※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷらす
ココロ・悩み

中絶の表記がありますのでご注意ください。沢山傷つき、沢山悩んで決め…

中絶の表記がありますのでご注意ください。
沢山傷つき、沢山悩んで決めたことです。
誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。

現在中期中絶のため入院中です。
前回義母との同居についてここで相談させていただいたものです。
その時妊娠していた第二子となる赤ちゃんですが、安定期に入る直前に大変重い病気が見つかりました。
初めは赤ちゃんの脳に水が溜まっているとの診断を受け、県内のこどもに特化した病院で検査を受けることになり受診しました。
受診前に検索魔になり脳に水などと調べると水頭症という症例がでてきました。
それでも、水頭症はまだ症例が多く、元気に生まれて治療は必要ですが生きることはできることがほとんどでしたので、夫婦で話し合い、どんな障害でも産まれてこれる・生きることのできる子の心臓を勝手に止めることはできない、せっかく来てくれた自分たちの子だから育児は壮絶かもしれないけど産んで育てようと決めました。
しかし、想像なんかより結果は悪いもので、
『全前脳砲症』そしてその中でも1番重たいものだと診断されました。
大脳がまったくないらしく、大脳の働きによってできること運動機能・聴力・言語力などほとんどのことができません。
それに加えて大脳と同じタイミングで作られる目・鼻・口もあるかわかりませんと。
この病気だと13トリソミーも一緒に持っていることが多く、そうなると脳以外の臓器もきちんとできているのかもわかりませんと。
このままお腹の中で待っていても大脳ができることは絶対にないとキッパリ言われてしまいました。
お腹の中で死んでしまう可能性と産まれても生きられるかわからないと。
ダウン症など障害をもってくる子が1000人に1人だとすると
この病気は16000人に1人いるかどうかだそうです。
その為、いくら検索をかけてもこの病気で産まれた・現在育てているという情報はひとつも出てきませんでした。
夫婦で泣きながら何回も話し合いました。
家族にも話し意見も聞きました。
望んで作った子です。自分達で心臓を止めてしまう中絶という方法は取りたくなかった。
しかし、考えることも何もできない子を産む・機械の力で無理やり生かすという選択も、この子にとって幸せなのか、
上の子もいる中この子にだけつきっきりにもできない、とも考え、
今回大きな忘れ物をしてきてしまったから一旦取りにお空に還してあげようと夫婦で決断しました。
もう一度帰ってくるのを待ち、今度こそ私達と上の子と長い時間一緒に過ごせることを信じて、です。

代われるのなら代わってあげたい。
一人で還らせてしまって申し訳ない。
何度自分のせいにし、一緒にお空に行きたい、死にたいと思ったかわかりません。
上の子もいるのでその子も幸せや人生を守ってあげなければいけない。
1人目だったら産んであげられることができたのか、
妊娠初期にストレスを抱え込んでしまったからこうなってしまったのかなど悩み苦しむ毎日です。

明日陣痛をつけ出産になるそうです。
共に生きる成長を見守るための出産ではないのが本当につらいです。

また妊娠できる身体に戻ったら、すぐにお腹に戻してあげたいと思っています。
違う命かもしれませんが、私たちは同じ子だと思い、性別が同じであれば同じ名前を付けてあげようと思っています。
少しの間さよならをするだけ。
私達のかわいい赤ちゃん。

乗り越えて妊娠された方など、同じ病気でなくても中期中絶を選択された方、いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント