※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月、修正11ヶ月の双子の男の子です。精神発達面で悩んでいます。…

1歳1ヶ月、修正11ヶ月の双子の男の子です。
精神発達面で悩んでいます。

できないこと
・おもちゃで遊んでいる時にたくさん話しかけても無視する
・抱っこしている時にこちらが話しかけてもあまり目が合わない
・離乳食を食べているときは親を見ず、キョロキョロと周りを見たり足をバタバタさせる
・手づかみ食べをしない。指で食材を触るが握るのを嫌がる。口に運ぶことをしない(一時期手づかみ食べしていましたが、数日後全くやらなくなりました)
・近くから名前を読んでも振り向かない

できること
・寝転んでいる時やおすわりしている時はニコニコで目を合わせる
・遠くから名前を呼ぶと振り向いたり目を合わせて笑う
・おいで、と言うとハイハイで近寄ってきて甘えてくる(こないこともある)
・いないいないばあ、パチパチができる
・知らない人に抱っこされると泣いたり、目線で親に助けを求める

自閉傾向があるような気がして不安で、ノイローゼ気味です。
子育て経験者の方、自閉症の子をお持ちの方、どう思われますか?

コメント

ユウキ

上の子が発達グレーですが、特にその辺の頃だと目が合わない。こちらかの声かけに反応してしてこちらに来ない。同じような遊びを永遠とする(ドアのあけしめ、積み木を転がして追いかける等)
あたりが顕著でした🤔

呼び掛けに反応してるようですし、目も合うようなので今は気にしなくてもいいのではと思います。

下の子は定型発達してますが、何かに集中してるとこっち見ないとか普通にありますよ。特におかしいと思ったことないです。離乳食のときもです。