※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり(27)
妊娠・出産

入園式に参加するのは無謀か不安。帝王切開後の回復期間や双子の状況を考慮し、自力で行くか検討中。配偶者不在で実母に頼む予定。

上の子の入園式。
かなり厳しいでしょうか?

現在双子を妊娠しており3/29に帝王切開を予定しています。

入園式は4/5
夫は仕事の為行けず、保育園に徒歩で行こうと思っています(10分程度)

双子はまだ入院していると思います(少し早く産むため)
もし、退院していれば実母にお願いする予定です。

この状態ではかなり無謀でしょうか?
帝王切開を経験したことがないので術後一週間程度でどのくらい回復するのか不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2日間は痛すぎて泣きたいくらい辛いですが、1週間あればびっくりするくらい歩けるようになります!
でも身体はまだボロボロなので、立ったり座ったり、お子さんを膝に乗せたり抱っこしたりは辛いと思います😭

無謀だとまでは言わないですが、結構厳しいと思います💦
人それぞれ回復は違うので、スタスタ元気に歩いてる方もいればまだ寝込んでる方もいるでしょうが…
もし元気に歩けるようになって無事に行けるとしても、園までタクシー使ってもいいと思います💦

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね…💦
    荷物とかあると困るのでタクシーか身内に車を出してもらおうかなと思います💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が行けないとなると自分で行ってあげたいですよね😢
    私も多少無理してでも行ってあげたいと思うし、お気持ちわかります😌
    私が同じ状況で、最低限歩けるまで回復してたらきっと行きます🤣💦

荷物など持って、しかもヒール?で歩くのは大変だと思うので、車で行くのがベストだと思います!

まずは出産頑張ってください🌸
    そして無事に入園式にも参加できるといいですね🕊💕

• 2月25日
  • うり(27)

うり(27)

ありがとうございます😭
    初めての入園式、出来れば行きたいです😭

色々な想定も考えて旦那と実母に相談してみます💦

• 2月25日
絢乃

まずちょうど退院出来てるか出来てないかくらいの日付じゃないでしょうか?😢

• うり(27)

うり(27)

入園式があるので退院を1日早めてもらうことにしてます!
    でも体調が不安です…💦
    出来れば行きたいんですけどね😥

• 2月25日
Maddie

痛みに関してだと痛いと思います。それ以外問題がないなら、超絶痛い筋肉痛と思えば動けると思います。

ただ入園式という晴れの日に、綺麗に着飾れるのか不安はあります。誰も見ていないって言われそうですが、入院中、フェイシャルケア必須です!

ただ、よく産後無理をすると更年期が早く来るとか言いますし、今一瞬のためにその後影響があるなら、と思うとこわいです。

• うり(27)

うり(27)

ですよね…絶対痛いですよね…😭

フェイシャルケア頑張ります!!
    更年期、怖いですよね…💦
    行きたいけど悩みます💦

• 2月25日
あんてぃこ

先月帝王切開で出産しました👶🏻
術後翌日には歩いていましたが、後陣痛や傷の痛みで1か月は痛かったですし、1週間は鎮痛剤が手放せませんでした。

基本的に産後は1か月検診まで母親も外出許可降りないと思います😅
なので主治医に相談した方が良いのかなと思いました。

• うり(27)

うり(27)

やっぱり痛いですよね…💦

主治医に入園式があると言ったら退院が1日早まったので外出は大丈夫のようです!

体調も心配なのでもう少し考えてみます💦

• 2月25日
うっちゃん

帝王切開の場合、通常7日間の入院が必要なので経過良好であればギリギリで退院はしていらっしゃるかとは思います😅

でも、さすがに身体はまだ痛みがあり10分も歩くのは負担が大きいのかなぁと。行くにしても、せめて行き帰りタクシーで動いたほうが良いですよ‼️
旦那さんも行けないのであれば、せっかくの晴れ舞台ですし行ってあげたいですよね😂

• うり(27)

うり(27)

入園式があるので退院は1日早めてもらいました!

ですよね💦きっと10分徒歩、辛いですよね💦
    行くならタクシーか身内に車を出してもらおうかと思います💦

• 2月25日
めぐる

大変な状況ですね…
私ならそのスケジュールは組まないです😥

少し早めの出産とのことですが、正期産ですか?
私は37週に入ったところで帝王切開でしたが、母子ともに一緒の退院でした。
双子とも単胎に比べたら小さめでしたが、元気に生まれてくれたためてす。

産院はどのように言っていますか?
私は10日間の入院でしたが、うりさんの病院は入院期間が短いところなのでしょうか🤔
術後1週間でその距離を歩けなくはないと思いますが、双子妊娠中の体力低下は著しいです😥
あとは、出産時・産後のトラブルも起こり得ることです。
予定通りのスケジュールで帝王切開できるとも限らないです。
うりさんが無理することで、これからの生活や育児に影響が出ることも心配です。

旦那様のお仕事がどのようなものかわかりませんが、旦那様が半休でも仕事休んで入園式に出席されるのがベストだと思います。
もしくは実母さん💦

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

何故か大丈夫だろう入園式の準備をしてたのですが帝王切開から一週間だと気付き厳しい気がしてます💦

出産は36週で予定してます!

