはどうですかね??
保険はディーラー繋がりであれば、そこで口座変更とかできると思います!
ローンの方も借りてるところに問い合わせてみるのがいいんじゃないですか??
もう子供じゃないですし、管理はこちらでするので。としっかりお話しされた方がいいと思います。
ローン終わってるのに終わってないと言ってお金取られる可能性もありますし!
ローンも保険も旦那さん名義であれば変更可能だと思いますよ!

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

名義が親だったら無理ですよね??🤧契約した時たぶん成人してなかったので親名義の可能性が高いです😢

• 2月25日
  • r.i.mama

r.i.mama

親名義だったら無理ですね😞
    そうだったらもう義両親ともしっかり話し合ってこちらに渡してもらうべきだと思います。

• 2月25日
はじめてのままり

普通車のローンと保険
趣味の車
これで6万はそんなもんかな〜って感じはします🤔

ただ、口座変更して保険も見直し
趣味でもう一台車持つ必要あるのかは
要相談ですね🧐