※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題行動に悩んでいます。子育てが辛く、他人からも白い目で見られる状況。自分のおもちゃを取り合ったり、叱っても改善せず、病院への連れて行きも負担。旦那は叱らず、怒る自分に疑問を感じています。

上の子を受け付けないってあり得ないことですか?
よく、子どもを怒ってはいけないとか、罰(テレビ禁止とか)はしてはいけないとか、早く!と言ってはいけないと書いてあります。
でも、綺麗事すぎて読んでいて悲しくなります。よほど大人しい子、聞き分けの良い子じゃないとそんなの無理と思ってしまいます。冷静に叱っても、理由を伝えてダメなことを説明しても毎回まともに話を聞きません。一番やめてほしいことを何十回と繰り返します。
真剣に向き合って丁寧に教えて...上の子が他人に迷惑をかけたら、謝って。。。も何度も何度も繰り返してきましたが、本人は悪びれることもなく、もう疲れてしまいました。
この子がいなければ、荒れることなく暮らせてたのかもと思うぐらいです。子育ての楽しみより辛さしか見えません。寝ているときに言いすぎたかなとは思うのですが、普段の態度があまりに酷すぎて、私も冷静さを失ってしまいます。(人の目を気にするどころでなく怒ってしまいます)
この子がいると他人から白い目で見られてばかり。
家でもイライラしてばかり。胃が痛いです。
お調子者でおふざけの度がすぎるので、変な子に見えます。それが、悪いことをして叱っているときにされると、気持ち悪くさえ見えます。叱ったり、説明してるときに、舌を出したり、目をむいたり、かえるみたいな顔をします。そういうのが受け付けません。

たくさんある自分のおもちゃで遊ばず、赤ちゃん向けの下の子の数少ないおもちゃを取っていってしまったり、下の子の物でも気に入ったものは自分のものにしようとします。叱っていたら、すぐ友達の話を出してきて、この子はこんなことをしていたとすり替えようともします。そういうところが本当に性格悪くて受け付けません。同じようなことを私はしてませんし、教えたりもした覚えはありません。

風邪くらいですが、病院に連れていくときも、心配より、また風邪ひいて...とイライラしてしまいます。待合室でじっとしておらず、体調不良なのに元気すぎるので、連れていくのが負担で面倒に感じるほどです。

怒るたびに、母親失格だと思うのですが、旦那はほとんど怒りません。叱りもしません。
叱る前に私が先に怒ってたともいつも言われます。
怒る私が悪いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは悪くないですよ。上のお子さんはママに怒られたとしても、パパに逃げ道があるのでいいのかなとも思いました!

うちはパパと2人して怒ってしまうこともあり反省です。

でも、下の子が産まれてから上の子可愛くない症候群?なのか私も結構上の子を受け付けられません。。本気で大人気なく怒ってしまったりします。ママ大好きとかハグとかも、はぁ…💭って思いながらしてしまうこともあります。罰(ご飯残したからおやつなしね!)とか、早く!何回言ったらわかんの?とか怒鳴っちゃいます…。ママも人間だしイライラするわ!って思いながら日々過ごしてます🙄

わたしも同じことで悩んでいるので😭どうしたらいいのか知りたいです。。答えになっておらずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私もパパが逃げ道になってくれてるのは有り難いなぁと思うときもありますが、騒いでても激甘なので少しは叱って!と思うこともあります😱
    悩みますよね😭でも叱らない、怒らないは無理です。。。

• 2月25日
たろうちゃん

ママさんがそれだけ真剣に考えてるのだと思います🥺

うちはまだ1人しかいないのですが、私も旦那もしない事をしたりして「??」となる事も多々あります。保育園の友達や先生だったり、ネタ元不明の時も。
しょっちゅう怒ってます私が。

とりあえず、ママさんは真剣に(もしかしたらそこまで真剣にならなくても良いのかも?)やってらっしゃるので、悪いってことはないと思います!!🥺✨
お疲れ様です。
気が抜けるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、見ると怒ってしまうので、見て見ぬふりをしたくて、目をそらしたくなります。でも、他人に迷惑かけたり、下の子を泣かせたり...を許すのが自分のなかで耐えられません。

悪いことも、どこで覚えてくるんでしょうね😭良いことは真似しないのに。

• 2月25日
一向に疲れが取れない母

あり得なくないです!上の子可愛くないなんちゃらと言われてるのだから、なる人はなりますよ😇逆パターンもあるかもですが!!
上のお子様おいくつかわかりませんが、うちの上の子もほぼない下の子のおもちゃとったり、余計なことしたり超イライラすることも多くてため息もんですが、やっぱりママが好きで気を引いてると思います。
でも受け付けなくなっちゃうんですよね…😞愛しているはずなのに…
ホルモンバランスの乱れのせいにしましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、上の子のやることがとにかく悪で、上の子を受け付けなくて、しばらく別の部屋で遊んでてほしいと思うことがよくあります。
    ホルモンバランスのせいなんですかね😭

• 2月25日