主治医に入園式だと伝えると1日早まって6日間の入院になりました!

やっぱり無理がありますよね…😭
    行きたいけど…旦那と実母と相談してみます!

• 2月25日
  • めぐる

めぐる

そうなのですね

ちなみに、私は産後1週間あたりだと鎮痛剤服用で入院生活くらいは動けていました(同日に経膣分娩された方よりは元気でした)
    でも悪露はかなり多量、足が太ももから象のように浮腫んでいてクロックスすらきつかったです
    育児以外は横になっていました💦
    しかも浮腫が取れるまでかなりの期間かかりました

どうか、ご無理なさいませんよう🙏

• 2月25日
  • うり(27)

うり(27)

ありがとうございます😭

悪露が出てる状態の入園式…かなり辛そうです💦
    無理しすぎないよう考えます💦

• 2月25日
ゆずママ

私、帝王切開翌日から歩いたりできて結構普通でしたよ☺️
看護師さんにびっくりされましたが🤣
ただ、術後の回復しだいで退院できるかどうかって問題があるので、もう少し余裕あるほうがいいですね💦

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

翌日から歩ける事もあるんですね😳すごい!

たしかにどうなるか分からないのでかなりギリギリの予定ですよね…
    旦那と実母と相談して何個かプランを考えておきます💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産しました。
双子ではないですが、切迫で安静生活を送っていたこともあり、産後はかなりしんどかったです💦特に産後1週間後は、術後の痛みに加えて、寝不足や疲れもあって、ボロボロの状態でした😭退院してやっと少しずつ元気になりました〜

入園式の参加だけを思えばいけるかもしれませんが、参加のための準備、帰ってからも育児が待っているので、無理はしない方がいいのかなと思いました😣

自分が同じ立場だとしたら、残念ですが入園式は諦めると思います🥲

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

そうなんですね😭
    やっぱり厳しいですよね…💦

行きたいんですけどね…😭
    実母も旦那も写真とか撮ってくれないと思うので💦

旦那と実母に相談してみます💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣1度しかない我が子の入園式ですもんね💦
    お気持ちわかります😣

どうにか行けるといいですね🥲

お腹もしんどくなってきてると思いますが、まずは残り1ヶ月の妊娠生活と出産頑張ってください😊

• 2月25日
  • うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

産後の自分の体調と相談して無理のない範囲で考えてみます!

• 2月25日

双子出産してます( ¨̮ )退院日くらいだと歩けるのは歩けます。私も普通に歩いてはいました!

なので行けなくは無いと思います。ただかなり疲れます。
なので出産で体力落ちている中で身体がどこまで耐えられるのかかなぁと😓

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

やんちゃな上の子を見ながら入園式…厳しい気がしてきました…💦
    体力に自信もないです💦

旦那と実母に相談して考えてみます😭

• 2月25日
ママリ

双子を帝王切開で出産しています。
私だったら、その予定は立てないです。実母などに頼んで私は自分の体のために休みます。
着る服や履く靴もスーツやパンプスでだし、変に我慢した形で徒歩で往復するわけだし、気分悪くても休めない、後で疲労や産後の回復が悪くなりそうです。
また、帝王切開後は貧血になりやすいので入園式どころではなくなりそうです。胸も張ってるだろうし…。
タクシーで送迎してもらい、式自体30分くらい、スニーカーなら良いかもです。

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!

ヒールのないパンプスを用意してるのですがそれでもかなり辛そうですよね…😭
    何故か行けるつもりでした💦
    実母と旦那に相談してみます💦

• 2月25日
スポンジ

自分の経験じゃ無いので周りの人を見た感じですが、同じ部屋に入院してた人は退院の日でも足引きずって手すり持ちながらヨタヨタ歩いてました😭

• うり(27)

うり(27)

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    その状態で入園式…かなり辛そうですよね😥

• 2月25日
ゆうママ

双子を帝王切開で産みました!
手術後3日目くらいまではほんと痛かったですが4日目以降徐々に和らぎました!
わたしは退院2日後に親友の結婚式があったので参列しました😂
普通に駅まで歩いて電車に乗って行って帰ってきました!
傷は痛いので走ったりはできませんでしたが普通に移動は出来ました!

• うり(27)

うり(27)

退院後2日で結婚式😳
    すごいですね!

私も自分の体調と相談して行けそうなら頑張りたいです😊

• 2月25日