※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がノロウイルスにかかり、離乳食について相談です。食事量や元の食事に戻すタイミング、下痢時の離乳食停止、外出や消毒の必要性についてアドバイスをお願いします。

ノロウイルス 9ヶ月の子の離乳食について

いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子がノロウイルスになりました。
現在三日目で、嘔吐は初日で治まり
現在は下痢のみです。
食欲もだいぶあるようで
様子を見つつあげている
5ヶ月用のおかゆ少量では足りないと
泣いて訴えています…
この場合、

・量は本人が満足するまであげてはいけないですよね?
・徐々に元の食事に戻していきますが
およそどれくらいで元の食事に戻れるでしょうか?
・下痢が治まるまで、離乳食はストップした方がいいですか?
・症状がどのくらいになったら外出は出来ますか?

また、家族全員移ってしまい
現在全滅中なのですが
それでもオムツ替えの時の手袋や消毒は必要ですか?
(外部の方に感染しないように気を配ることは当たり前ですが、家の中の消毒、という点です。)

元々はよく食べる子で
今週末から断乳予定だったので
子供のことは本当に予定通りにはいかないなぁと
痛感しています…

ノロウイルスにお子さんがかかってしまったことのある方
アドバイスをお願いします(T_T)

コメント

れい

医療従事者です。
家族全員感染ということで、本当に大変でしたね。・(ノД`)・。
まずお子様のお食事に関してですが、もう嘔吐も治まっているようなので、様子を見ながら少しずつ量は増やしていってかまいません^ ^
ただし、1週間は月齢を下げた内容であげてください。
下痢がおさまってくれば、うどんやそうめんなどをはさみながら徐々に元の形状に戻してあげてくださいね♫
大体下痢が治まってから1週間くらいで元の形状に戻せると思います。
ノロウイルスは約1ヶ月ほどかけて体外に排出されていきますので、1ヶ月ほどは周囲に感染させる危険性があります。しかし、1ヶ月も家の中にこもるのは、子供も大人も現実的ではありませんよね。ですので、下痢や嘔吐の症状がおさまれば外出してもかまいません^ ^
ですが、外でオムツ変えは極力しないこと。
そうすれば二次感染にも配慮した形となりますので、理想的かなと。

家の中の消毒ですが、ノロウイルスはご自身で身をもって体験されましたように、非常に感染力の強いウイルスです。
過去には壁に付着していたウイルスによって、約6ヶ月後に感染した例もあります。まあそれは極端な例ですが、そうならないように消毒や手袋は非常に重要です。
ただ、ご自身もお身体が辛いと思いますので、できる範囲でかまいませんので、消毒するようにしてみてください^ ^

  • 4735

    4735

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    教えていただいた通りに少しずつやっていきたいと思います。
    また、消毒についてもやはり気を抜かずにやりたいと思います…
    六ヶ月も感染力をもって壁で生きていたなんて恐ろしすぎます…
    同じものに免疫が切れた頃にかからないように祈りつつ、消毒と家族の看病をがんばります(*_*)

    ありがとうございました!

    • 11月3日
  • れい

    れい

    ノロウイルスは高温多湿の場所を嫌いますので、室温と湿度を高めに保つようにしてみてくださいね^ ^
    お役にたててよかったです♫
    4735さんもお身体お大事にしてくださいね‼︎

    • 11月3日
  • 4735

    4735

    ありがとうございます(T_T)
    家中の衣類を漂白して
    布団類は全部買い換えないと
    またかかるんじゃないかと思い始めてきました…(泣)

    ありがとうございます。がんばります!

    • 11月3日