※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子どもの居場所について悩んでいます。日中はリビングで過ごし、夜はベビーベッドを考えています。上の子が泣いた時や寝かしつけの際に影響があるか心配です。経験談やアドバイスをお待ちしています。

【2人以上お子さんがいる方にご相談】
初めて質問します!

3月に2人目の出産を控えているのですが、2人目の子どもの居場所をどうするか悩んでいます。

家族構成→私、夫、長男(2歳半)

①日中寝た時に過ごす場所 
②寝室はみんな一緒か、赤ちゃんだけ別室か
③夜寝る場所について ベビーベッドor敷布団

について、よければ経験談を教えてください!
どれか一つでも嬉しいです。

想定しているのは、
・赤ちゃんのベビーベッドを寝室、ネムリラのオートスィングをリビングに設置
・日中はオートスィングか床で過ごす→寝たら寝室へ
・夜はベビーベッド

を考えているのですが、下の子が泣いた時や寝かしつけの際に上の子が起きてしまうかな?などと考え…
リビングにベビーベッド

経験談やアドバイスお待ちしております!

コメント

ままり

①朝寝も昼寝も寝室でさせてます
②上の子とパパ、下の子と私と寝室を2部屋にして寝てます
③私と下の子は同じダブルベッドで寝てます☺️

ペッパー

うちはリビングにベビーベットで夜は私もリビングに布団を敷いてベビーベットの隣で寝ていました。上の子は旦那と寝室でした。3ヶ月頃からはみんなで寝室の布団で寝ていました😊最初のうちは赤ちゃんが泣くと上の子も起きてしまいましたがすぐに慣れてぐっすり寝てくれるようになったのであまり心配いらないと思います!

ゆう

①日中寝た時はリビングに布団敷いてそこで寝かせてました!今回は折りたたみできるミニベビーベッドを買う予定です!

②寝室はみんな一緒にしてました!
赤ちゃんの寝かしつけは上の子が寝る前に済ませて、夜中は長い間泣いてしまうとたまに起きちゃってました💦

③大人のベッドに繋げて使えるような小さめのベビーベッドを使いました!

Eva

①基本リビング、ベビーラック
②赤ちゃんは6ヶ月頃まで夫婦寝室、上の子は子供部屋
③ベビーベッド
でした😌

さく

①上の子が家にいて、月齢が低いうちは、リッチェルのゆらゆらコットに寝かせてました☺️
上の子がいない時は、プレイマットの上に寝かせてました❣️

②夜中の授乳があるうち(生後2ヶ月頃まで)は、上の子は旦那さんと同室(子ども部屋)。赤ちゃんは私と同室(寝室)でした。
その後は、子ども部屋に子ども達、寝室に夫婦です☺️

③私と同室の時は、赤ちゃんは旦那さんのベッド(落ちないように工夫してました)。子ども部屋に移ってからは、ベビーベッドでした❣️
(ベビーベッドが大きいので子ども部屋から出せなかったのと、寝室が狭くベビーベッドが入らなかったので😅寝室に入れれたら寝室にベビーベッド置いたと思います)

昨年8月に出産しました!
上の子はその時3歳半でした。

①リビングにベビーベッドとハイローラックを用意して、どちらかで寝かせてました
②夜は先に上の子を寝室で寝かしつけて夫と交代、下の子と私でリビングで寝てました!生後2ヶ月ごろから私と子供たちの3人で寝室で寝てます(元々夫とは寝室別です)
③退院〜生後2ヶ月まではベビーベット、生後2ヶ月〜はベビー敷布団で寝かせてます。私と上の子が隣に敷いたダブルの敷布団で寝てます。

上の子がどうしても赤ちゃんに構いたくなっちゃうので、私はベビーベッドをリビングに置いてよかったなと思ってます🍀

4k..mama

①リビングでベビーベッド
②みんな一緒に寝てます
③敷布団です

今回4人目はベビーベッド使わず、日中はバウンサーかラックを使う予定です😊

たこさん

①リビング隣の和室にベビー布団敷いてるのでそこで寝かしてます。
たまにリビングのバウンサーに寝かすこともあります。

②上の子とパパは2階の寝室でベッド、赤ちゃんとママは1階リビング隣の和室です。

③私が和室に敷布団なので、赤ちゃんも隣にベビー布団です。
高さが違うとお世話しづらいので、高さは揃えた方がいいと思います。高さが違うとママの足腰が痛くなります。

①日中はリビングにベビーベッドで過ごす(月齢が進むとベッドからおろす事も。目を離す時は必ずベビーベッドに)
②寝室はみんな同じ
③夜はママと赤ちゃんの2人でベッド(赤ちゃんは壁側)

上の子は物音とかに敏感な方ですか?
そうでなければ起きる事は無いのかな?と思いますが…
日中はベビーベッド兼ベビーサークルとして活用してましたよ😊