※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は1歳10ヶ月で寝ない。昼寝も夜も時間が遅い。体力がついてきてイタチごっこ。悩んでいる。諦めるべきか。

1歳10ヶ月になる娘。他の子に比べてとにかく寝ません…。寝ない子と割り切ったほうがいいのかな😢

朝7:00前に起床
14:00-15:30?昼寝←抱っこか車に乗せないと本当に寝ません!!寝る部屋で布団の上で暗くして寝たふりとかしてても遊んで部屋から出たりして寝かしつけに平気で1時間〜2時間かかります。本当にストレスです😭寝ても30分とかで起きてくる日もあります。
夜21:30に寝室に移動→22時過ぎようやく寝付く

この月齢にしては寝る時間遅いし、寝なすぎですよね💦
午前中も午後も散歩に連れて行ったり疲れさせてるのですが、はじめはうまく寝るようになってもどんどん体力ついてきてイタチごっこです。。
生まれたときから睡眠時間短めでいつも悩んでました。
もう諦めたほうがいいんですかね。。

コメント

体力あるタイプですね😭
お昼寝させなくても大丈夫そうなら、お昼寝なしにして早く寝かしつけしてみてはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。一度寝かしつけを諦めたら、16時半頃に疲れて寝落ちして18時まで起きず、夜の寝かしつけが大変になったんです😢
    そんなかんじで寝落ちさせて自分で寝るのを待つのもアリなんでしょうか…平均的な昼寝の時間と寝る時間が大幅にズレてしまうので不安で💦

• 2月24日
ままり

私が言うのも何ですが😭
寝れないタイプだと思います。

うちは、長男は寝るのですが、次男がまだまだ寝れないタイプでして、、😥

こればっかりは個性だな。と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝ないタイプなんですかね😭兄弟でも違うんですね!
    あおさんは次男くんの寝かしつけやネントレなど、それでも努力してやられてんでしょうか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

全くです😂
    1歳位から、あ、寝ない。と思い、その頃から気にしていません☺️

今日はお昼寝なしでしたし、
    夜も22時まで布団の上でコロコロしている日もあります😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦
    無理に寝かそうとするより放っておいたほうがママの肩の荷はおりますよね!私ももう少しのびのびと向き合います😢

• 2月24日
  • ままり

ままり

その子によって違うので、一つの例として聞いて頂きたいのですが☺️
    うちの長男。昼寝して夕寝しても夜は何時でも寝れる子で😂今は次男が隣でコロコロしていても気にせず寝てるんです😂

睡眠時間の心配などされてるかな。とは思いますが、特に問題なく元気なら少しのびのびと向き合うの試しに良いと思います☺️!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが時々昼寝無しの日もありますよ!
周りも何人か同じくらい子がいたのでそこまで寝ない子と思ってなかったです…🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝なしの日もあるんてすね!
    私の周りの子、昼ご飯食べたら12時〜セルフねんねして夜は20時半に布団に入ります!と、よく寝る子が多いように感じて😭このくらいの月齢だとうちの子の生活リズムは普通なんですかねー💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の周りの話ですが二歳前から全くお昼寝無しのお友達もいますし、うちも21時半〜22時就寝ですが同じくらいの時間帯に寝てる子多いです!
    朝は勝手に起きてしまいますか?
    うちは土日は起こさないと遅めに起きるのでその時は昼寝無しです!ですが19時には寝るので楽です🤣

• 2月25日
きなこ

2歳近くなったら体力ある子はそんな感じじゃないですか?
こう言っちゃなんですが、特段珍しい事でもないような…

うちの上の子もスタミナお化けだったので、そのくらいの頃は20時半に寝室連れてっても堕ちるの22時とかでしたよ😅
もう諦めた方がいいと思います👍🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、私がもっとネントレさせときゃよかったのかなと思ってました💦
    このくらいの子は皆そんなもんだと思うと少し気が楽になりました。もう寝かしつけ頑張らず放っとこうかなぁ🥺

• 2月24日
  • きなこ

きなこ

放っときましょうー!下のお子さんの授乳で寝れなくてシンドい時期でしょうし、ストレスは少ない方がいいです💦
    私も上の子の時は寝かさねば!と焦る程にイライラしてヤバかったので、途中から諦めて寝たふりしながら片道にワイヤレスイヤホン仕込んで好きな音楽聴いたりしてました☺️笑
    因みに、寝かしつけは手厚くすればする程に寝ない子になると言う研究結果が出ているそうですよ👍🏻

実際、日中は上の子の世話と家事で下の子に全く構っていられないので…授乳してげっぷさせたらベビーベッドかバウンサーにポイして中々に放置してますが、最初はほにゃほにゃ泣いてましたが何かもういつからは泣きもせず勝手に寝るようになりました…。笑
    いやほんと、2番目以降は逞しく順応します👍🏻
    でもちゃんとニコニコ笑うし楽しく生きていそうです👍🏻👍🏻👍🏻笑
    結果的に放置と言う名のネントレに意図せず成功しましたので、適度に構いつつほったらかしがおススメです〜

• 2月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝早く起こすか、日中の活動時間を遅めにずらしてみるとかですかね?

スケジュール調整してみたって、寝ないですよね?
うちは、放っておいたら本当に寝ません。

そういや、今日も昼寝なしでした。

うちは、最近、夜だけはちゃんと寝るようになりました。
9時以降は成長ホルモンがでるから寝ないと大きくなれないことをもう少し簡単に詳しく教えました。
そしたら、その日から、「せーちょーほるもんでるから…」と、黙って目をつむりすーっと眠るようになりました。
なぜ寝るのかを伝えることも大切なんだなあと勉強したところです。